スバル ステラ 点火系不具合の巻



本日、点検、修理が完了いたしまして無事オーナーの元へ帰っていきました。
スバルのステラです。
こちらのお車も新車時から当店にて管理させて頂いている一台です。




オーナー様より「アクセルを踏むと車がグワングワンする。」との事…
グワングワン⁇…
少し試乗してみましたが、確かに失火して加速不良をおこしているような…
幸い、みつばちには同じ車輌がありますので、パーツを付け替えながら、不具合箇所を探っていきます。




結果、プラグコードが悪さをしているようです。コードの交換で症状がかなり改善されます。が…
他にも気になる箇所が幾つかありまして…
ご相談の結果こちらの部品とATFを交換させて頂きました。




プラグコードはトラブルの多い純正部品を避け、NGKパワーコードを選択、純正部品より若干高価な部品ですが、ステラの場合は明らかに耐久性が上がります。というより、純正部品がちょっとトラブル多すぎ。4,5万kmでトラブルケースが多いようです。
ところが、ステラの場合は専用部品ということで、パワーコードの設定がありません。
ディラーや普通の修理工場なら純正部品を使用しての修理となるはずですが、みつばちでは流用という形で対応しています。
当然、みつばちの車輌を使ってテスト済みです。




それともう一つ。
インテークパイプとインタークーラーをつなぐホースなんですが、純正部品はちょっとあり得ない事になっています。
ゴム部品が熱により劣化し、緩みます。
ホースバンドがずれます。
ブローバイなどでオイルが混じりゴムを滑らせます。
高負荷時に圧力によりホースが抜けます。
こんな事をブログにアップすると怒られそうですが、なぜ、対策部品などに変更しないのか⁇だらけです。
みつばちではインタークーラーの2箇所の部品をシリコンホースに交換する事をオススメします。
その他、ヴィヴィオなど、スバル車輌の事でお悩みの方ご連絡お待ちしております。お役にたてることがあるかもしれません。
好きだからこそわかるウィークポイントもあるんですよね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ステラ 息継ぎ

ぜひお待ちしてます
不具合はもちろん、いろいろ車のお話しお願いします‼︎

ステラ 息継ぎ

拝見させて頂きました。参考になります。
同型車を所有しています。同じ症状でDへ入庫しています。
原因不明ですが・・・
古い車なので大切に乗りたいと思っていますが、なかなかこの車を扱っている工場がないので困ってます。
機会がありましたら、お世話になりたいと思います。

Re: スバル ステラ 点火系不具合の巻について

お問い合わせありがとうございます。
はじめに、流用に関してはあくまでも自己責任でお願いいたします。

パワーコードの品番ですと01Fと09Fが使えると思います。これの違いはコイルの差込がL字かストレートかの違いかと思います。
純正と見比べてチョイスしてください。
当方ではストレートを使ったと記憶しています。

この症状に関しては他にも原因が考えられますので、プラグや、プラグホールへのオイル漏れ、スロットルボディの汚れ、燃料ホース、ポンプ、フィルターや燃料自体などなど、いろいろと考えられますので点検、確認、も合わせて行ってください。

お役に立てれば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム