MR-2リフレッシュの巻 その4



ちょっと間があきましたが、MR-2の続きです。
余ってたレカロシートも装着しました。
座り心地は…
当然良いに決まってます。
エリシオンに着けたいな~




ナビゲーションも付けました。
訳ありの在庫なんですが、大事に持っていても、もったいないので、使ってみました。
パナソニックのナビゲーションはモニターが綺麗です。
地デジもバッチリ‼




TRDのハンドルも移植しました。
イメージチェンジです。
せっかくのリフレッシュですから…




ブレーキパッドに、ステンレスのブレーキホース、当然ブレーキオイル。
ワイパーブレードも交換しました。
ワイパーブレードは純正部品です。
なぜ純正部品かと言いますと…
ワイパーブレードにもいろいろありまして、MR-2には社外品の適合が無かった訳です。この辺はまたの機会にまた。

完成後のMR-2に続きます。
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東京モーターショー 2013 の巻



行って来ました。
とりあえず…
自動車業界に身を置いているからには、と思いまして…
ちょっと後悔…
もっと日を考えるべきでした。
見てのとおりです。
お姉さんじゃありませんよその周りですよ。
しびれました。

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まあ、家族サービスという事で押し通しましょう。
がきんちょも少しは車に興味が出てきたらしい、っと思いきや…
メカニカルな事に興味があるらしく、分かるはずもない車体の模型やHVの仕組み、車体パーツの内部など、父ちゃんが飽きちゃうよ‼︎と突っ込みたくなるところで足止めでした。
まあ良い傾向かなぁ?

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この人混みの中、写真を撮る気にもならず、似たような写真とブレブレの写真しかございません。
そんなこんなで、宝くじが当たったらアルピナ買うぞ‼︎っとそっとつぶやき、お台場へとコース変更。
しっかり家族サービスをして帰りました。

とはいえ、二年に一度のモーターショウです。ぜひ皆さんも足を運んで見ては?

こんなに車に興味がある人がたくさん居るのになぜ自動車業界は盛り上がらないのでしょう?

MR-2リフレッシュの巻 その3



雨漏り発見‼︎
みつばちのMR-2はTバールーフのため、ゴムの隙間などから雨が入ってくるのはご愛嬌と思っていましたが、入ってくるりょうに対して室内の濡れ方がちょっと?…
リフレッシュ作業ですから、確認してみました。
案の定、他から水の侵入を確認、予想通りリアサイドガラスからの雨漏りでした。

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サイドガラスは内張を外した内側に三箇所のナットと外の三角の黒い通気口を外した内側に三箇所のネジがあり、ガラス自体はブチルテープで固定されています。
外の三角の黒いカバーは、再利用はなかなか難しいです。相当劣化も進んでいますからね。
今回は新品部品も在庫ありという事で交換いたしました。
ガラスを固定しているブチルテープなんですが、これが曲者。
部分的には雨漏りするほど劣化していますが、それ以外は、キッチリ接着されています。
ガラス全体をゆっくり温めて、テープを柔らかくしてから外します。
無理に外そうとしてガラスを痛めてはいけません。ガラスは意外と簡単に割れてしまいますから…


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ガラス同様、接着部分を綺麗にしてから、新しいブチルテープを貼って元に戻します。
ブチル剥がしは面倒な作業です。
まあコツがあるんですがね…
しっかり綺麗にして、接着面に絶対にゴミや誇りがつかないように注意しながらガラスを貼っていきます。
外からガラスを押し付けながら、内側のナットをゆっくり均等に締めていきます。
再度やり直しは出来ない作業ですから、慎重に…

リフレッシュはまだまだ続きます…

MR-2リフレッシュの巻 その2



今回は…
サイドブレーキワイヤーの交換です。
先ずは、室内のブレーキハンドルを外します。
コンソールやハンドルは、運転席を外せば簡単に外す事ができます。
ちょっと意外なほど…


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次は下回りをバラします。
MR-2は欧州車並に車輌の下がフラットになっています。
なかなか真面目な造りです。
側のワイヤー部分のバラし方も見た目程難しくありません。


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これが交換する部品。
センターワイヤーと左右の3本で構成されています。
サイドブレーキの仕組みは、リアキャリパーついているレバーをワイヤーで引き、ピストンを押し出す構造になっています。
ワイヤーも調整を繰り返すうちに伸びてしまい、レバーを引く幅が少なくなってしまいます。
実際のところ、ワイヤーの動きの悪さなどが気になり交換したわけですが、サイドブレーキハンドルを引いた感じはかなりしっくりしました。
やはり、ワイヤーも消耗品ですね。
これで、ショックとサイドブレーキワイヤーの交換が終わりました。

その3に続きます。

MR-2リフレッシュの巻 その1



みつばちのMR-2もかなりのお疲れ状態。
そろそろ、大きく手を入れなければ‼︎っという事で…
先ずはショックのリフレッシュから。


20131118124424812.jpg

今回、MR-2にチョイスしたのは、KYBのSRスペシャル。
街乗り中心ですから、無理にサーキットスペックや、車高調などは必要ありませんので、純正➕αでチョイス致しました。
まぁ選ぶほどラインナップはありませんでしたが…
今回の作業は、ショックの交換とはいえ、カートリッジでの交換。
画像のように純正ショックをバラして中身を交換する?みたいな感じです。
交換後の感想は…
やっぱり、車庫調はいらなかった‼︎大正解!でした。
硬くて、ストロークの少ない足回りは必ずしも乗りやすい足回りでは無いという事です。
ブランドやスペックに踊らされて、高くて、扱いにくい部品。つけてないですか?
その2に続きます。

34 GT-R の巻




V-specⅡです。
新車登録からかれこれ10年以上になります。
なんだか早いですね。まだ最近のお車だと思っていたのに…
中古車相場も全然下がりません。高値安定ですね。

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距離も10万kmも超えまして、やっぱり修理も必要になってきます。
どれどれ…
おっドライブシャフトブーツ。切れてますね〜交換です。
どうやらGT-Rはドライブシャフトブーツのインナーが切れるようで…
割れブーツも対応品が無いみたい…
ところで、このボンネットは純正でありますが、カーボン製なんですね。塗装してあるのが、もったいないです。
かっこいいです。





クラウン燃料ポンプ交換の巻



クラウンです。
画像ありませんが…
20万kmをほぼトラブル無しで走り切りました。
今回はエンジンが始動しなくなり入庫となりました。


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さすがはトヨタ。
20万kmもトラブル無しとは…
もちろん、日頃のメンテナンスが効いてはいますが、燃料ポンプの交換は今回が初めて。
あっ‼︎これ燃料ポンプのリコール出てたかな?
こんな感じでポンプをバラして組換え。
ストレーナーも真っ黒けです。
ところが、画像はここまで…
写真取り忘れちゃうんですよね〜
只今、MR-2をメンテナンス中です。こちらは忘れず画像を準備していますので、お楽しみに。

BMW120i デフオイルと足回りの交換の巻



これがフロント。
純正ショックにヴァイテックのサスでローダウン。


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こちらがリアで同じく純正ショックにヴァイテックのサスでローダウンしてます。


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これが外したビルシュタインのサスキット。
???
実はすでにショックとサスはビルシュタインに交換済みでして、
今回はOHの為に純正に戻した訳です。
ところが、よく聞く話で、『ビルシュタインは乗り心地が硬い。』
そこで、『なんかいいのな、あ、い。』っと相談されたので、オススメしたのが、このサスだった次第です。
調子が良ければ、これとビルシュタインを組み合わせて、組んでみようと企んでいる訳です。
現状、とても乗り心地が良くなり、快適になったとの事。
さてさてどうなることやら。
またお知らせいたします。


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お次は、持ち上げたついでにデフオイルも交換です。
もう、何度か交換しておりますが、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、デフオイルは無交換がディーラーの考え方です。故に、デフオイルを抜くドレンが有りません。
今回もデフカバーを外しての作業となりました。
慣れたものですが、只今、加工してドレンを増設しようと企んでいるところです。



皆さんも意識し始めるの巻




走行会まで1ヶ月を切りました。
そろそろ皆さんも意識されているようで、先週くらいから、オイル交換や点検の依頼が増えております。
せっかくのイベントですから、万全でいきたいのは誰も同じようですね。
メンテを済ませたら、気持ち良くイベントを楽しんでくださいね。
まだまだ参加者募集中ですので、是非ご参加よろしくお願いします。

あぶくま洞の巻




ちょっとドライブに行ってきました。
今回は家族サービスということでお出かけです。


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とは言ってもですね…
ドライバーは私です。
走る道も私が決めますよ〜
当然、全線峠&山路です。
だからあぶくま洞なんですがね…

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中は寒いと思っていましたが、違うんですね。
一年を通して、20度位を保っているそうで、外より暖かい感じでした。
私は膝が❌なので、中の冒険コースは辛かったでね。
さすがは洞窟。
舐めてはいけません。
東京都にも洞窟があるの知ってますか?
次はそこにしようかな〜
奥多摩方面だし…
帰りは袋田辺りで日帰り入浴。スッキリして帰りましたよ。
満足、満足。


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今回は出発時間が遅くて途中までは高速を使いましたが、友部SAでスマートなんとかで、一般道へ…
後はひたすら山を目指して運転を楽しみました。
ビーフラインを通って、118号から349号、であぶくま洞。
楽しんでいるのは私だけかもしれませんが、スピードだけが楽しみでも無いので…
休日ながら、特に渋滞にハマることなく快適な一日でした。
今更ですが、ホンダのミニバン低重心。かなり良いです。僕みたいな奴には。
やはり、遠出、山路は楽しいです。また行こう!!
皆さんも楽しいドライブコースを教えてくださいね。
お待ちしてまーす。


スイフト スポーツ の巻




新車の納車時に画像GET出来ずに、アップ出来ませんでした。
すみません。
納車後、初のオイル交換です。


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サーキットやジムカーナなどに夢中だった頃が嘘のように、最近はおとなしくなったオーナーですが…
やっぱり車はM/T。ここは譲れないとのことで、スイフトを選択。
不満もあるけど、満足度は高いみたいです。

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オイルの選択は低燃費対応の低粘土オイル。
やはり油膜切れは気になるので、添加剤の出番ですね。
エコカープラス。相当評判良いです。
是非お試しあれ。



ワゴンR 参上の巻




以前バンパーの塗装をさせて頂いたワゴンR。
無事、ご自身で取付け完了というわけで、完成のお披露目に登場してくれました。
まずは前回にお見せ出来なかった、フロントバンパー。


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以前にもお伝えしたリアバンパー
なぜかこの車、後ろからの画像が多いんだよな〜


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最後も後ろから。
次のドレスアップのお話などしつつ…
そのまま買いに行ったのかなー?
出来上がったらまた見せに来てください。

VWポロ 水温センサーの巻




ちょっと時間が空いてしまいました。
今回はフォルクスワーゲン ポロ。
走り出して少しすると水温計が動きだして、一定の温度に達すると電源が落ちたかのように動かなくなる。
こんな症状で、入庫致しました。
実はこのオーナーはサーモスタットが折れるというトラブルも経験済。いち早く異変に気付き助てコールとなった次第。


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調べてみれば、以外と簡単に原因判明。
茶色のカプラーの奥が水温センサーです。
修理は無事完了。
オーナーはポロが大のお気に入り。まだまだこれからとの事。
応援します。末ながーく。
よろしくお願いします。


プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
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