好きだね〜って言われてますの巻



ハンドル変えちゃいました。ふふふ。
周りは呆れてます…




ヘッドライトを綺麗に‼︎の巻



毎度の事ですが、ヘッドライトのお掃除です。
今回のヘッドライトは結構な傷がありまして、ちょっと残っちゃうかな〜?
って思いながらスタート。


201407300904233b0.jpg

結果、見事に仕上がりました。
良かった良かった。
皆さんも、ちょっと深いなーっと思っても一度ご相談ください。
ヘッドライトが綺麗になると車が見違える様ですよ‼︎



週末ドライブの巻



週末にちょっとドライブ。
M氏に誘われていたドライブが雨で流れたので今週仕切り直しました。
流石に土曜日だけあって混雑を予想していましたが、実際はそんなことも無くドライブ出来ました。
誰でも参加出来るお手軽ドライブを開催出来る様模索中でございます。
8月はロングドライブやりたいな〜

成田モーターランド走行会の巻その




20140727212326f3e.jpg


2014072721232657e.jpg


20140727212329346.jpg

S2000

いつもの様にきっちりタイムをまとめて頂きました。
丁寧で無駄が無く、滑る様に走ります。
なかなか真似出来ません。
あー自分のMINI。まだ迷ってます。ミニサーキットに振るか、ストリートに振るか…
どうしよう〜



成田モーターランド走行会の巻その13




20140724091037657.jpg


20140724091040cff.jpg


20140724091040e45.jpg


201407240910417be.jpg

インプレッサが続きます。
前回タイヤを交換して見事自己ベスト更新し、今回もさらに、記録を更新。
新しいタイヤにも慣れて、ドライビングも変わってきた様です。
スポーツ走行の楽しさ、奥の深さを再確認して頂けたようで嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。


成田モーターランド走行会の巻その14




20140723090231961.jpg


20140723090230002.jpg


20140723090229922.jpg

今回の走行会で調整後、次の走行会ではタイヤを投入の予定でしたが…
予定より激しい走行になってタイヤを終わらせてしまったオーナー。
前倒しでタイヤ交換をすることになりました。
選んだタイヤは、最近流行りのフェデラル RS-Rです。
本気のタイムアタックには国産タイヤがちょとだ有利だと思いますが、グリップ力とコストパフォーマンスを含めめたトータルバランスでは国産タイヤを圧倒します。当然、信頼性にも問題ありませんよ‼︎
国産タイヤを履いても美味しいところはゴムの硬くなる1年位迄。
やっぱりコストパフォーマンスの高いタイヤを定期的に交換するのが、オススメです。
まだ、溝があるから。とか、国産ハイグリップだから。とか、交換を先延ばしにしている方多いですよね。
タイヤは立派な消耗品です。
交換して、性能の差に愕然とするかたは少なくありません。
ECOタイヤだって同じ事。
自分の使い方にあったタイヤ選び。お手伝いさせていただきます。




成田モーターランド走行会の巻その13




20140722135214534.jpg


2014072213521576c.jpg


20140722135213540.jpg


レガシィワゴン。
しかもATミッション。
ATと言ってもパドルシフトの装備されたスポーツタイプ。
ブリッピングもしっかりやってくれるのでシフトダウンが楽しくて仕方ありません。
これからはこれの時代なんだな〜
っと思わされちゃいます。

THE ECO CAR の巻



日産 リーフです。燃料は全く使わない完全な電気自動車。
ちょっと心配なところはありますが、もう少し価格が下がって充電施設が増えたら…
ちょっとありかな〜?

後ろに見えるのが、トヨタのアクア。
こちらはハイブリッドの代名詞プリウスの兄弟車。
燃料の消費を最低限に抑え、エンジンとモーター駆動とのハイブリッド。
巡行距離や燃料補給の事を気にせずに乗れる超低燃費自動車です。
どちらも甲乙付け難いですね〜


成田モーターランド走行会の巻その12




2014071810103374b.jpg


201407181010351b3.jpg


20140718101036655.jpg

スイフトスポーツ。
オーナーは走行会などのモータースポーツ歴の長い方で、FFに限らず、四駆からFRとなんでもこなせるオールマイティなドライバー。
初心者や伸び悩みの方など、アドバイスしてくれてました。
今回の走行会は一皮向けた参加者が多く、新しいステップが見えた人の中にはアドバイスが効いた人も少なく無いのでは?


お茶会、ドライブのお話がいくつかあります。決まり次第みなさんをお誘いしますのでよろしくお願いします。

成田モーターランド走行会の巻その11




201407160927489f7.jpg


20140716092754cdb.jpg

シビック。
今回が初参加の方が多くいらっしゃいましたがこのオーナーもその中の一人。
まだ、若くてピチピチな男子でございます。
最近の若者達は車やバイクに全く興味が無いらしい…
スピードやスリルを求めたりはしないらしいです。
が、しかし、いるところにはいるんですよ‼︎
しっかり、興味があって、楽しみたいと願っている若者が‼︎
おじさん嬉しいです‼︎

各メーカーの偉い人に言いたい‼︎
燃費やECOなんて無視‼︎安くて、楽しい車を売ってください‼︎
損して得とれの精神でこの業界を盛りあげてください‼︎

今時の女子にも言いたい‼︎
車もってない人に興味無いわ‼︎って大きな声で言って‼︎
車に乗ってる奴に魅力を感じてくれ〜

そして今時の男子にも‼︎
車と女子にギラギラして‼︎
もっとガツガツいこ〜ぜ‼︎

以上親父の主張でした。

成田モーターランド走行会の巻その10




2014071510281013e.jpg


201407151028118c4.jpg


20140715102812a6a.jpg


2014071510281455e.jpg


34Rです。
とてつも無く手のいき届いたスーパーGTRです。
しかもオーナーはこのスーパーマシンをミニサーキットできっちり使いこなしております。
凄いですね。脱帽です。
GTRらしいGTR。なかなかいませんよね?



成田モーターランド走行会の巻その10




20140712125222e06.jpg


201407121252230c5.jpg


2014071212522624e.jpg

TOYOTA 86
正直なところあまりよくわかりません。
BRZと兄弟車で、低重心、後は〜?
ボクスターエンジン‼︎
今時のスポーツカーの代名詞ですね‼︎
オーナーはいろいろやりたいことが有る様ですが…
なかなか全部は出来ません。
ゆっくりいきましょ〜

成田モーターランド走行会の巻その9

20140711091254f9c.jpg


20140711091255e49.jpg


201407110912570f8.jpg

本日の車はRX-8。
個人的な印象は、マツダらしい気持ち良いqハンドリング。
良い意味でRX-7の低馬力版という印象。
ロードスターからRX-8.RX-7へ馬力が増えても素直なハンドリング、決してドライバーを裏切らない安心感。
マツダのスポーツマインドはもっと評価されてもいいんじゃないかと思います。

当日は今時の電子制御などついていない車で初めてのサーキット。オーナーは四苦八苦していた様ですが、そこがFRを、車を操る醍醐味‼︎そこが楽しいんですよね〜
この車を自在に操れる様になった時はドライビングスキルもなかなかのものなんじゃないでしょうか?
難しく考えないで、楽しく走りましょう‼︎
次回の参加楽しみにしています。

成田モーターランド走行会の巻その8



ダブルエントリーの続きです。
ドライバーが違うと走りも変わってきます。

20140710130455a8b.jpg


20140710130457fda.jpg


20140710130526d33.jpg


20140710130528b70.jpg


20140710130529299.jpg

写真も変わってきますね。
アグレッシブです。
もっと上手に撮りたかったです。ごめんなさい。


成田モーターランド走行会の巻その7



こちらがダブルエントリーのMR-2
前回は軽トラックでのエントリーという強者さん達です。
今回はコテコテの車で参戦です。


20140708090917d82.jpg


2014070809091751a.jpg


20140708090919774.jpg


普段から峠なんかをブイブイいわせてるらしいと噂のドライバー
今回はタイム的にもかなりいけちゃってましたね〜
ちょっと刺激されちゃいそうです‼︎



成田モーターランド走行会の巻その6



MR-2です。
当日はなんとMR-2が3台。エントリーが4台とMR-2のお祭りでした。
まずは、Mさんの愛車から。
最終、最後の車です。車体番号から追いかけると、どうやらMR-2はこの車の後に数百台しか製造されていないようです。
こだわり抜いて選んだ一台です。当然、お気に入りな訳ですが、ブレーキや足回りなど気になるところもいくつかある様で…
まぁなが〜くゆっくりやっていきましょ〜


201407072348569ed.jpg



201407072348582d1.jpg


201407072348599ad.jpg


201407072349004bf.jpg

ほんとうにたくさん写真を撮ったのですが、まーまず、いい写真を撮れませんでした。
写真は難しいです。
楽しみにしてくれていた方もいらしゃったので、ご期待に応えられずすみませんでした。
たくさん練習して、次の走行会にはちょっといいやつお披露目したいです‼︎
頑張りま〜す



成田モーターランド走行会の巻その5



本日の車は…
わかる人いますか?

アウトビアンキ

実は私…わかりませんでした。ごめんなさい…


20140705125017e12.jpg


2014070512501983d.jpg

今回、鍛冶屋さんのお誘いで初参加のアウトビアンキ。
ブログで確認しましたら神奈川県からご参加頂いたようです。
いや〜本当にありがとうございました。
一日楽しんでいただけたでしょうか?
是非次回以降のご参加あてにしております。
よろしくお願いしま〜す



成田モーターランド走行会の巻その4



アルテッツァです。
走行会参加の回数も多く、ラップタイムも安定して信頼感のあるドライビング。
今回はタイヤを交換して参加頂きました。


2014070313314870b.jpg


20140703133149a2b.jpg


20140703133151e97.jpg


20140703133152718.jpg

当日、あまりお話出来ませんでしたがベストタイム更新はさらりと達成出来たようです。
しかも、2秒も…
タイヤ交換の効果と思いがちですが、どっこいそれだけでは無いんですね〜
当然、タイヤ交換でグリップは上がっているはずですが、それを使えなければ成田で2秒はなかなか短縮出来ません。
安定したドライビングとキャリアがあってこその結果だと思います。
だって…
タイヤ交換してタイムアップしなかった人知ってますから…




成田モーターランド走行会の巻その3



本日はカプチーノです。
メンテも行き届いて絶好調。
なかなか乗る時間も少ない様ですが、よけいに愛着が沸くようですね。


20140702171900c90.jpg


20140702171901407.jpg


20140702171902f1e.jpg

前回の走行会で劇的に乗り方が変わったオーナー。
今回もスタートから丁寧なドライビング。
自己ベスト更新は出来たのかな?
次もよろしくです‼︎



成田モーターランド走行会の巻その2



本日はminiです。
ブログでお馴染みの ガレージ鍛冶屋 の中村さん。
確か…
フルバケ付けてバリバリになったとならないとか…
今回はお仲間とお二人で走って頂きました。
ご参加ありがとうございました。次回以降もよろしくお願いします‼︎


20140702091559cab.jpg


20140702091601a14.jpg


20140702091602af4.jpg

いつも思いますが、nimiなどの比較的ローパワーな車で成田を走行している車はメチャクチャ気持ち良さげですね
見ているだけで興奮してきます。



プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム