空気圧の話の巻



最近の車は燃費を稼ぐためにいろいろと試行錯誤されています。
個人的には悪いことの方が気になっちゃいますが…
良いか悪いかはまた次の機会と致します。

これは車に貼ってあるシールですが、空気圧の標準値がなかなか凄いです。
軽自動車でこの数値ですよ。
しかしタイヤはごく普通のエコタイヤです。
もうパンパンですね。
転がり抵抗を少なくするのが狙いと思いますが…
ね~‼︎




エアコンフィルターの話の巻



いつの間にか梅雨っぽくなっていますが、いつから梅雨入りなんでしょうかね?

ジメジメしたこの季節エアコンの臭いが気になります。
原因はいろいろありますが、一度臭いが気になりだしたら一発で解決出来る事は先ずありません。
一番良い方法は臭いの出る原因を良く理解して、臭いが出ないようにする事です。
巷で勧めている臭いとりや、除菌殺菌はあくまでも気休め…
個人的に一番効果が認められたのが以前何度かお知らせしたオゾンの脱臭機でしたね。これも100%という訳ではありません。



原因にもいろいろありますが、タバコやカビ動物臭などほぼ取れません。

出来るだけ室内に臭いがこもらないように内気循環は使わないようにする。
結露防止のため冬場でもエアコンをオンにしてドライ出来るまでエンジンを止めない。
カビの繁殖を防止する為ホコリなどをエアコン内部に溜めない。

などいろいろ気をつける点はあります。

今時の車にはエアコンフィルターなるものが装備されていて外気が室内に直接入らないようになっています。
エンジンのエアクリーナーと同じ役目です。
もちろん定期的に交換が必要なパーツです。
画像のように枯葉などの大きなゴミからホコリまでしっからブロックしてくれています。
臭いが気になりだす前に臭いの元を断つ。
それが一番の方法ではないかと思います。
ご自分のお車も確認してみてはいかがでしょうか?





ベルトの話の巻



車には幾つかのベルトが付いています。
いきなりかい‼︎

ファンベルト、ACベルト、パワステ、ウォーターポンプ、スーパーチャージャーなどなど…
これらはエンジンの外についていて、目視で確認出来るものがほとんどです。
しかし、ちょっと見ただけでは正常なのか傷んでいるのかわからない場合が結構あります。
画像はベルトを外して、裏返しにした所です。
これならば良く解ります。
これに気づかずに走行しているとベルトは切れてしまいます。
状況によっては二次被害ということにもなりかねません。
そこで重要になってくるのが日常的な点検です‼︎
みつばち自動車では、オイル交換の際に点検も行っています。
場合によっては持ち上げた状態でオーナーに車の状況を確認してもらう事もあります。
半年、または5000kmに一回のオイル交換。やるかやらないかはあなた次第です‼︎



ラジエターホースはシリコンでの巻



ラジエターホースをシリコンに交換してみました。

これをシリコンにする事で水温が下がったり、パワーアップしたりクーラントがいたまなかったりはいたしません。
今回の車輌はリアエンジンなのでボンネットを開けてもこのホースは見えません。

じゃぁなぜ?

どうせ交換するならこっちかな~
っていうくらいです。
純正のホースは結構な価格設定になっているので、じゃぁこっちかなって事です。

強いて言えば、純正よりも硬くなりずらくて、抜けズラいというところですかね。

ちょっとした遊び心ですね~


いつもピカピカで気持ち良いの巻




これからの梅雨時、
せっかく洗車したのにまた雨かよ~
もう‼︎
なーんてこと結構あります。
そもそも洗車が面倒くさくて時間がかかるのが原因の1つ。
簡単で時間がかからなければ意外と面倒くさく無いのかもしれません。
ましてや綺麗になるのですから気持ちも良いものです。

そこでこれですね。
ワコーズさんのバリアスコート。
洗車が簡単で楽チンなります。
ボディコーティングなどは金額的にちょっと…
っという方にも3000円位なら触覚も動くんじゃ無いでしょうか?
洗車時の拭き取り作業がもの凄く楽になって、次回洗車時の汚れ落ちが良くなります。撥水効果も抜群なので、雨の日も効き目を実感出来ます。

それがファイバークロスとセットで3000円なら文句なし‼︎
ボディコーティングを施工してある車にも断然おすすめで、個人的にも愛用しています。

是非お試し下さい。

着々との巻



着々と作業が進んでおります。

とってもゆっくりですが…
ブリッツ車高調にローター、ステンメッシュブレーキホース、キャリパーOH。

次の走行会でお披露目したいなぁ

最近のこのブリッツの車高調が結構売れてるみたいです。
とにかくリーズナブルです
乗り心地も悪くありません。
減衰調整も付いていますから、多少硬い柔らかいの部分は好みに合わせられます。
サーキットも十分使えますが…
コンマ1秒を争う本格的な車高調ではありません。
街乗りもちょっとスポーティに走りたい。でもガチガチは疲れるし…たまにはサーキットで走りたい。
でもやっぱり乗り心地は確保したい…
っていう欲張りな方には良いパーツだと思います。
趣味で走るサーキット位ならちゃんとこなしてくれます。
みつばちではRGの車高調もおすすめしていますが、ラインナップに無い車両もちらほら見かけます。
その点ブリッツは幅広いですね。
自分のMINIも次はこれかな?
もう1つきになる車高調があるので機会があったら紹介致します‼︎



かっこいいの巻



この角度が結構好きです。
バイクってかっこいいなぁって思っちゃう角度です。
なんかバイクが佇んでますよね

うーんかっこいいなぁ

モリワキの巻



モリワキ派?
ヨシムラ派?
皆さんどちらですか?

えー俺はRPMだよ‼︎
いやいやSP忠男でしょ‼︎

何の話かわからない方ごめんなさい。
最近のマフラーメーカーは良く知りませんが、ヨシムラとかモリワキこの辺ならわかります。
マフラーの性能の違いは車よりシビアです。
各メーカーではっきり違ったりします。
見た目だけでは決められないところもありますよね。

そろそろバイクの季節ですね。



クラッチ の巻



フライホイ–ルです。
クロモリで軽量化されています。
軽ければいいという訳ではありませんが、気持ちよく回って、気持ちよく回転が落ちます。
なにしろ、気持ちよく乗れます。




カバーとディスクです。
ノーマルのセットより若干圧着力が増しています。
操作はノーマルと変わりません。
最近のクラッチキットはとても扱いやすいです。
20年前の強化クラッチなるものからしたらもう比べものになりません。

チューニングパーツというものはそりゃーもう凄い進化を続けています。
クラッチだけでなく、電子パーツなどのソフトやハード。制御方法も安全、確実になっています。
僕らが若い時にはうまくコントロールできなかった燃調や点火、ブースト。
現在はそのどれもが、確実にコントロール出来るようになり、エンジンブローや不調の心配がほとんど無くなりました。
チューニング、改造。
皆さんのイメージはどういう感じでしょう?
今時の車は電子制御の塊で、特に日本車は、誰が、どのように操作しても車は同じようにしか動きません。
これの何がいいのかわかりません。
車好き、ドライビング好きな私には非常につまらない機械となっています。
しかしながら、日本の自動車技術が衰退した訳でも何でもありません。車に興味が無い人や車を道具として使う人に向けた自動車開発をしているだけです。
そこで、あらゆるパーツや技術を駆使し自動車を本来の形に戻す、それが現在のチューニングなんです。
それは単に馬力を上げるとか、コーナリングだけを良くするといったバランスの崩れた改造では無く、個人の使い方や乗り方に合わせた、オーダーメイドの洋服を纏うような一体感のある自動車。
そんな自動車を現在のチューニングパーツは可能にしてくれます。
チューニングは決して特殊な事ではありません。
街乗りだけのファミリーカーにだって出来るチューニングはいろいろあります。
可能な限りイメージに近ずけるためにチューニングする。運転を楽にする。燃費を良くする。
きっと皆さんにあったチューニングがあるはずです。
体感した人だけが喜びを感じる事が出来ます。
あなたにぴったりのチューニング。是非体感してみて下さい。

降りた~っとの巻




エンジン降ろしました。
フライホイルとクラッチも交換しました。
LSDも組みます。


あーすっきり!
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム