FC2ブログ

緊急速報‼︎ アルト RS 3/11発表‼︎ の巻

軽自動車ファン待望のスズキ アルト RS。
3/11発表が決定致しました。
当然気になるマニュアルの設定ですが…



まさかの2WDと2WDの2グレード。
ミッションは…
引っ張るねー

20150223115347782.jpg

これです。
これのみの設定で、二駆と四駆の2グレードです。
あーとかうーとかがーとかげーとか
とかなんとか悲鳴にもならない落胆の声が聞こえそうですが、これで決定です。


20150223115349f2e.jpg

オートギアシフトと呼ばれるこのミッション。
これと似たような仕組みは過去にも存在してました。
いすゞのアスカ、ジェミニ スマートとかなんかに…
トラックなどには以外とポピュラーらしいです。
スズキの営業さん曰くインドでは大人気なんだとか…
ここは日本だし…

このミッションは普通のオートマチックとは違い、発進後にアクセルを踏みっぱなしではとても乗り心地が悪いです。マニュアルミッションのようにきちんとアクセルオフしてあげる操作が必要です。
簡単に言うと、クラッチ操作の必要が全くないマニュアルミッションということになります。
半クラッチの必要が無いので、操作に不安のある人でも乗ることが出来ます。
オートマチック免許で乗れます。
個人的にはこの2点が一般的なメリットと考えます。
正しい入力をしてあげれば変則ショックも少なく、スムーズです。
シフトダウン時はブリッピングまでしてくれます。
当然、無理なギアの上げ下げには反応してくれません。
シフトの入力方法も前方向へシフトするとシフトダウン。後ろ方向へ引くとシフトアップとなるGT方式になっています。
確かに、その辺ではスポーツを感じることはできそうなのですが…

あくまでも個人的には、普通のマニュアルミッションが欲しかったですねー
あまりにも中途半端過ぎて、残念過ぎます。
これじゃマニュアルミッションが欲しかった人には大変不満足でオートマチックが欲しかった人にも大変不満足となる事は確定したといってもいいくらいです。

最近は若い世代の人に車を創らせているメーカーもあるようです。
若い人達の感覚や実感で自由に車を創り、古い体質ややり方、考え方を一新する為らしいです。
その人達の創った車が、既に発売されていたり、これから発売されようとしています。
確かに今、運転免許の取得率が下がり、オートマチック限定免許が圧倒的な時代にマニュアルミッション車を発売していい事無いのはわからないでもありませんが…
皆さんどう思います?
おじさんが、おじさんの感覚や実感で自由に車を創る。そんなメーカーがあってもいいと思うんですけどね〜



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: ガッカリ・・・

> 個人的に非常に楽しみだった今回のアルトRS。
> なんだか非常にガッカリですねぇ(泣)
> S660やコペンよりも魅力的なのに。
>
> うん、アルトワークスに期待します(笑)
> ってか、ホントに発売されないかなぁ、ワークス。

本当にがっかりですよね〜
パーっと明るいスポーツカーの話ありませんかね〜

ガッカリ・・・

個人的に非常に楽しみだった今回のアルトRS。
なんだか非常にガッカリですねぇ(泣)
S660やコペンよりも魅力的なのに。

うん、アルトワークスに期待します(笑)
ってか、ホントに発売されないかなぁ、ワークス。
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム