本日はありがとうございましたの巻



本日は寒い1日でしたが、無事走行会を終了する事が出来ました。
ご参加いただいた皆様本日はありがとうございました。
タイムアタックには若干難ありな1日でしたが皆様には楽しんでいただけていたようで安心いたしました。




随時画像などアップしていきますのでお楽しみに‼︎
自分の走っている画像が欲しい、リザルトが欲しいなど是非みつばち自動車にお立ち寄りくださいませ。

本日はありがとうございました。
次回もよろしくお願いします‼︎


走行会の季節がやってきましたの巻



みつばち自動車の走行会の日程が決まりました。


平成27年10月31日(土)

成田モーターランド

9:00〜16:30

参加費未定ですが、毎回1万円で落ち着きます。
台数が多い場合、参加費を下げる場合がありますが、走行時間が短くなるため出来るだけ20台前後でお断りしています。

LINEなどでは既に通知済みの為、参加ご希望の方は早めにご連絡お願い致します。
今回の走行会はタイムアタックが熱い‼︎ らしいです…
みんな‼︎歴史の証人になれ‼︎

ご参加お待ちしております。


いつもの事ですが、走行会終了まではこの記事がトップになります。通常の更新はこの下からになります。よろしくお願いします。

エクスプローラーボールジョイントブーツ交換の巻



エクスプローラーです
以前ボールジョイントブーツがアームASSYでしか部品供給が無く修理代が高くて困る。そこで適合ブーツを用意して交換しました。と云う記事をアップしたんですが、それをみてくれたオーナーが作業依頼をしてくれました。




作業自体はさほど難しく無いのですが、ロアアームとナックルが切り離せないという事がちょいちょいあります。
もうこれは叩こうが押そうがどうにもなりません。




今回も、ビクともしない感じで一筋縄では行きそうにありません。

まぁなんとかするのがお仕事なんですけどね。
バシッと作業終了です。

ブログを見ての作業依頼はたまにあるんですが、電話番号などお知らせしていないにも関わらずご連絡頂き本当にありがたいです。
今後、スムーズに作業依頼や問い合わせなど、コミュニケート出来るよう模索したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


エアミックスモーター故障



ステップワゴン RF3
ヒーターがきかない....
サーモスタットや水温に異常はない。
ヒーターの風量も問題無いのに温度は上がらない…

っで原因はこれです
これがエアミックスモーターと言います。




エンジンルームを覗いてみるとクーラントを室内に引き込むためのホースが見えます。ここにバルブが付いていて室内へ流すか止めるかをコントロールしています。
当然、ヒーターの温度を上げればこれが動くはずなんですが、今回は動きません




実際に動かす役目をしているのはこのモーターです。
しかし?モーターの名前はエアミックスモーター。
アレ?
実はこのモーターのお仕事にはもっと重要な事があります。

室内に引き込んだ熱いクーラントの熱を利用して室内を暖めますが、設定温度にするために外気と混ぜる必要があります。
そこがエアミックスなんですね。

画像は助手席側から覗いた様子です。





あっという間に今年も終わっちゃいそうですの巻


ばたばたしているうちにあっという間に10月も下旬

気がつけば今年も二ヶ月ちょっとで終わりです。

みつばちのカレンダーも出来てきました。

今年はちょっと部数が少なめですので、ご希望の方お早めにどうぞ

お待ちしてまーす。

作業をお待ちいただいているオーナー様ご迷惑をおかけしております。順次お預かり出来るよう作業進めていますので、もう少しお待ち下さい。

よろしくお願いします。

今日のみつばち自動車の巻



サンバーバンのスーパーチャージャー‼︎
当然マニュアルミッション‼︎
新オーナーの元へ旅立って行きました。
なんとこのオーナーはサンバーが2台目
乗り換えではなく、買い足しです。
スバルで生産しているサンバーはもうありません。現行はダイハツのOEM。
旧サンバーは使えばわかる素晴らしい車でした。
当然、良いところを知っている方はスバルしか乗れなくなるわけです。
中古車市場もサンバーはちょっと高くて手が出ません。
欲しい方は今がチャンスかもですよ〜


20151014171003c2c.jpeg

日産ティアナ。
綺麗にピカピカ‼︎
ありがとうございました。


20151014171004d67.jpeg

怪しいKモータースのKさんがコーヒーの差し入れを持ってきてくれました。
いつもすみません、ありがとうございます。

楽しみな視察研修が近ずいている様でウキウキの様子。
おみあげお待ちしてまーす‼︎

S660ミッションオイル交換の巻



納車後、早速1000km走行していただきまして、油脂類の交換となりました。


2015101017073631c.jpg

早速持ち上げちゃいます。


20151010170738e32.jpeg

さすがはS660
250万円もするだけの事はあるのかな?
ミッションの入りもしっくりしてかっちりして、軽自動車のイメージはありませんでした。
峠もビシバシ走れちゃうそうですよ‼︎

S660を買うか、86BRZを買うか迷うところですね。
みなさんならどうします?


ステップワゴン RF3 のいろいろの巻



ステップワゴンのリフレッシュをしてみました。
まずは、ヘッドライトのリフレッシュ。




綺麗に下地を作ってコーティングです。
画像でも違いがわかります。
ライトの明るさにも違いが出ますね。




お次はこれ
KYBのローファースポーツ
これはもう一押しです。




車高こそ調整出来ませんが、乗り心地を犠牲にすること無く程よい車高にセット出来ます。
今までの経験では異音も出たことはありません
純正のような感覚で使える信頼あるパーツです。

これでバッチリ‼︎
ところがオーナーにはまだ計画があるようです
リフレッシュと進化に目が離せません




E46 ウィンドレギュレーター交換の巻



以前、左側後席の交換をしたのですが、今回は右側の後席の交換です。


20151001125518890.jpeg

こんな感じでワイヤーがグチャグチャでした。
E46もかなり古くなりましたが、この形が好きだ‼︎っという方はまだまだ多いです。
車は部品の交換でリフレッシュできます。これでまた快適に使って頂けますね。

M3なんか憧れちゃいます…
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム