走行会のお話の巻

エントリー2番の トヨタ86
今回が2回目の走行です。
50秒の壁にぶつかり、いろいろ試しているようですが、50秒の壁は誰もがぶつかる関門でございます。
しかしここで身につくことはとても多いので、しっかりぶつかって乗り越えてください。
その先にはきっといい事がありますよ〜

IMGP5425.jpg

IMGP5422.jpg

IMGP5426.jpg

IMGP5435.jpg

IMGP5879.jpg





スポンサーサイト

走行会のお話 の巻



IMGP5404.jpg

IMGP5405.jpg

IMGP5407.jpg

IMGP5410.jpg

エントリー1番 GC8 インプレッサ
昨年の走行会前にタイヤ交換をしてもう一年。順調に自己ベストを更新し続けてるようです。
今回もタイムアップはしていたようですが、それよりも乗り方が変わってきましたね〜
コーナーへの進入速度、立ち上がりの踏み方。
いやいや結構な走りっぷり。

タイヤに話は戻りますが、サーキットなどの走行を含め、一年使ってもしっかりタイムを出せるフェデラルRS-R
十分、オススメできるタイヤのようです。
次回もよろしくお願いしまーす。





みつばち自動車の走行会 快挙の巻



今日から随時参加車両をご紹介していきたいと思います。
とくにコメントらしい事は省略させていただきまして…
バンバン画像アップしていきたいと思います‼︎
まずは、今回の最速ラップを叩き出したMR2!!
なんと44秒22
これは凄いです。
私も44秒台の経験はありますが、ドライバーと自動車が寸分狂わず一体化し少しのミスも無く走れた時のみの言わば神の領域。
ちょっと大袈裟ですが、誰でも出せるタイムではありません。
まぁ成田モーターランドのHPにはたくさんいらっっしゃいますが…

とにかくおめでとうございました。
さらなるタイムアップ期待しちゃいます。


IMGP5264.jpg

IMGP5491.jpg

IMGP5493.jpg

IMGP5495.jpg

IMGP5496.jpg

IMGP5864.jpg







お疲れ様でした~の巻



本日の走行会、お疲れ様でした。
急遽台数が激変してガラガラ状態の走行会となってしまいましたが、参加者には最高の1日だったのでは?っと勝手に安心しちゃってます。
画像は随時処理出来次第UP致しますのでちょっとお待ちを…
とにかく本日はありがとうございました。
またよろしくお願いいたします‼︎


お待たせしました‼︎みつばち自動車走行会の開催です‼︎の巻



秋の走行会の時期がやってまいりました。
今回の開催もまたまた成田モーターランドです。
成田スペシャリストを目指してガンガン走りましょう‼︎


開催日 平成26年10月25日
走行時間 9:00〜16:00
受付開始 8:15〜
ミーティング 8:40〜

各自ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン、ビニールテープ、などご用意下さい。

LINEなどでは先行して参加受付開始しております。台数制限もありますので、早めの参加申込みお願い致します。

この記事は開催日までトップに表示されます。
最新記事はこの記事のしたからお願い致します。

おかげさまで今回は参加申込みが殺到しておりまして、あっと言う間にほぼ満員‼︎
残りわずかとなっています。
まだ検討中の方はお早めにお願い致します


みつばち自動車走行会連絡の巻



走行会が今週の土曜日に迫っております。
参加者の皆様へ最終連絡です。

ゲートオープン 8:00

受付開始 8:15

ドライバーズミーティング 8:40

走行開始 9:00

当日のスケジュールです。
よろしくお願いいたします。


最近タイヤネタが続きますの巻



タイヤの話が続きますが、本日のはこれです。
まぁ乗り上げたり、こすったり、ふんずけたり、落としたり。
原因は色ですが、サイドウォールがこんな感じで膨らんでるタイヤをたまに見かけます。
衝撃があった時にたまたまバーストしなかったけれども…
ほぼバースト状態。タイヤはもちろん使えません。
車が動けただけラッキーというところでしょうか?


20141021111135000.jpg

ここで終わりじゃないんです。
これが内側。

そうなんです。外側ばかりが気になりますが、衝撃の受け方によっては内側にもダメージが…
ケースとしては少なくありません。
もしもタイヤに大きな衝撃があった場合、外側を見て安心してはいけませんよ〜




ブレーキローターの話の巻



走行会が近いせいか、パーツについての質問、疑問の問い合わせがチラホラと…
今回はスリットローターについて。
基本的にドリルドローターも同じです。ハイ‼︎

画像を見て頂ければ説明がいらない感じですね。
これが基本的な方向性です。
じゃぁ逆ではダメなの?っていうと…
ダメでもないんですよね〜
この付け方が、本来の性能を発揮しやすいと認識してください。
基本は基本です。
純正パーツのスリットローターで左右逆の方向性のブランドもあるくらいですからね〜
何かの間違いだと思ってましたが、純正はそれで良いらしいです。かなり違和感ありますがね…
スリットはブレーキダストや制動時に発生するガスを貯めずに外にかき出すのがお役目。
ドリルドは軽量化と放熱性能の向上が目的。
ここに見た目などのドレスアップ効果がプラスされる訳です。
当然、どちらもプレーンローターよりは強度が落ちます。
目的と効果を良く理解してチョイスしてくださいませ。

冬仕度の巻



タイヤ続きですが、スタットレスタイヤです。
やはりシーズン中は若干値段がお高いので、今の内に冬支度といったところです。


20141014205051146.jpg

みつばちではお得意の輸入アジアンタイヤですが、国産タイヤとの大きな性能差はないと考えます。
特に関東近郊では積雪も少なく、保険的な意味合いが強いため、国産スタットレスで18インチなどとなってはちょっと…
早めのご健闘よろしくお願い致します‼︎


やっぱり フェデラル RS-Rの巻



最近諸事情でタイヤ2本を交換したのですが…
走行会を前に4本そえることにしました。
フロント2本だけでも劇的に速く走れましたが、やっぱり4本揃っていた方が安心です。


2014100909022454d.jpg

まだMINIのタイヤには窒素ガスを入れてませんでしたので、今回入れてみることにしました。
もうこれは定番ですね。
ここにきて足回りは間に合わなくなりそうなのであわてないでやる事にしました。
次はタイヤ交換でどこまでいけるかの確認ですね。


BMW MINI ウィンドウレギュレーター再びの巻



以前にもお伝えしたリアウィンドウのレギュレーターの不具合。
前回は左リアでしたが、今回は右です。


2014100812422924f.jpg

ん‼︎MINIなのにリアのウィンドウ?って思う方もいるかも…
そうです。リアガラスが動くのはカブリオレだからなんですね。
幌を開けるたびに動作するので、ここはカブリオレの泣き所となっています。


20141008124229c31.jpg

しかも、切れたワイヤーがモーターに絡みつき、モーターにも被害が及ぶという厄介な泣き所。
今回は二回目という事で、異変を感じてからは動かさないようにしてモーターへの影響は回避出来ました。


201410081242314d6.jpg

こんな感じです。
二回目なので随分とスムーズにやれましたね。
モーターは交換せずにレギュレーターを交換したのですが…
前回の修理時よりも部品代が高くなり、消費税まで上がってしまいました。
仕方ないんですが…
ねぇ〜

これどれくらいもつんだろうか?…
クルマは僕のMINIより明らかに調子いいんですよね〜









GC8シフトリンクのガタ の巻



マニュアルシフトがなんだかおかしい?…
いつもの様にカチッとした感覚がない…
ゆるい…
気持ち悪いんですよ〜
って事で確認と点検。
ここでした。
みつばちはインプレッサのお客様も結構多いので、不具合箇所の確認、または見比べる事が出来たりします。


201410070909092f6.jpg

ここについてます。
とってもわかりずらい画像ですね。


20141007090910691.jpg

新品を着けるとこんな感じです。
最初の画像で比べて解るように、青色の部分が無くなってしまい、隙間がガタになったというわけです。
シフトノブやクラッチの遊び、ハンドルの遊びなど、普段から触る部分は少し違うだけで気になっちゃって集中出来なかったりしますよね。
原因がわかって良かったです。
気持ちよく走行会で発散出来ますね。





小林可夢偉が走る‼︎の巻



今週の鈴鹿のF1に小林可夢偉の出走が発表されましたね。
一安心です。
普段からF1に興味津々と言うわけでは無いのですが、やはり小林可夢偉の動向と日本開催の時は気になりますね‼︎
前走ではアンドレロッテラーが出走し、可夢偉は外された感じに…
今シーズンはノーポイントだけに、鈴鹿はどうなるの⁉︎ってちょっと気になってました。
まぁとにかく出走するからには表彰台を目指して奮闘してもらいたいですね‼︎
前回以上のポジションなら涙ちょちょぎれます。

走行会も近い事だし…の巻



ビルシュタインの足回りです。
MINI用です。
車高調に関してはいろいろ模索していましたが、なかなかこれといった物がなく…
最近はサーキットでのタイムアタックよりも峠やドライブが多くなっているので、あまり過激な足回りはちょっと…
どこからが過激かと言うと…
やはり乗り心地、これはなかなか譲れません。だって長距離も走りますからね。
ノイズも気になります。ピロの音や突きあげ、あからさまに硬い足はありえません。
でも、やっぱり車高も下げたいし、サーキットだって走りたい。
どーしたらいいの〜


20141001222759952.jpg

乗り心地や音を優先するとノーマルのアッパーマウントがいいな〜
でもバネのへたりが早くて車高が下がり過ぎて車検の支障が出たりするのは困ります。
直巻きのスプリングなら走りも、へたりもクリア出来そうですが直巻きはアッパーマウントが純正に対応していないのが普通。
困ったな〜

程よい車高にオールマイティな走り。
マイルドなのに速い足‼︎
よし‼︎つくっちゃおう‼︎

走行会間に合うかな?

プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム