S15シルビア の巻



普通の主婦の方が普通に使っている車です。
走行距離とともに乗り心地が気になった様子。




こちらと交換となりました。




もちろんマウントなども合わせて交換しましたよ。



エンジンマウントの話の巻



新品部品との違いわかってもらえるでしょうか?
真ん中の隙間が違うんですが…

エンジンの振動が伝わってきたり、ガタガタ音がしたり、アクセルのオンオフやブレーキングでガタガタエンジンが動くなどなど…

不快な音や振動だけでなく、マニュアルミッションの入りが悪くなったり、最悪抜けたりします。

やはりメンテナンスはしっかりやらないといけませんね。


Z3Mクーペ オイル漏れ修理の巻



こんな感じでオイルパンに付いているストレーナーからのオイル漏れです。
当然修理時にエンジンオイルを全部抜くためオイル交換のタイミングで修理する事になりました。
画像忘れちゃいましたが、オイル交換がマメなおかげでパンの中もとっても綺麗で良い状態でした。




部品を綺麗にして組み上げたら作業終了。
オイル漏れの無いことを確認して完了です。

距離と年式相応に車も人もいたみます。
手入れをするかしないかで車も人も大きく変わってしまいます。
お互い大事にしたいものです。

エアコンのガス漏れの巻



怪しい感じですよね。
遊園地の安物お化け屋敷みたいですが、これでエアコンのガス漏れ箇所を特定できる優れものです。

オイルの中に蛍光剤が入っていてガスが抜けて来ると漏れている箇所に蛍光剤が付着しブラックライトえお当てるとこうなる訳です。

エアコンのシステムの中に蛍光剤えお注入する事には賛否両論ある様ですが、この手のケミカルもいろいろ進化している様です。

どこから漏れているのかわからないけど、毎年ガスを足さなきゃエアコンが効かないなんて症状には助かります。



RX-8 いろいろの巻



まずはスパークプラグ
交換後1万キロで交換です。




プラグ交換は上から出来ますが、やっぱり持ち上げちゃうと楽チンです。




イグニッションコイルは交換の記録が無いので合わせて交換




新旧コイルはこんな感じ
ロータリーは特にこの辺大事です。




プラグとコイルを交換するならもちろんコードも交換です。




1年前にマツダで交換しららしいのですが…
こんな感じ…




新しくなってスッキリです。




ついでにスロットルもお掃除しときます。




最後はRECSで作業完了。
ロータリーはゆっくり落とすので、時間がかかります。
ゆっくりやったほうが洗浄効果も良いですね。
いろいろとトラブルの多いRX-8ですが、好きな人にはたまらんのですよね~

ロータリーサイコ~‼︎



プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム