FD3S オイル漏れの巻



ここのところロータリーの点検修理が続いてます。
走行会前と言う事もありますが…

その機会に点検修理が出来れば、車には優しいですね。

今回はFD3Sのオイル漏れ
オイルエレメントのマウントから漏れています。




この様にoリングが2個使われています。
ロータリーエンジンはレシプロエンジンよりも高熱になりますので、ゴム類の劣化は通常よりも早くなります。
高熱プラスチック状態です。

オイル漏れは火災の原因になりますからね‼︎
早めにしっかり治さないと大変な事になっちゃいます。

どんな車でも点検と修理をしてくださいね‼︎


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RX-8 エンジンチェックランプ点灯の巻

ロータリーが続きますが…




エンジンチェックランプが点灯している…
とりあえず普通に走る…

しかし気になる…

当然ですよね‼︎

診断機を接続してみました。




診断機と言っても教えてくれるのはこのくらいの事…
なんのこっちゃって話ですが、ここから状態を探っていきます。

RX-8の場合はこのエラーコードが出た場合ほとんどの場合がここです。
3個のソレノイドバルブ。
不具合箇所が一つなのか三つなのかは各ソレノイドを点検しなければいけませんが、このソレノイドは全く同じ部品。
当然ですが傷み具合も同じと考えた方がいいです。




という事で作業開始です。
インテークマニホールドの真裏に先ほどの3つの部品が付いています。
のでマニホールドを外します。




これで完了です。
チェックランプも消えてまた元通りになりました。
RX-8はFD3SのRX-7よりも調子を崩した車輌が多いようです。
でも…
ロータリーエンジンを搭載した最後の車…
大事に乗っていきたいものです。
あっ新しいロータリー出るのかな?

FD3S バキュームホースのリフレッシュ‼︎の巻



FD3Sのサージタンク下はシーケンシャルターボの制御関係のバキュームホースがごちゃごちゃになっています。
しかもこの場所は物凄く熱くなるので、配線やカプラー、バキュームフォースがとっても傷みがやすいんです。




ホースが抜けたり、裂けたりしてアイドリング不調や過給圧の不良の原因となることが多いのです。
個人的には、不良箇所や所有年数などを考慮してシングルタービンへの改装をお勧めしたくなりますが、純正タービンも調子が良ければとても快適なので予防対策も含めてリフレッシュといたしました‼︎




シリコンホースは意外と高いパーツの一つです。
安いものも出回っていますが、信頼性のないパーツを使っては予防対策の意味が無くなってしまいます。

FD3Sのターボについてはいろいろやり方がありまして…
またの機会に‼︎

C25セレナ エンジンマウントの巻



いきなりですが、これが外したマウントです。
もう、ボロボロ。
なんの役にも立っていません。

音や振動がひどい状態でした。

通常セレナの場合はマウント類を交換する場合はエンジンメンバーも一緒に交換の必要がある場合がほとんどですが、今回はマウントだけの交換です。



これが助手席側のマウント。
ここの傷みが一番酷いです。




運転席側のマウント。




エンジンの下。




これは運転席側のダンパー?
純正部品が、あまりにも頼りないので強化ゴムでちょっと補強しておきます。

セレナはこの辺やミッションが泣き所の様です。
費用のかかる箇所だけに修理するにあたってはご相談ですね‼︎

えっ!えーっ‼︎ の巻



なんじゃこれ?
ネズミか?
エンジンルームにネズミの糞?




んっ⁉︎
んっんっ‼︎
どんぐり‼️

………

リスか‼︎
リスなのか‼︎
えっ!えっえっ~‼️


これは火災の原因にもなりかねませんので綺麗にお掃除。
細かいところにも入り込んでました。

皆様連休はどう過ごされましたか?の巻



ものすごーく久しぶりに結婚式にご招待頂きました。
もう何十年ぶりの結婚式💒でした。

お二人の希望の 和 の式はとっても新鮮で、素敵な式でした。

お二人の嬉しそうなお顔に自分も初心にかえる思いでした。奥さん大事にしないとね~‼︎

本当にご結婚おめでとうございます。🎉
これからも、ご夫婦での御来店お待ちしております。

末長くお幸せに‼︎

ご招待ありがとうございました。

MRー2のボンネット の巻



経年劣化による塗装の傷み…
これはもう仕方ないところですが。

傷み具合が酷くならないうちに塗装のリフレッシュはした方がいいですよね‼︎

この車もクリアが剥がれてしまっていましたが、ボンネットとバンパーをリフレッシュ‼︎
新車の様です‼︎

リフレッシュ! リフレッシュ‼︎

トーヨータイヤ R1R の巻



まだセッティング終わって無いんですが…
用意しちゃいました。




タイヤとホイール。
当初、走行会ではSタイヤ扱いだったR1R。
現在でも販売している様で…
今のハイグリップと比べてどうなのかしら?

セッティング前にマフラーの加工もあるんだよなー
走行会間に合うのか?


プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
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