E46 BMW 320i ボディコーティングの巻



まだまだ根強い人気のE46。
走行距離も短く、内装もとっても綺麗。ワンオーナーで整備もしっかりされている極上車です。
納車整備も終わり、後はハニーコートⅡで仕上げれば完璧です。
画像は下処理を終えて、コーティングをする前の状態。
画像では伝わりにくいですが、そりゃもう鏡のようです。
この輝きを永くキープする為にはハニーコートⅡは有効ですね。
やはり、オーラを身に纏った輸入車ってカッコイイですね。


スポンサーサイト

アルミホイール修正の巻



先日傷つけてしまったホイール2本、タイヤを外して修正に出していましたが、無事完了して返って来ました。


20140825085845187.jpg

もう1本はこんな感じでした。
タイヤだけ交換して我慢すれば〜って言われたんですが、新品をつけてまだ2ヶ月なので…


201408250858469f3.jpg

スッキリ治って来ました。
綺麗に直ってますね。


20140825085847338.jpg

タイヤもフェデラルのRS-Rを二本つけました。
ハンドルが曲がっていたり、真っ直ぐ走らなかったりの症状はなかったのでまずはこれにて終了。
ところが、もともと装着されていたピレリはハイグリップタイヤでは無いので前後のバランスがとれてません。
FFは前が命で後ろはおまけと思ってましたが、バランスは大切ですね。
ちょっと無理するとお尻が出て、巻き込んじゃいます。
これはもう10月の走行会に合わせて残りの2本も交換ですね。
そうなると足廻りも…
うーん困ったな〜


ホイールの歪み、ガリキズなど気になる方はぜひご相談下さい。
お待ちしております。

S2000クラッチのトラブルの巻



クラッチを踏んでもスカスカ、かろうじてギアチェンジは出来るものの、明らかに異常を感じると言うことでお預かり致しました。
S2000。


201408230911452fe.jpg

クラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーの漏れ、が確認できました。
原因はこれですね。
走行距離は短いものの、年式と使用状況を考慮して2箇所共に、Assy交換することにしました。
先日お伝えしたオルタネーター同様、ここも消耗部品の一つ。
経過年数や使い方、走行距離に応じて仕方のない部品ですね。
まぁ自動車は消耗部品のかたまりですからね、どう付き合うかはオーナー次第です。


10/25に走行会が予定されました。
また、きちんとご案内致します。
早めの参加申し込み大歓迎です。ぜひお問い合わせ下さい。


カプチーノ オルタネーター交換の巻



テンション上げて頑張りますよ〜
今日はカプチーノのオルタネーター交換。
発電量は12vを下回る状態。
残念ながら交換です。


201408221251523c1.jpg

サクサクっと取り外し。
今回はリビルトパーツを使います。
上から配線などを外し、スタビライザーのマウントを外して下からオルタネーターを抜きます。
簡単簡単。


20140822125155bb1.jpg

ハイ完了です。
これはもう消耗部品ですから、距離や時間が経てば仕方のない部品です。
乗り方が雑だとか、扱い方が悪いとか、あんまり関係無いですね。


2014082212515320c.jpg

交換後の充電量です。
バッチリです‼︎
またまたリフレッシュ‼︎



ショック‼︎ ショーック‼︎の巻



MINIのリアタイヤです。
8月、夏真っ盛りにスタットレスタイヤ…
やってしまいました。縁石にヒット‼︎
ホイルとタイヤが逝ってしまいました。
しかも二本。
立ち直れません。


20140821130334956.jpg

まったくテンション上がりません。
こんな感じと…


201408211303355af.jpg

こんな感じです。
幸い歪みはなそうなので補修で済ますことにしましたが…
ぜんぜんテンション上がりません。
タイヤは二本だけ交換ですが、まーったくテンション上がりません。

20140821130527e30.jpg

とりあえずスタットレスタイヤにつけ替えて補習の準備。
持ち上げついでにエンジンオイル交換もしておきました。
抜いたオイルにはなと無く鉄粉が混じっているような…
いや混じってるな。どうしよ〜
テンションガタガタです。
ちょっと熱に不安がありましたので、今回は4CT-Sの50を使ってみます。
少し動かした感じではこの番手は正解だったような感じです。
ちょっとテンション回復しました。
とても良い感じです。

ホイルとタイヤの事はまたこの次に…





まったく って言われてますの巻



ちょっと前に交換したMINIのハンドル。
実は、中国産の安物を着けてみたんです。知ってはいたんですがね…
当然ですが、物は良くありませんでした。
もう剛性が無くてハンドルがグニャグニャ。ちょっと使っていたらフレームとグリップが分離しそうになってしまいました。あらら…
これはあり得ないと言うことで、今度はちゃんとした本物。
やっぱり、本物は違いますね〜
ニギニギするのが楽しいです。
ハンドルは重要ですよね。

大黒PAでお茶会の巻



夏季休暇も本日で終了。
明日から通常営業です。
よろしくお願いします。

そんなわけで、本日は急遽、大黒PAでお茶会をしてきました。LINEを活用しまして前日に公開したのにこれだけ集まって下さいました。
夏休み中で交通量も多い中、皆さん、ありがとうございました。
ZRXに86、GCにGDBのインプ、56、53のMINIそして、ソリオ。
たくさん集合して頂きまして、感激です。これからもよろしくです。
しかし、ただ集合してくるまを眺めて…
本当にこんなんで良かったのでしょうか?
お茶会と言っても、自販機の缶コーヒー。座るでも無くただ固まっていました。反省しています…
次回以降はもうちょっと何か考えてみようと思います。せめて座って話せるように…
まあ、いろんな車見れたし良かったかな?
明日からよろしくお願いします。

クラウンスパークプラグ交換の巻




走行距離20万キロ超えのクラウン。
2度目のプラグ交換です。
まだまだ走るそうなので、定期的に消耗部品は交換していきます。

久しぶりの取り付けの巻




HIDバルブの取り付けです。
最近は標準装備の車が増えたため後から取り付ける事がめっきり少なくなりましたね〜
しかも最近のバルブはバッテリーからの直接電源を取らなくて良いので取り付けも楽チンです。
画像は、点灯確認と焼き入れ作業中の一コマ


BMW E46 320i ウィンドレギュレーター交換の巻

毎日暑い日が、イヤイヤ猛暑日が続いておりますが、皆さんも熱中症などにはくれぐれもご注意の上夏をお楽しみ下さいませ。
私達みつばち自動車も夏を満喫為るために夏季休暇をいただきます。
今年の予定は8/10〜8/17迄。
毎度の事ながら、突然のトラブルなどございましたら、ご遠慮無くお申し付け下さいませ。




っと言うわけで、今週中はラストスパートです。
BMWのウィンドレギュレーター交換。
これは正直なところDIYでも簡単に出来ちゃいます。
こんな感じでバラしたら


20140806113915f4d.jpg

新しい部品と比べて見ましょう。
当然同じ部品なのですが…


20140806113916823.jpg

確認出来たら、モーターを取り外します。
スライドで外れますので簡単です。


201408061139176f6.jpg

稼働部分にグリスを入れて、元に戻したら完了。

誰かが言ってたな〜
外車を買ったらもれなくウィンドレギュレーターの故障がサービスでついてくるって…
でもこの車両は新車から始めての交換ですね。
最近の外車はトラブル少ないですから。

さーまだまだこれから、がんばろ‼︎





戦いの日々の巻



エキゾーストマニホールド。
エキマニ。
エキマニからの排気漏れ。
メタルガスケットが使われているのに…
なんとなんと、アルミのヘッドのネジ山が崩れてスカスカに…
タップの切り直しが必要ですが、狭くて出来ない。ショック‼︎ショ〜ック‼︎
どーしよー‼︎
え〜どうしよう〜


20140804091956781.jpg


結果こんな事になりました。他にもやりたいことがありましたので、こうなったらやってしまえ〜っと言う事で。
確かにこれが一番確実に修復出来るんですがね…
ちょっと?かなり、大掛かりになりましたが、全て修復完了。
より完璧を目指したと言うことです。
これで、平和が訪れる、はず…

果たしておやじ戦士に休息は訪れるのであろうか…
頑張れ、中年おやじ戦士‼︎

to be continue…

セルモーターの交換の巻



この下に隠れている、悪の根源を退治しにいきます。


20140802085741acf.jpg

なんの盛り上がりも無く到達。
早々にミッション完了。
容赦ない熱地獄の中戦いは終了しなのであった…

安息の日々もつかの間…
働くおじさんに休息の日はやっては来ないのであった。

To Be Continued…


カーボンボンネットの巻



B-MAXのカーボンボンネット。
D1などで有名らしいです。


20140801091004a37.jpg

こんな感じ。
造りの印象は悪くありません。
デザインは、おじさんにはちょっと…
なんか凄いです…


プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム