FC2ブログ

MR-2リフレッシュの巻 その3



雨漏り発見‼︎
みつばちのMR-2はTバールーフのため、ゴムの隙間などから雨が入ってくるのはご愛嬌と思っていましたが、入ってくるりょうに対して室内の濡れ方がちょっと?…
リフレッシュ作業ですから、確認してみました。
案の定、他から水の侵入を確認、予想通りリアサイドガラスからの雨漏りでした。

2013112009233911e.jpg


サイドガラスは内張を外した内側に三箇所のナットと外の三角の黒い通気口を外した内側に三箇所のネジがあり、ガラス自体はブチルテープで固定されています。
外の三角の黒いカバーは、再利用はなかなか難しいです。相当劣化も進んでいますからね。
今回は新品部品も在庫ありという事で交換いたしました。
ガラスを固定しているブチルテープなんですが、これが曲者。
部分的には雨漏りするほど劣化していますが、それ以外は、キッチリ接着されています。
ガラス全体をゆっくり温めて、テープを柔らかくしてから外します。
無理に外そうとしてガラスを痛めてはいけません。ガラスは意外と簡単に割れてしまいますから…


201311200923375af.jpg

ガラス同様、接着部分を綺麗にしてから、新しいブチルテープを貼って元に戻します。
ブチル剥がしは面倒な作業です。
まあコツがあるんですがね…
しっかり綺麗にして、接着面に絶対にゴミや誇りがつかないように注意しながらガラスを貼っていきます。
外からガラスを押し付けながら、内側のナットをゆっくり均等に締めていきます。
再度やり直しは出来ない作業ですから、慎重に…

リフレッシュはまだまだ続きます…

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム