気持ちの良い天気でまったりの巻



本日のみつばち自動車はこんな感じです。
納車予定の車を洗車したついでに代車も洗車してみました。
先日、代車として導入したムーブが一度も働くことなく、新オーナーの元へ旅立って行ったのですが、代車の数が足りないので急遽導入致しました。
変わり者の私達はスズキ アルトでは無くあえてマツダのキャロルを選択。
だからなに?って言わないでください…
ちょっと変わった車が好きなだけです…
さー頑張って働いてね!!
ガラリと話は変わりまして、最近気になる事が一つ…
タイヤに窒素ガスを注入することについて…
何を今更と思う方が多いと思いますが、最近窒素ガスあります?って問い合わせが数件…
どうやら最近はガソリンスタンドや修理工場などではあまり取り扱いが内容です。
一時は何処にでも設置してあるほど流行ったのに今ではカー用品量販店やタイヤショップで無ければあまりみかけ無いようです。
私も個人的にはバイクに始まり135iに至るまで、窒素ガスは愛用しております。
ところが、補充や充填は知り合いのショップさんにておこなっていましたので、世間では窒素ガスを注入したタイヤのメンテナンスがちょっと面倒なことに気が付きませんでした。
空気圧(窒素圧か?)のチェックにわざわざ量販店や、タイヤショップなどに出向かなくてはいけない。
極端な人は量販店が信用出来ない。なんて人もいます。
まぁお困りの人が居るなら相談にのってあげなければね。っという事でみつばち自動車では窒素ガスの導入を決定しました。
メリットやオススメポイントはこちら!!
通常充填する空気には、酸素が約2割混入しています。窒素は酸素に比べ、電子の飛んでる軌道半径が大きく、ゴムのすき間から外に通過しにくい性質を持つといわれています。純粋な窒素ガスには酸素が含まれないので、空気が減りにくく、温度による影響も受けずらくなりメーカーが推奨している空気圧を維持しやすくなります。
窒素は振動の伝達を抑えることができるために、ロードノイズを低減できるとも考えられます。
他にも、通常コンプレッサーで圧縮した空気には、水分が凝縮して混入しています。
水分と空気があればタイヤやアルミは劣化はしやすくなります。
窒素は水分を取り除いた形で充填されますので、劣化しずらくなります。
などなどの理由から、窒素をタイヤに入れることは良いとされています。
ちなみに、F1や航空機のタイヤには真っ先に使われていたんです。
スペアタイヤなどに充填しておけばいざという時使えない…なんてことが防げるかもしれません。




久しぶりにダラダラと長いブログになりましたが、窒素ガス。是非お問い合わせください。
ものぐさな人ほどオススメですよ。
お待ちしております。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: K様

> 本日はわざわざご来店ありがとうございました。
効果が体感出来て安心致しました。
> 確かに、転がり抵抗が減少した様な感じもありますね。
> 走行中にあれ?って思う位ですが、確実に効果や変化があると思います。
> 次のお車もお待ちしております。
> 是非、周りの方々にオススメしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム