BMW135i オイル交換の巻


本日はオイル交換のお話をちょっと…
最近の車にはエンジンオイルの量を確認するレベルゲージがない車が増えています。
⁇何のこと?と思う方も多いかもしれませんが、エンジンルームにあるあの細い棒の様なものです。
あれが無いのでちょちょちょっとオイルの量を確認出来ません。
もちろん車輌にオイル量の確認システムが有りますので、手を汚さずにチェック出来るメリットは有ります。
まぁここまではあまり問題ではありません。
実は、BMWは(当方所有の135iには)オイル交換時のオイル量などのサービスデータの開示がありません。
Dラーに確認すれば良いのかもしれませんが、最近のDラーの対応からして気持ちよく教えてもらえる気がしません。
ネットで調べてみましたら、どうやら自分で交換している人やオイル量を公開している方があまりいません。
6.5ℓという方や5.5ℓという方の二通りの結果が…
もう自分では交換してはいけません!!と怒られてる気分です。
結局、抜いたオイル量を目安に5.5ℓ(エレメント無し交換時の参考にしてください。)注入しました。システム上、量はちょうど良いです。
まぁ確かに抜いたオイル量を目安にすれば良いだけの事ですが、ちょっと不親切ではありませんか?
Dラーによるユーザー抱え込みに一貫としか思えません。
愛車のメンテナンスを自分でやりたいオーナーだっているはずなのに…
せめてサービスデータ位公開してもらいたいものです。
Dラーのお客様以外の自社ブランドオーナーにも目を向けて欲しいものです。
私達は、出来るだけいろいろと対応していきたいと思ってますので、お困りの事がありましたらご相談お待ちしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ? 反感かいそうですな

メンテナンスしない方が悪い訳でも、嫌いな訳でもないんですよ!
ただ、ただ、私達は自動車が好きなんです。
だから、私達は車でお困りの方々のお手伝いやアドバイスをしたいと思ってます。

Re: 困りますよね。

そんなところもかわいいんですよね〜
かなり改善しましたが、私のエルグランドも減ります。
定期的に点検、確認の為にはちょうど良かったかな?(≧∇≦)


困りますよね。

自分も130Mスポに乗ってた時、ゲージが無く困りました。

ようは、ディーラーの指示する時にディーラーで交換しろってコトだろうけど・・(*_*;
ちょっと不親切な気がしますね。

メーカーに言わせれば、素人が手を出さなくても品質には自信があります!ってコトなんだろうけど。

クルマと人の関係ってトコで、納得が出来なかったなぁ。


ちなみにS2000は意外とオイル消費量が多い方なので、
こまめにゲージで確認しないと怖いです(^_^;)

コレはコレで問題あるんだろうけど(苦笑)

? 反感かいそうですな

まあ、違いが分からない人も居ますし。費用対効果もありますからね。
人間なら、汚れた水より綺麗な水を飲みますよね。
体に悪くても、人は、アルコールやタバコなどを、好む人も居ますし。

所詮機械ものは、消耗品のかたまりです。 新車の時が最善で、仕様頻度で壊して
行くものです。

個人的には、車で人柄わかる時が、有ります。汚れて居ても洗車しないとか
傷が有っても、直さないとか、
異音が出ていても、これくらい大丈夫とか都合の良い解釈をしてしまう。

車は便利な道具ですが、趣味の物でもあります。
採算度外視は、趣味の人だけでしょうか?

プロは、人の生命を乗せて走る と言う事に、敏感なのでしょうし
本人や他人の生命を、傷つけたりする 整備は許せないのでしょうから。

私の様に、何十年も乗り物乗ってると、乗り始めの新鮮な気持ちが薄れて
しまう人もいるのでしょうし また何十年も乗らないと、見えてこない事
もあるように思います。

今時は、人の価値観は様々です。 万人には無理でも、分かって欲しい人
は、少数居ますよね。

好きな乗り物で、他人や自分を傷つけたりしたくはありませんからね。

Re: 賛否両論

毎度!コメント有り難うございます。
オイルを筆頭にメンテナンスについては個人差が大きいと思います。
私の場合は経験上、こうするとこうなる、ああするとああなる、などなどいろいろ知ってしまうと、最低限ここは譲れないというラインが出来てきます。
オイルでいえば、20000km無交換なんてあり得ません。だってどこのオイルメーカーも20000km無交換なんておいるを販売してません。何故メーカー指定のオイルは平気なのでしょうか?
5000kmで交換しても違いがわかるのに。交換をおろそかにした車の状態は経験上知っています。
出来るだけ良い状態を保ちたいだけなんですよ〜。
大事な愛車なので…
ジロさんと同じです。

賛否両論

エンジンOILは、良く議論になりますよね。色々なメーカーが様々な試みをしているようですが、BMWも現行車は、OILゲージ戻しましたよ。やはりOILパンがある車は、油面が一番信頼出来る様ですね。
私のBMも、ゲージ有りません、(汗)、油温でメモリが変わりますから、乗るたびに、
確認します。ケイマンは、もっと酷いです。朝一と走った後では0.8Lも誤差が出ます。
まあドイツの車は、エンジンOIL減る前に変えろと言われてる気がしますがね。

プロは、妥協出来ない気持ちも分かりますがね。

先日東北に行った時に、OILキャップを外して内側を見たら、白濁した水分が随分付着
していました。 やはり気温など条件でだいぶ変わりますね、少し柔らかいのに、
変えようかなとか、あのメーカのは、このメーカのは、あれこれ試しています。
たかがOIL?されどOIL? 指定OILと好みのOIL 違いが分かる、自分でいたいですね。
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム