オイルエレメントの中身の巻

本日はこれです。
オイルエレメントを割ってみました。
ご同業のMさんが新品のエレメントを真っ二つにしてみたから見てみて〜って持ってきてくれました。
まぁ想像通りといえばそれまでなのですが…





一応違うメーカーもという事でうちで使っているエレメントも割ってみました。
若干の違いはありますが…
ほぼ同じです。

20150629172750f78.jpg

たまにはこんな事もいいかな〜って事で…

スポンサーサイト

STOP!! THE 不正改造 の巻



先日、陸運局へでかけましたら、こんなポスターが…

あれ?あれれ??

なんかこのポスターしっくりこない。

これどう見てもおじさんだな?

後ろで奥さんと娘が迷惑を訴えている様です。

えっ えっこれってなに⁉︎今時はおじさんがターゲットなの‼︎

昔はこの手のポスターは暴走族や改造車、若者などで描かれていた様に思います。

ちょっとびっくりしました。当然、違法改造=若者と決めつけている訳ではありませんが、まさかポスターにおじさんが

描かれるなんて…

確かに、旧車会に限らず、車やバイクで遊んでいる人たちは圧倒的におじさんが多い様に感じます。

ですが…しかしね〜ちょっと待ってよ〜

お役所の認識も同じなんだな〜と…若いやつより始末に悪いと…

でもですね‼︎

まず、一番にここを間違わないで頂きたい‼︎

車やバイク好き=改造車。

改造車=不正改造。

これは成り立ちません‼︎ここを間違わないで頂きたい。

改造=不正改造ってみんな思ってるのかな〜?

興味の無い人にはどれも同じなんだろうか?

旧車会と言われる暴走族。ハーレーの爆音トロトロ集団。スポーツバイクの走り屋。サーキットオンリー、峠オンリー、

ドレスアップ、いろいろありますが、どれも一緒じゃ悲しいな〜

そりゃーまだまだ若いもんには負けませんがね‼︎










最近のお気に入り‼︎の巻



最近のお気に入りです。
はまってまーす‼︎
UCCの回し者ではありませんが、コーヒーの飲めない私にはカフェオレとか、カフェラテとかあま〜いやつじゃないと飲めないんですよ〜
これ、バッチリ‼︎
もう私のためのオーダーカフェオレみたいです。
しばらくこれ以外は飲めないな〜

お試しあれ〜

ワゴンRのテールライト接触不良?の巻



バルブは切れていないのに点灯しない。
左右比べて明るさが違う。
などの症状で入庫致しました。
スズキの車では比較的多い印象です。


20150619130019e80.jpg

何度か接点の確認などおこなってきましたが、改善しませんでしたので、これを交換。


201506191300228e6.jpg

どうやら、対策部品になっているようです。
アースの取り方が違っています。
交換後、明かな違いが…
間違いなく改善された様です。
スズキにお乗りの方、心当たりのありませんか?


アルファード オーバーヒートの巻



アルファード。
オーバーヒートの修理です。
出先で、エンジンをかけたまま停車していたら、前からけむりが…
慌てて外へ出てみると、グリルから水蒸気がモクモク…
これは大変という事でご連絡頂きました。


20150618170538523.jpg

オーバーヒートの原因はいろいろありますが、今回の原因はこれです。
サーモスタット。
これが上手く作動しないと、ヒーターが効かないとか、オーバーヒートなどの不具合を引き起こします。
ヒーターが効かないトラブルならまだいいですが、オーバーヒートはちょっと困ります。


2015061817053817d.jpg


これがサーモスタット。
錆びついています。
今回はサーモスタット以外には異常は確認できませんでしたので、まずはサーモスタットを交換して様子を見る事に…
テスターで車輌のライブデータなどの確認しながら、異常がない事を再度確認。
修理完了となりました。
これからの季節。冷却系のトラブルが増えます。
お出かけ前の点検などぜひご相談ください。
転ばぬ先の杖。ですね〜





スマート タイヤ交換とレギュレーター修理の巻

最近はブログがおろそかですみません。
ちょうど良いネタがなかったのとバタバタしてたものでついついさぼっちゃいました〜
実はGW明けから、みつばちの若い衆は修行の旅に出ていますので、今はまた2人であたふたしております。
1年程、私は楽をさせていただいちゃいました〜 いつまでもぬるま湯って訳にもいきませんしね。
後輩を育てるなんておこがましいですが、せっかくこの世界に足を踏み入れたのですから、しっかり、踏ん張ってもらいたいものです。
さっさと一人前になれるよう頑張れ‼︎

