がんばろう福島 MSCCRALLY2015



やってきましたラリー観戦‼︎
ちょー良い天気です
暑いデス‼︎
もうすぐスタート‼︎


夏空いろいろの巻



ついさっきまでの夏空がもうこんな感じ…
ザーッと降ってくれそうです。

これも夏空ですよね。

暑いですね~



夏ですね~
通り雨が嬉しいです。

これからが夏本番、若い時はウキウキしてたのになぜ今は疲れちゃうんだろ?
まだまだ序の口頑張ります‼︎

なかなかレアじゃ無いですか?の巻




本日は、土曜日という事もあり朝からお客様が出たり入ったりたくさんご来店くださいました。
中でも、この並びってどうですか?
MR2の後期型のターボとNAの2台 しかもこの色です。
ずいぶんと流通も少なくなり、見かけなくなったMR2ですが、こんなところで2台並んじゃいました。
二人のオーナーの話ですと、かなりレアなんじゃ無いかと…
私もそう思います。

まぁ見慣れた光景でもあるんですがね…


S2000 AP1 エンジン&ミッションマウント交換の巻



定期的にメンテナンスをおこなっているS2000。
今回は、マウントの交換です。


20150716123548e26.jpg

こちらがエンジンマウントです。


20150716123549c4b.jpg

こっちがミッションマウントです。

距離はもちろんですが、古くなっただけでもマウントは劣化していきます。
動いていなくても、エンジンとミッションを支えていますからね。
わかってはいるんだけどちょっとおっくうなメンテナンスの一つですね。
明らかに劣化している時は交換後体感出来る位の部品なんですよ。



これうま‼︎ 流氷カリー の巻



これなーんだ?
って感じのこれ、レトルトカレーなんです。
この色かなり奇抜です。

社長がレトルトカレーショップで購入してきてくれました。
数あるレトルトカレーの中から私はこれを頂戴したのですが…


20150715104553e25.jpg

食べた感想は…
これがまたうまい‼︎
もう一度食べたいと思うほど美味しいです。
レトルトカレーはそんなに多くの種類を食べた訳ではありませんが、過去最高のレトルトカレー間違いなし‼︎
少しオーバーですが、美味しいです。
オススメですよ‼︎

ちなみにオホーツクとありますが、魚介類は入っていません。
これはもうお取り寄せだな‼︎


スズキ スペーシア ドライブシャフトブーツ 保証交換の巻



本来は切れないはずのドライブシャフトブーツなんですが、まだ1万キロに満たない状態でこんな感じです。
今回は保証期間内という事で、アウターブーツの保証修理と成りました。


201507131542303dc.jpg

この車はアウターブーツの交換はインナーブーツからバラしていかないと外せません。
これはインナー側の画像です。


20150713154230277.jpg

こんな感じでインナー側を外すとアウターブーツは簡単に外れます。


20150713154233096.jpg

アウターブーツを外したところです。
ここは分解出来ませんので、古いグリスを拭き取ったら、新しいグリスを注入しブーツをバンドで固定します。
純正部品を注文するとここまでで必要な部品がセットになって届きます。
グリスもセットになっているのですが、2種類入っていまして、インナーとアウターで別のグリスを注入します。
そこで問題です。どちらが、どっちなのかわかるようになっていません。
とっても不親切です。
もし、これから作業される方がいらっしゃいましたら、画像のグリスがアウターグリスです。
参考になさってください。
スズキに確認したら外したグリスの色で確認してくださいとか訳の分からん事言ってました。
あてになりません。
なのできちんと確認しましたよ。きちんと。
つーか書いとけよ‼︎


20150713154234404.jpg

っと言う訳で完成です。
ドライブシャフトを外すときにCVTフルードが結構出ちゃいます。
これは、ある程度仕方ないのですが、指定オイルが、グリーンⅡというやつで、スズキにも在庫のないオイルだそうで、
入手には時間がかかります。社外のオイルにも対応できる物が少なく、ちょっと調べた限りではカストロールのCVT用オイルだけでした。
うちでは純正オイルを注文して油量調整いたしました。
スズキさんは基本的に交換は必要ありません。いたしません。と言っていますが、それなら補充用位用意しろよ‼︎
って言いたいですね〜

っとまぁそんな訳で…
無事終了です。








スズキ ソリオ 納車の巻



本日はみつばちでデモカーとして活躍したソリオが新しいオーナーの元へ旅立って行きました。
この車をみてソリオを購入頂きました方も多くいらっしゃいました。


20150709164606f4a.jpg

両側電動スライドドアを装備の高級仕様です。


20150709164609e25.jpg

セカンドシートも広々です。


20150709164609d04.jpg

シートヒーターもついて冬場が楽しみです
オーディオだってハンドルで操作できちゃいます。
もうこの装備の車を探すのはちょっと大変なのでデモカーを乗っていただく事になりました。

これから、およろしくお願いします。




がんばろう!福島MSCCラリーの巻

2015/7/23〜26迄福島県で全日本ラリー選手権第5戦が開催されます。
総距離370kmのグラベルステージ。


以下の画像は全日本ラリーとは全く関係ございません。





先日、ヤッシーさんから連絡を頂きまして、これを知った訳なんです。
みつばちで観戦ツアーやりませんか?って…


20150707090955239.jpg

よしっ‼︎たまには行ってみよーかーって事になりました。
一人で行くにはちょっと遠いですからね
7/26の日曜日に乗り合わせで行こうと思います。
観戦場所は鹿角平牧場です。
帰りは温泉かな〜?
現在4人が参加予定です。


2015070709095710e.jpg

今のところ一台で行く予定ですが、現地集合でも構いませんので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
ちなみにあと2人は乗れますよ‼︎

しかしラリー観戦は初めてなので、まぁとりあえずって事でお願いします。

たまにはゆっくりラリー観戦なんていかがです?




アルファードラジエター交換



ラジエターからの水漏れです。
どうやらアルファードはここが弱いらしく、比較的高年式な車でもラジエターのトラブルが多いらしいです。


2015070409061775e.jpg

こんな感じで、外したら…


20150704090614609.jpg

ここから漏れてました。
ラジエターからの水漏れの定番です。
船と呼ばれる樹脂の部分が割れてそこから水漏れという訳です。


2015070409061887d.jpg

新しい部品と付け替え、真空引きで漏れの無い事を確認したら、作業完了です。
これからの季節水漏れなどトラブルが増えますので注意してくださいね〜



MR-2補修修理の巻

20150701105931dc0.jpg

綺麗なMR2です。
最終型で低走行。
なかなかありませんこんな車。



ちょっとした不注意でこんなになってしまいましたが…
もういろいろと廃盤部品が多く、大きい破損は命取りになりそうです。
まぁ今回は割れもなく、軽傷です。
とはいえ脱着には気を遣います。


20150701105951101.jpg


こんな感じで綺麗さっぱり。
わざとぶつける人はいませんからね。
困った時はご相談くださいませ‼︎


朝から早朝出勤された近所のKjさんがうちのブログの口調がオネエっぽいって言って帰って行きました。
きっと他にもそう感じている人がいるはずだと言っていました。
そんな事無いわよねぇ〜
失礼しちゃうわ〜もう‼︎







プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム