業務連絡 の巻



業務連絡です。
Mさ〜ん
S2000のデフ用ドレンボルト、パッキン。各2個入荷いたしました。
いつでも作業OKです。
お待ちしてま〜す。

スポンサーサイト

メルセデス C180 ワゴン コンプレッサーの巻



無事、ワイパーの修理完了致しまして、オーナーのもとへ帰って行きました。
最近、トラブル続きの車両ですが、オーナーは愛着があり、まだしばらくは乗り続けたいとのこと。
確かに、年式も古くなり、国産車に比べたらやはり避けようのないトラブルが増えてきます。
ちょっとくらいなら出来の悪い位が可愛いですよね⁉︎


フィアット500c の巻



チンク。
フィアット500cでございます。
この車、走行20,000kmでブレーキパッドとローターは交換となります。
え〜‼︎マジ‼︎


20131021165550381.jpg

こちらが、交換する部品です。
パッドセンサーが、パッドと一体型になっています。
親切なのか不親切なのか…
ちょっと微妙です。


2013102116554840a.jpg

バラしてみれば特に国産車と違うことはありません。
がしかし、この大きさと車重で20,000kmで交換とは…
実際この車両は25,000km走行していますが、ディーラーさんのおっしゃるには…
走った方ですよ。
とのこと…
え〜


201310211655517d9.jpg

こんな感じで交換終了。
材質の問題とはいえ早すぎませんか?
エコにはあまり興味が無い私でもここは言いたい。
エコじゃないだろ‼︎
アイドリングストップはするのに、消耗品の交換時期が早すぎだよ‼︎

でも…
まぁしかし…
この可愛らしいスタイルにはやられちゃうんだよな〜
オーナーもかなりのお気に入りらしく、まだまだ乗りたいとのこと。
中古車相場も落ち着いて比較的買いやすい価格に…
欲しいかも…








S2000オイル交換の巻き

20131019140500e52.jpg

本日、朝一からオイル交換でご来店。
エンジンオイルとデフオイルの交換予定でしたが、デフオイルのドレンボルトが痛んでいたので、そちらは部品を注文して来週に延期です。
走行会の参加表明もして頂きました。
皆さんも、参加連絡、問い合わせ、よろしくお願いします。

RX-8の巻

20131018114551793.jpg

本日納車させて頂きました。
登場から約10年にもなるRX-8ですが、先進的なデザインのおかげで、今なお古さを感じさせませんね。


20131018114548d0d.jpg

年式こそ古いですが、走行距離はまだ6万キロにも達していません。
とはいえ、やはり消耗品や弱点は交換、修理が必要です。


20131018114547589.jpg

今回、中古車をご依頼いただいた段階できちんと整備しながら維持されている事を重点に、お探しいたしました。
やはりロータリーエンジンはレシプロエンジンとは違いますので、プラグの交換時期一つにも違いがあります。

20131018114546a13.jpg

すでにプラグやタイヤ 、ベルトなど一般的な消耗品が最近交換されている状態の良い車を探すことが出来ました。
さらに今回、納車にあたり、点火コイル、エンジンマウント、テールライト、ナビゲーションの取付けなど、納車後に、不具合の出ないようできる限り点検、整備させて頂きました。

2013101811454436f.jpg

観音開きです。
世界最後のロータリーエンジン。
これからもずーっと走れますように…


フィットRSオレンジ色の憎い奴の巻

20131017173411640.jpg

フィットRS
この色カッコ良いですね〜
パドルシフトでスポーティー‼︎

20131017173409952.jpg

後ろ姿にも雰囲気ありありです。
無事車検も終わりまして、本日オーナーの元へ帰って行きました。
次はオイル交換の時ですね。
また、よろしくお願いします。




台風の爪痕の巻

201310161756246d9.jpg


台風、なかなか凄かったですね。
お客様にも被害がありまして…
水没です…
まだ納車から一年経たない新車です。
現状はエンジンかかりません。
駐車場が水没したらしく逃げようがなかったみたい…
お客様も凹んでおられました。
台風とはいえ想定外の災害でした。

ベルファイア で決まりの巻




エアロとLEDでクールなベルファイアです。
下品にならない程よいローダウンといかつくなりすぎないおしゃれなエアロと20インチのアルミホイール。
センス良くまとまっています。
こうゆうセットアップってなかなか難しいんですよね。




当然ですが、全てが車検対応となっています。
最近は車検を気にせずにドレスアップやチューニングを楽しめる良い時代なんですね。
同じ車種でも他の車とは一味違う。
カッコ良いです。

今日のみつばちの巻き



こんな感じの駐車場です。
今日は外国車がたくさん。
写ってはいませんが、噂のコルベットも納車待ちで待機しておりました。
さー明日も頑張りましょう‼︎

Defi アドバンスZD をGDBインプレッサに取付けの巻

今日は久しぶりに作業のご報告です。



今回の取り付けはこちらはです。
今では定番となっているDefiのメーターです。
さぁガンバロー‼︎



油温と油圧はこのタイプのアダプターで取り付けます。
簡単、確実ですね。



こんな感じで、取付け完了。
インプレッサに限らず、マフラーやタービンなどの熱の影響を考慮して取付け位置や配線の取り回しに注意します。



こちらが水温センサー。
こんな感じです。



ホースをカットして使用するので切断面に注意が必要です。
水漏れの原因にもなりかねないので、丁寧に切断します。



取り付けた状態です。
インテークの都合でセンサーは下向きに取付けました。
シリコンホースがカッコ良いです。



もうすでにSTiのブーストメーターが取付け済でした。
実はSTiのメーターは日本精機の製品で…
日本精機はDefiのメーカーです。
今回取付けるメーターとリンクできないかなーと思いましたが…
やはり、新旧でハーネスが適合しませんでした。残念。



もともとの配線処理があまりきちんと出来ていない状態でしたので(先ほどの画像のとおり)、今回の配線と合わせてやり直しです。
どうです?普通でしょ?



室内にあるCPUからスピード、タコの信号、電源やアースなどの必要な配線を接続します。
接続完了。



取付け位置はオーナーと相談して固定。
時間の関係で暗くなってからの作業となってしまいましたが、ご満足いただけたようで一安心です。
オーナー様にはいつもご依頼頂き、ありがとうございます。
是非、今後ともよろしくお願いします。
配線処理や取付け位置など、各種取付けご依頼お待ちしております。

辰巳パーキングの巻



残念ながら昨日から雨が降っていますが、私の雨センサーが反応致しまして、前日にちょっとだけ乗ってみました。




なんとなくクルクルドライブ‼︎
実は隣にジロさんを乗せてのタンデムドライブでした。
ナビシートに人が乗るなんてちょー久しぶり。車ばかの二人は終始車の話ばかり、パーキングではジロさんが911がプリウスに見えるなどとわけのわからない話をしていたら近くにいた911のオーナーが離れて行きました。
ごめんなさい。




そんなこんなで帰りは渋滞にはまるという罰が当たり、帰宅いたしました。

本日は台風も過ぎ去り、こんな虹まで出ていました。
気持ち良いですな~
明日もバリバリ働きますよ~
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム