迷っちゃう~の巻

MRーSにスーパーチャージャーを着けてセッティングなんですが…
プラグや燃料ポンプ、燃圧レギュレーターをどうしようか迷っってます…




どうしようかな~



燃料も点火もとっても大事ですから‼︎


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エヴリィ バン ショック‼︎ の巻

ショック‼︎
ていうかショック交換です。



車高調からこちらに交換される方も多い
KYBのローファースポーツ
もう、説明する事もありません…




エヴリィのアッパーマウントはマウント内部のゴム部品を交換できます。
この部品が衝撃などを吸収し快適に走る事が出来ます。
しかしながらゴムhsやっぱり劣化します。
しっかりお仕事したらこんな感じになっちゃいました。
左が新品で隣が外した部品です。




この状態で組み上げます。
見慣れたアッパーマウントになりました。

いつもお伝えしていますが、ショックとバネだけの交換では勿体無いケースが多いです‼︎
各部のブッシュやゴム部品は是非一緒に交換しましょう‼︎


MRーS ホロが邪魔だな~の巻

みつばちのMRーSにはハードトップが付いています。
先日、新規登録に持ち込んだら、変更登録になるとかで重量も再計測。
ところが…
車重が1トン超えちゃってる…
えっ~‼︎
確かにSCつけたけど…
フライホイールも軽量化したのに~

まぁ実測したのだから仕方ない。
必要の無い幌は外してしまえ~‼︎ってお話です。




パパパって外しちゃいました‼︎
いきなり外したところからです。




外すことは難しくありません。
元に戻す時に工夫が必要です。
せっかくの軽量化です。無駄な物は外したいが内装まで外したままには出来ません。
勿論ハードトップだって固定出来なきゃ‼︎

ここが肝です。

ここはなかなか素人さんには難しいかな~
DIYは覚悟が必要です‼︎




幌からも使えそうなものは外して使っちゃいます‼︎

これから実車セッティングの予定なので、組み立ては一旦ここまで。

もう少しで完成です。
勿論車重は1トンを大きく下回っていますよ。
軽さは最大の武器ですから‼︎

11/26の走行会に持っていかなきゃ‼︎

あれ?
走行会決まったことブログでお知らせして無いかな?
あれれ?

WAKOS CORE701 の巻



営業さんに是非にと強く薦められたので、試してみます。




車はスバル インプレッサ
走行距離は約12万キロ
A/Tオイルはマメに交換している車輌です。


CORE701

コア701は、トルクコンバーターのパワーロスを改善し、力強くスムーズな走りを提供するとともに、素早い変則を実現する究極のATF用添加剤です。

特長
ATFのトラクションを上昇させトルクコンバーターの動力伝達力を向上させます。
発進時の加速性能を向上させます。
アクセル操作に対するレスポンスを向上させます。
クラッチの伝達容量をアップさせます。

適用車種

AT車全般


と書いてあります。
とりあえず、使ってみまして、結果は後ほどのご報告…


レガシーワゴン カーボンリップスポイラーの巻



スバル レガシーワゴン BR9

ステージ21製のカーボンリップスポイラー




このブランドの商品は二度目の装着となるオーナーの依頼で今回は装着前にクリア塗装を施工するとになりました。



クリア塗装する事で艶が良くなるのは勿論ですが、耐候性が段違いに良くなります。
カーボンパーツなどは新品の時は綺麗ですが、そのまま使用すると白く濁ってしまいます。
クリア塗装しておけばそんな心配もありません。

実は車輌用の塗料は結構な高級品で、建物などに使用する外壁塗料などと比べても、耐久性に優れています。
しかしながら外壁に車輌用の塗料は高価すぎて現実的的ではありません…




話がとびましたが

これが装着前




こちらが装着後です。
ちょっとしたアクセントなのに雰囲気はぐっと変わりますね~
かっこいいです。




変わりますね~
スポーティ度が上がります‼︎

ありがとうございました~‼︎



FD3Sウォーターポンプ交換の巻



画像中央に有るのがウォーターポンプです。
ここまでバラせばもう外すだけです。




こんな感じです。




これを交換です‼︎
FD3Sはクーラントエア抜きに時間がかかりますが、うちでは真空引きでやりますので、綺麗にエア抜き出来ます。

一件落着‼︎

アウディ TT RS ワォ の巻



あいにくの天気ですが、本日納車させて頂きました。
RSでございます。

5気筒のターボエンジンをクワトロで制御するまさに現代のスポーツクーペでございます。




RSのエンブレムは伊達じゃぁない‼︎




水も滴るでございます。




希少左ハンドル

ありがとうございました。

VIVIOのシフトノブの巻



シフトノブの遊びが多くてぶらぶらしてシフトフィールが悪い‼︎
こんな症状はこれが原因の可能性大です‼︎

FFや4WDの車はミッションがダイレクトではなくリンクになります。
このつなぎ部分のガタつきが操作時の遊びになります。
今回の場合、ジョイント部のカラーhs全て無くなっていました。




せっかくですから他のジョイント部のカラーも交換します。



前後で部品も違います。




まだ残っていた部品も新品と比べるとかなりすり減っています。

遊びの多いシフトフィールは気持ちの良いものではありません。
インプレッサのシフトもこれと同じ造りです。
ぜひチェックしてみてください。


かっこインテグラの巻



typeR ‼︎




ホイルも綺麗になりました~
赤なのにとっても綺麗‼︎

久々のFD3Sの巻

先月に納車させて頂いたRX-7
元の状態でしばらく乗ってもらってからのセットアップ開始です。




金のBBSって憧れちゃいます‼︎




タイヤはフェデラル 595RS-RR‼︎
国産タイヤと肩を並べるアジアンハイグリップの最高峰‼︎
っと思っています…




マフラーも交換しました。




レイズのマフラーって珍しいでしょ?
軽量が売りのグラムライツです。
自分もFDに乗っていた時ちょー欲しかったですが、手にいれられませんでした。
いい音します。
その気にさせますね~




オーディオレスの硬派仕様。
追加メーターはデフィです‼︎

走行会が楽しみですね~
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
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