最近のMINIの巻

最近のMINIですが、タイヤ交換したらやっぱり試さなきゃということで先週筑波山へ。
サイドの柔らかいRS-Rは今までのピレリタイヤより乗り心地が良くなりました。
当然グリップは格段に良くなり、次の走行会には4本揃えて挑みたいと思います。



こんな感じでタイヤはバッチリ。満足のグリップとコントロール性。
間違いなく、NO1のハイグリップコスパタイヤです。
見た目のパターンからロードノイズが気になりますが、現在の状態ではピレリより静かですね。
っとまぁタイヤのことはここまで。
よくなったことに気を良くしていろいろバージョンUPを目論んでいたのですが…


2014090509060324b.jpg

これです。
某オクにてポチッとしてみました。
体感は厳しそうですですが、10年5万キロの我愛機にはいいかなーなんて…
これが始まりでした…


20140905090604587.jpg

この中のバネを純正比30%UPのバネと交換するらしいです。交換することでインテークからバイパスさせるバタフライの開きを少なくする、イコール吸入量が増える。らしいです。
交換後、確かにストロークが硬くなりました。
っで早速試乗と行きたかったのですが…


20140905090605269.jpg

現在のMINIはこんな感じです。
エンジン始動後明かに異常が…
スロットルボディなどの清掃もやってしまったのでそれが原因か?
センサーとスロットルボディを壊したのか?
明らかな異常にちょっとショック‼︎
自宅でのイタズラ中でしたのでしばらく眠っていただくことに…
原因追求はゆっくりすることに…


20140905090607172.jpg

っで昨晩、原因が判明。
インテークパイプの接続部分が欠落し、そこから2次エアーを吸ってしまった様子。
劣化に加え部品脱着時に動かしたのが原因と思われます。
雑な作業をしたつもりは無いのですが、作業中の確認ミスでした。

部品代、約26000円なり。
高いお勉強代となりました。
同じ失敗は2度しない。
精進せねば…



しかし、折れるかね〜


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム