mini クーパーS カブリオレ いろいろ点検の巻

BMW MINIですね。
私もとっても興味があります。スーパーチャージャーのクーパーS。いいな〜
今回の車は、中古車をお渡ししてまる二年。車検が近ずいてきましたのでいろいろ点検です。




オイル交換などはひとまず置いといて…
miniならではのポイントをご紹介。


20140423160713806.jpg

パワステオイルの漏れやクーラントの漏れ。ネットなどでもいろいろと言われているようですが、ここも重要なポイントです。
クランクプーリー。
ダンパーと呼ばれるゴムが入っていてここからプーリーがバラバラに…
この形状のプーリーは最近では見かけませんが、以外とトラブルの多い箇所ですね。
今回はまだ大丈夫のようです。
もし、交換を検討されるようなら、社外品がオススメです。サイズが違うタイプも用意されていてクランクプーリーを交換してブースとUPなんてことも出来ちゃいます。


201404231607143f1.jpg

こちらはベルトテンショナー。
ベルトの張り調整を自動でこなしてくれます。
プーリーとダンパーが組み合わさって、ベルトに対し常に一定のテンションを保ってくれます。
もちろん、ダンパーのへたりやオイルの漏れで初期の状態を保てなくなります。
そうなると、走行中にベルトが暴れ出して切れたりします。
イヤ〜って感じですね。


2014042316071530d.jpg

他にもプラグやオイル交換など基本的な点検もやってますよ〜


20140423160717d57.jpg

ご苦労様のエアクリーナー。

車をわかってくれるオーナーさんに大事にされて、カブリオレ君もまだまだ頑張れそうです。
あー クーパーS 俺も欲しいな〜
スーパーチャージャーサイコ〜



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム