RG 車高調カートリッジ交換の巻


定期的にOHをしているS2000。
今回で、2回目。
カートリッジ交換とはいえRG は進化しているようで、シャフトの太さや減衰調整の段数など変わっています。

ピロボールなどは共通のようですが、カラーの内径など細かく変わっています。
最近はお安い車高調も多く出回っていてOHするなら買い替えちゃおう!なーんて人も少なくないのでは?
しかしですね。良いものは良い‼︎
OHで長く使用する。また同じ感覚で乗り出せる。
悪くないです。
パーツが安くなったり種類が増えたり。
入門からハイスペックまで。
経験したからこそのアドバイス出来ます。
チョイスする幅が広がると迷っちゃいますよね。
是非ご相談ください。

花粉と車の巻

いやいやいや…
なんと1ヶ月以上もブログ更新をサボってしまいました。
申し訳ありませんでした。
頑張ります!

白くて綺麗なお車なのですが、よく見ると水玉模様の汚れが全体的にうっすらついています。
普段は洗車機で洗っているという事なので、ワックス洗車はやめてくださいとお話ししていました。
しかし毎回ワックス洗車していたようでして…
汚れの上にワックスまた汚れの上にワックス‼︎と言う具合で何層にも汚れの層が出来ています。
毎回手洗いでいつも綺麗にしておければ良いですが、なかなかそうはいかないものです。
やはり洗車機は便利ですよね。
私も使ってます。(車によりますが…)
でもワックス洗車はおススメしません。水洗いをオススメ致します。
洗車機屋さんごめんなさい🙏
この時期人も車も花粉にやられてクタクタです。
そう!車もです。
せっかく洗ったのにあっという間にボディが花粉で真っ黄色なんて経験ありませすよね。
花粉は濡れると固まってなかなか落とせません。正直洗車機に入れるならきちんと下洗いして置かなければ汚れが残ってしまいます。洗車機屋さんもそれが前提だと言うと思います。
花粉に限った事ではありませんが、汚れが残ったボディの上にまだらにワックス液を垂らす。
これの繰り返しは全くよくないです。
これを落とすのは想像通り大変です。大掃除になる前に普段から気にした方がいいかもですよ。
ボディの汚れやコーティング、室内の汚れや匂いなどもご相談くださいね。
そう‼︎室内の汚れにも良いのあるんですよ!そちらはまたの機会に‼︎
綺麗な車は気持ち良いですから!

ロータスエリーゼ スイッチパックの巻


ロータスエリーゼ 定番のスイッチパック。
ヘッドライト関係の制御を行なっているBOXです。
これが壊れるといろいろと症状があるようですが、今回はバルブは切れてないのに点灯しない。
バックランプが点かないとか、ウィンカーgsダメとか、電球関係のBOXみたいです。
今回バルブからヒューズボックスまで配線を追いかけましたが、電気gsきてなーい!
ヒューズ切れてなーい!
で気がつきました。
画像もたくさん撮ったのに全部消えてしまいました。
今日はここまで。

シガーソケットに飴?の巻

シガーソケットに飴が詰まって取れなくなってしまったので取って欲しい。
ハイ‼︎了解です‼︎

確かに…
幸いまだベトついて無く中で転がっています。
さーてどうしましょう?
当然、摘むか、引っ掛けるか?
既に何度かトライしているようで、少し飴が砕けているのが確認出来ます。
これ以上細かくなると飴のかけらが奥に詰まってしまう可能性も。

取れました。
結局は細長いラジペンで摘んだんですがね…
なかなかのぴったりサイズ。
たまたまラジペンが摘んでくれたので助かりました。

中の破片を取り除いてお掃除すれば完了です。
ところで、もしどなたか同じような事にチャレンジする場合はシガーソケットに安易に通電する工具を突っ込むのはいけませんよ‼︎
可能であればバッテリーを外すことをおすすめ致します。
めでたし
めでたし

ご無沙汰してますの巻

なんと!
一ヶ月以上も更新サボってしまいました。
ごめんなさい🙏
更新はサボっておりましたが、みつばちはいつもと同じでしたよ。

ヘッドライトをLED化したり、

ブロアレジスタ交換したり…
色々画像も貯めていたのですが…
私の携帯が逝ってしまいまして。
画像もいっしょに逝ってしまいました。
バックアップ取れてないし…
という残念な出来事からなんとか立ち直っての更新です。
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム