エクスプローラー アッパーアームブーツ交換手順の巻



走行会の紹介途中ですが、ちょっと一息。
エクスプローラーなんですが、アッパーアームのボールジョイントブーツが破けている。交換しようとしたらいろいろびっくり。
なーんて人いませんか?


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こんな感じです。
純正部品を手配しようとしたらな、な、な、なんと!
アッパーアームのAssy交換。しかも、片側36,000円税別。
信じられません。ブーツが切れただけなのに…
そこで、社外品ではございますが、ブーツを取り寄せてブーツだけを交換することに。
フォードに限らず、アメ車はそんな事が多いんだそうです。
日本人なめんなよ〜‼︎


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今回活躍する工具達です。
これ以外にも、マイナスドライバーや、ニッパー、など、あれば便利なものはご用意を。
最低限これは必要です。


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下のナットを外したら、アームの平らな部分をハンマーで叩きます。
もちろん、加減は必要ですが、躊躇していると外れないだけでなく、アーム自体を痛めてしまいます。
専用工具もあるのですが、安売り店などで売っているものはエクスプローラーには使えません。


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ブーツを外したら、綺麗に掃除をして新しいグリスを注入。
指で、ボールの奥にグリスを押し込んで行きます。
くれぐれも、グリスやその奥にゴミや異物が入り込まないよ十分注意してください。


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ブーツを被せたら、サビ防止の為にステンレスのワイヤーで締めます。
スチールのワイヤーは錆びて落ちます。使用は控えて下さい。


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ちょっとわかりずらいですが、こんな感じです。


20131213122706ff7.jpg

ジョイント部分をしっかり固定しながらナットを締めていきます。
今回、時間の関係でロックナットを再利用しておりますが、ストッパーのないタイプは必ず新品を使うか、脱落防止の対処をしてください。


201312131227093ff.jpg

これで終了です。
やっぱり自分では自信がない、時間がない。
是非、私達にご相談下さい。
遠方からのお越しでも、ご予約頂ければ、お待ちいただきながらの作業も可能です。
安心、安全、これはかなり重要ですよね。
ご連絡お待ちしております。






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