そういえば最近、丸亀行ってないな〜新しいメニューでたよね〜



スマートのレギュレーター修理です。
リアタイヤも交換します。


20150617160940d71.jpg

以前にも経験あるのですが、この車のレギュレーター交換はしびれます…
だって…
ちょっと油断するドアパネル割れちゃうんですよ〜
以前の話で、ディーラーの交換の見積もりにはドアパネルが含まれているとか…
うーん…
今回車輌は全塗装でボディの色が変わっています。当然、色つきのドアパネルなんて存在しません。
きついな〜
まずはじっくり温めて、ゆっくり外していきます。


2015061716094385e.jpg

当然いつもながら、集中しちゃってますので、画像はありません。
なんとか外れました。
よかった〜
症状確認後、一度ガラスを上げてお返しする予定でしたが、再度、ドアパネル脱着は恐ろしいので今回はこのままお預かりさせていただく事に…


201506171609427d8.jpg

こちらが破損箇所です。
もうここしか壊れないと言ってもいいんではなかろうか?
おきまりの感じです。


20150617160944f4b.jpg

これがレギュレーターです。
モーターは問題ありませんので、新しいレギュレーターに組み替えです。
ここでまた一癖あるんですよ〜スマートは!
スマートなのは名前だけ、どこもかしこも全くスマートじゃありません。もう‼︎
レギュレーターはリベットで止まってるんですが、これがまたどうにもやりずらい。
取り外す際にもフレームの中にリベットの玉が落ちて拾えない。
もうこれはひどい‼︎
まぁ車屋さんですから、どうにかしますけども…
ちょっとは造るときに考えてよ‼︎

もしDIYでやろうとしている方がいたら…
間違いなく私は止めます。
ちょっときついですよって…

お困りの方、ご相談くださいませ‼︎

明日も頑張るぞ〜




RG1ステップワゴンにバックカメラの巻



最近はナビ、バックカメラ、ETCは付いていて当たり前の時代の様です。
先日、納車させていただいた、ステップワゴン。実はバックカメラが付いていませんでした。
当然、必要という事で取り付ける事になりました。


20150611123842334.jpg

カロッツェリアのナビがついていますので、バックカメラもカロッツェリアでいってみます。
カメラの取付にはステーを作成してみました。
作成って程ではありませんが…
サックっと取付完了です。
これで、ナビ、バックカメラ、ETC、リアモニターと装備もバッチリ。
ガンガン活躍していただきましょう‼︎


マツダ RX-8対策セルモーターの巻



RX-8も初期の車両と後期の車両とでは細かいところが違います。
RX-7は基本的に流用が出来ましたが、RX-8は出来ないものも多いです。
今回は流用出来ないセルモーターの交換です。
セルモーターの劣化でエンジンがカブってしまったり、始動がわるかったりなどトラブルも多く出ています。
メーカーも問題を受け止めて、部品の改良をしています。
それが対策部品となるわけです。


2015060912324519c.jpg

交換作業は特に苦労するところはありません。

RX-8のセルモーターはちょっと変わった形をして大きめです。


20150609123247804.jpg

見た目には特に違いはありませんが、対策部品との違いは、セルモーターの容量アップがされています。
具体的には1.6kwのセルモーターに対し対策部品は2.0kwとなっています。
この差が大きいらしいです。
メーカーが認めて改良対策したわけですから、心当たりの方はご検討してみてください。




オゾンで脱臭 空爽力 の巻



GWが明けてからもうすでに夏の匂いがプンプンしてますね〜
夏の匂いだけならいいんですが、車の匂いも…
室内の温度が上がると冬場には気にならなかった車内の匂いが気になりだします。
エアコンの匂いなんかもそうですよね。


20150605160043c0f.jpg

私達も脱臭に関してはなにかいいものは無いものかとアンテナを張っておりましたが、正直なところ決定版的なものはありませんでした。
そこで今回、この脱臭装置の登場です。
オゾンの力で強力脱臭‼︎
どこかで聞いたような謳い文句ですが、これがなかなかの効果を発揮しているようで…
評判を聞いてちょっと試してみようかと…
匂いのある数台の車に試してみましたが、今のところ結果は上々。
完璧に脱臭出来るのか、っと聞かれるとちょっと…ですが、確かに匂いが変わっている。
今まで試したものの中ではかなりの効果を発揮しています。
お試し期間を設けて、特別価格で作業実施中です。
匂いでお悩みの方、是非ご相談ください。
期間限定ですので、お早めにお願い致します‼︎

これはなかなかですよ‼︎

ミラアヴィのいろいろの巻



10万キロのミラアヴィ。
水漏れ修理で入庫しました。


20150601123201844.jpg

ウォーターポンプの交換が必要でしたので、当然タイミングベルトやオイルシールなども合わせて交換。


201506011232045da.jpg

カムカバーからのオイル漏れも酷かったのでパッキンも交換です。

これでまだまだ乗れちゃいます。
最近はなかなか思うように仕事もこなせずちょっとばて気味です。
夏バテにはちょっと早すぎです。
真面目にコツコツ頑張ります‼︎



プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム