エアコンフィルターのお話 の巻

エアコンフィルターって知ってますか?
みつばちのブログでは何度かお話している様な?
していない様な?

家庭用のエアコンは使用前にお掃除したりしてますよね?
フィルター外したりして…
それ!それが車で言うエアコンフィルター‼︎
っと言うわけです。

家庭用エアコンは季節の変わり目や年末などにお掃除しますが、お車のエアコンフィルターはいかがですか?
交換してます?
ご存知ない方も多いのでは?

先ほどアップしたサンバーのブログでタバコの匂いのお話の続きという事で、本日二度目の更新です。

サンバーはエアコンからの匂いが酷くエバポレーターをお掃除しましたが、最近の車輌はエアコンフィルターなるものが装着されており、直接エバポレーターに汚れがいかない様になっています。
それがこれ




とかこれ




白いほうが新品です。




メーカーの交換基準は1年もしくは1万キロ。
みつばちでは車検の時に交換をお勧めしていますので2年に一度です。

もちろん走行距離や走行時間?エアコン作動時間によって汚れ方は変わってきますが、3年、3万キロで画像の様な状態です。

フィルターに詰まった汚れが湿気で固まり、カビたりします。エアコンの送風口から出てくる風は間違いなくこのフィルターを通ってきます。
この汚れたフィルターを通ってきた風を室内に循環させる訳です…

きゃー‼︎

恐怖であります。


ひどい時はフィルターが詰まっていて送風量が少ない時もあります。

熱い時なんかに送風口に近づいてあー気持ちいい~なんてやってませんか?

それで病気になったという人は知りませんが、やはり清潔にしたいものですね




概ねどの車輌も助手席のグローブボックスの奥にセットされています。
気になる方は是非チェックしてみてください。

あーそれとミニバンなどでは前と後ろの2箇所にフィルターを使っている車輌もありますよ‼︎
E51エルグランドは前後2箇所でした‼︎







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム