フェンダーの取り外し方の巻

今日は、フェンダーの取り外し手順をご紹介。
これを見て自分でやってみるのも良いですし、これは任せた方がいいやと納得してもらうのもいいですね。




まずは、サイドステップを外します。
もちろん、取り外しに関係ない場合もありますが、今回は先に外しておかないと外せません。
他に、カウルトップを外さないとフェンダーのボルトが回せないなど、隠れているボルトも少なくありません。


2015022717220347e.jpg

お次は、バンパーとライトを取り外します。
バンパーはリフトで持ち上げるとやりやすいです。
最低でもジャッキアップはしたいところですね。
ここまで外すと結構バラバラな感じがしますよね〜


20150227172205a8b.jpg

今回は大きく凹んでいましたので、鈑金で修理ではなく交換としました。
ケースバイケースですが、最近の車は鉄板が薄くなっていて、強度を保つためにラインや膨らみなどを多用しています。
まーデザイン的な事もあるんでしょうけど。
複雑なのは職人泣かせです…


20150227172206fde.jpg

今回はライナーは外さなくてすみましたので、新しいフェンダーと交換したら終了です。
元の通りに組み直していきます。
ここで重要なことは各部の隙間や取り付け位置などの調整ですね。
すんなり行くときもあれば、しっくりこない物もあります。
まぁそれは私達には当然の事なんですけど。

ちょっと時間が空いたので、画像を忘れないように作業してみました。
でもあんまりいい感じの画像じゃなかったですね。
お勉強します。




スポンサーサイト

走行会へ向けての巻



作っちゃいました〜
走行会用のオリジナルゼッケン。
かっこいいでしょ?

緊急速報‼︎ アルト RS 3/11発表‼︎ の巻

軽自動車ファン待望のスズキ アルト RS。
3/11発表が決定致しました。
当然気になるマニュアルの設定ですが…



まさかの2WDと2WDの2グレード。
ミッションは…
引っ張るねー

20150223115347782.jpg

これです。
これのみの設定で、二駆と四駆の2グレードです。
あーとかうーとかがーとかげーとか
とかなんとか悲鳴にもならない落胆の声が聞こえそうですが、これで決定です。


20150223115349f2e.jpg

オートギアシフトと呼ばれるこのミッション。
これと似たような仕組みは過去にも存在してました。
いすゞのアスカ、ジェミニ スマートとかなんかに…
トラックなどには以外とポピュラーらしいです。
スズキの営業さん曰くインドでは大人気なんだとか…
ここは日本だし…

このミッションは普通のオートマチックとは違い、発進後にアクセルを踏みっぱなしではとても乗り心地が悪いです。マニュアルミッションのようにきちんとアクセルオフしてあげる操作が必要です。
簡単に言うと、クラッチ操作の必要が全くないマニュアルミッションということになります。
半クラッチの必要が無いので、操作に不安のある人でも乗ることが出来ます。
オートマチック免許で乗れます。
個人的にはこの2点が一般的なメリットと考えます。
正しい入力をしてあげれば変則ショックも少なく、スムーズです。
シフトダウン時はブリッピングまでしてくれます。
当然、無理なギアの上げ下げには反応してくれません。
シフトの入力方法も前方向へシフトするとシフトダウン。後ろ方向へ引くとシフトアップとなるGT方式になっています。
確かに、その辺ではスポーツを感じることはできそうなのですが…

あくまでも個人的には、普通のマニュアルミッションが欲しかったですねー
あまりにも中途半端過ぎて、残念過ぎます。
これじゃマニュアルミッションが欲しかった人には大変不満足でオートマチックが欲しかった人にも大変不満足となる事は確定したといってもいいくらいです。

最近は若い世代の人に車を創らせているメーカーもあるようです。
若い人達の感覚や実感で自由に車を創り、古い体質ややり方、考え方を一新する為らしいです。
その人達の創った車が、既に発売されていたり、これから発売されようとしています。
確かに今、運転免許の取得率が下がり、オートマチック限定免許が圧倒的な時代にマニュアルミッション車を発売していい事無いのはわからないでもありませんが…
皆さんどう思います?
おじさんが、おじさんの感覚や実感で自由に車を創る。そんなメーカーがあってもいいと思うんですけどね〜



BR9 レガシーワゴン HKSマフラー交換の巻



BR9のレガシーワゴンにHKS ES premium マフラーを装着です。
最近はホイールやエアロパーツなどの取り付け依頼が少ないです。
マフラー交換だってそうです‼︎
流行らないのかな〜
つまらないな〜
などと思っています。


201502230937574c6.jpg

こんな感じです。
昔よりも取付精度や品質は良くなっていますね。
こんな事言うと怒られちゃいそうですが、製品としてちゃんとしていて安心出来ます。
やはり、ある程度ブランドも大切という事でしょうか。


201502230937590e4.jpg

気になる排気音ですが、アイドリング時では明らかな変化が期待出来ます。
決して爆音や不快な音ではありません。
ところが、エンジン回転を上げ、5千回転位ですと…
なんともまぁ静かでノーマルマフラーのようです。
当然、車検も問題ありません。
流石今時は優秀です。

僕は爆音マフラーしか知らないもので…


2015022309380078c.jpg

取付具合もバッチリ左右どちらかによったり、バランスが取れなかったり…
全く問題ありません。
当然と言えば当然ですが、さすがといえばさすがです。
精度の悪い部品はゴロゴロしてますから。

定価が170000円もするマフラーですから、当たり前ですが、安いものだからちゃんとしていないのは仕方ない…
っというのも嫌ですよね。

マフラー交換に10万円超え…

躊躇する価格ではありますし、今更マフラー交換や足回り交換なんてチューニングみたいな事なんて…
と思われる大人のかたもいらっしゃるのでは?

HKSやトラスト、ビルシュタインにオーリンズ、などなど若かりしあの頃に憧れたブランドの数々。
今の自分にあった自分好みの車に仕上げる楽しみ。

今なら手に入れる事が出来る…

今ならその意味がわかる…

それも大人の余裕なのかもしれません。

高いか安いかはあなた次第です‼︎



あれっ⁉︎
俺ちゃんと大人できてるかな?



MR-2ありがとうございましたの巻



みつばちのMR-2も新しい嫁ぎ先が決まりまして、本日納車となりました。
新オーナーご希望で、ボディーコートもバッチリ施工。
ピッカピカです。


201502201258365ee.jpg

古い塗装は磨きにも気を使います。
慎重に、しかも綺麗に。
なかなかの緊張感でございました。


20150220125836628.jpg

これで気持ちよく走ってもらえます。
走行会も楽しみですね〜
ガンガン走り回ってくださいね〜


今日は1日が長〜いですの巻

群サイ MR-2


本日は病院の待ち時間がめちゃくちゃ長くてどうにもなりません。
見つけた動画をアップしてみます。
これ観れるのかな〜?

群サイは一時期毎年恒例の走行会でしたが、最近は随分ご無沙汰です。
また走りたいな〜

クゥーの巻




かっこいい〜
これに乗りたいな〜

ネタ無いので…
すみませんでした。

ATF のお話の巻



画像ではわかりずらいんですが、このATFは相当汚れが酷いです。
抜いてみてびっくり‼︎
思わずすごいね〜っと一言。
画像にすると意外と綺麗に見えるのでそこでまたびっくり。


20150209124606453.jpg

新しいフルードがこれ。
綺麗な赤ですね〜
走ってみれば一目瞭然。
最近はCVTが多くて、イマイチ変化が感じずらいですが、それでも体感しやすい作業の一つですね。
みなさんもお試しあれ〜


プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム