エルグランドE51 ハイウェイスター シフトが動かなくなっちゃたの巻

シフトが動かない…出かける時や外出先でこんな感じで困った事はありませんか?
慌てずにシフフトロック解除ボタンを押せばシフトレバーは動くのですが、毎回これでは大変不便です。
大抵はブレーキスイッチの交換で改善するのですが、今回は、ストップランプは点灯するが、シフトは動かない。っという症状でしたので、「シフトロックコントロール」っという部品を交換することにしました。
fc2blog_20120829123000d26.jpg
だいたいの取付場所は把握していたのですが…
実際はなかなか特定出来ず、部品を取り出す為にちょっと遠回りしてしまいました。
場所さえわかればかんたんな作業なんですがね…
お恥ずかしいかぎりです…
fc2blog_20120829122843de5.jpg
でこちらが外した部品と新しい部品です。
実はこの部品は見てのとおり少し形が違います。
部品が代替え部品となっております。部品の値段も下がっています。
経験上このような場合かなりの確立で故障が多いです。
結局、故障が多くて部品に信頼性が無いので新しく部品を作り直した。っというわけです。
意外と多いケースです。
今回はこれで改善いたしました。先ずは一安心です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 場所は助手席コンソールボックスの裏でしょうか?よろしくお願いします。

コンソールから上部奥といったところです。
画像を参考に物を確定してください。
見えると思います。

場所は助手席コンソールボックスの裏でしょうか?よろしくお願いします。

No title

すみません。もう1つ質問お願いします。
シフトコントロールが故障の場合取り外すとシフトロックが全く掛からない状態になるんでしょうか?

No title

返信ありがとうございます。
ブログ参考にさせて頂きます‼
みんからに参考にするブログが無かったので助かります。
故障箇所の特定をして直してみたいと思います。
ありがとうございました!!

Re: No title

ご連絡遅くなりました。
部品の金額は毎年見直されるので、値上がりしているかもしれませんが、確か15000円程度だったと記憶しています。
ご自分で修理するにあたり、日産部品などで部品を入手する事は比較的簡単だと思います。
ブログを参考に新しい部品と同じ形の物を探し交換するだけの事なので、自分でも可能だと思います。
ただし、シフトロックを制御している箇所は他にもありますので、不具合箇所の特定は慎重にされた方が良いと思います。
ブレーキスイッチやシフトロック本体、とシフトロックコントロールです。
まずは、不具合箇所の特定を強くおすすめ致します。

No title

シフトロックコントロールはいくらしましたか?
同じ症状で困ってます。
出来れば自分で直したいので詳しく教えて欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム