本日も満車です。の巻



本日も駐車場は車で溢れております。
なかなか思うように作業が進みません。
毎度、毎度ご迷惑をおかけしてすみません。
頑張りますよ~



こちらはBMWのスプリングです。
ブランドはヴァイテックと言いまして、欧州車などでは名が通ったあのKWがストリートを意識して開発した別ブランドです。



実はみつばちでもこのブランドの取り扱いは始めてです。
しかし、そこは製造元がKWであれば問題は無いはずです。
よりストリートを意識して造られた乗り心地とスタイルupに期待大です。



ちゃーんとお仕事もしてますよ。
新型fitのハイブリット。
ご注文頂きました。
何やら、受注制限状態らしく、納期も年明けになるとかならないとか…
もちろん試乗もして頂きましたが、
一発で気に入ってもらえたようです。
個人的にもT自動車のAというハイブリットよりも好感触でした。
やっぱりこれからはハイブリットなのかな~
ちょっとさみしいです。
頑張れNOTE‼︎
スポンサーサイト

みつばちのいろいろの巻



GTウィングのクリアー塗装です。
なかなかの高級品ですが、やはり経年劣化は避けられません。
まだまだ綺麗な状態でしたが、ここでリフレッシュ‼︎
クリアーの再塗装となりました。




板金修理でお預かりしておりますお車のタイヤのサイドウォールがえぐれておりましたので、どうせならということで2本交換です。現在の装着タイヤはナンカンタイヤですが、なかなか評判悪くありません。
国産タイヤは押され気味ですね。




本日入庫致しました。
中古車として納車予定のマツダ RX-8!!
年式こそちょっと古いですが、走行距離も少なく、内装も綺麗‼︎シートのへたりもありません。
外装だって、綺麗ですよ。
納車準備整い次第後納車させて頂きます。もう少しお待ち下さいね。


やっちまった… エリシオン RR3スピーカー交換 の巻

明日からまたまた連休でございます。
そんなわけで、仕事帰りにホームセンターで材料を買い込みまして、エリシオンのスピーカーを交換してみました。





こんな感じでまずはスピーカーとビニールを剥がします。
ところが…
なんと、ここから先の画像がありません。😭
やっちまった~
作業に没頭してしまい完璧に忘れてしまいました。
作業的には、この後にドア内部の防振処理と吸音処理をしてサービスホールを埋めてデットニング完了!!
最後にエルグランドから外したケンウッドのXS-170を装着してて約3時間半の作業は完了となりました。
結構いいネタだったのにすみません。
また機会がありましたら紹介いたします。
ちなみに効果のほどはと言いますと…
ヘッドユニットが純正ナビのため、正直エルグランドの時ほど音はなってません…
それでも純正スピーカーとはやっぱり違いますよね。

いろいろご迷惑をおかけしておりますの巻



現在のみつばち自動車はちょとバタバタの状態が続いております。
こんな感じや…



こんな感じで…



同時進行している車が数台…




他にも、手付かずの車まで…
他にもお預かり出来なくて、お待ち頂いている車が何台か…
なかなか作業が進まなくてお待ち頂いているお客様には大変ご迷惑をおかけしております。
頑張って進めますので、もう少しお待ちください。
入庫待ち頂いておりますお客様も、順次急いで、お預かりいたします。
よろしくお願いします。

L902S ムーブ OIL漏れとベルト交換の巻



毎度お馴染みになりつつあるヘッドカバーパッキンとプラグホールパッキン。
今回はダイハツムーブL902Sです。




もうカチカチになってます。
これでは漏れても仕方ない状態です。



ベルトもいたんでいたので、交換です。



綺麗に掃除も済ませて、スッキリしました。
これで、また元気に走れますね!!

EK シビック オルタネーター交換の巻



EKシビックです。
最近ではちょっと懐かしい車になりつつありますが…
それでも、現役でバリバリ走っている車輌もまだまだ多いはず。
今回のお車もその中の一台です。
当然、
年式や距離からくるメンテや修理は増えてきますが、オルタネーターの不具合も避けられないトラブルの一つです。
一見、どこから取り出すんだ?と悩みそうですが、取り出す場所さえわかっていれば特に大変な作業ではございません。



これからまだまだ乗るぞ!!っというDIY好きなオーナーさんの為にアップしておきます。
ここです。ここからオルタネーターを取り出せます。これがわかっていれば、あちらこちらをバラす必要なく、スムーズに作業出来ます。
簡単に出てきますよ。
レッツチャレンジ!!
それでも心配な方はぜひご相談ください。部品があれば、お待ち頂いての作業も可能です。

エコカーにも添加剤の巻



本日は久しぶりにケミカル商品をご紹介します。
最近は、どこのメーカーもEcoを全面に押し出しています。
リッター30kmは当たり前の低燃費競争。
もう、凄い事になっております。
以前にもお伝えいたしましたが、低燃費を実現する為に各車、エンジンオイルの粘度を低く(柔らかく)設定しておりますので、どうしてもコールドスタート時や高温時の油膜の維持などは得意とは言えません。
そこで、今回使用たこちらの添加剤。
ワコーズのエコカー+。
エンジンのフリクションを減らしたうえで、必要な油膜をきちんと保つ。
ある意味矛盾した添加剤です。
みつばちにも今時の低燃費車を導入したので、当然試してみた次第です。
興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。

ホンダ エリシオン RR3 タイヤとアルミを交換の巻



僕の趣味ではない、あり得ないアルミが装着されていたので、限られた予算でなんとかしてみました。
売却したエルグランドの純正ホイールとあり得ないアルミをアイパーツで買い取って頂いて軍資金を調達した次第です。



っでこちらがそのホイール。
これでも予算オーバーです。
サイズが235/50-18で19インチからのサイズダウン。
バリ山のYKタイヤが着いていましたが、ロードノイズが酷い。正直ウンザリ…でも予算がない…
勇気を出して流行りのアジアンタイヤに手を出してみちゃいました…
実はアジアンタイヤは今回が2回目。
エルグランドでも使っていました。
ただ今回は同じブランドが探せなかった為、始めて使うアジアンタイヤ。
どうなることやら…
装着後、ロードノイズはかなり静かになりました。
乗り心地も当然良くなりました。インチダウンなので…
結果。今のところは問題無しです。
価格的には安いタイヤですから、2年で交換かな~と思っています。
果たして2年使えるかな?
随時インプレッションしていこうと思います。
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム