ちゃんと仕事もしてるんですよの巻




毎日こんなことばかりして遊んでいるわけでは無いんですが、サンバーのエンブレムをSTi仕様のピンクに変えてみました。
なかなかでしょ?
ワンポイントでガラリとイメージが変わります。
お試しあれ〜

スポンサーサイト

洗車で撥水加工の巻



今週もスッキリしないお天気が続くようですね。
愛車の洗車にもちょっと躊躇しがちなお天気です。
本日のご紹介は…
ボディーの撥水コートです。
現在、ボディーコートの種類はいろいろありますが、基本的には撥水ではなく、親水性のコーティングが良いとされています。(撥水した水が乾きウォータースポットになるのを防ぐためです)
が、しかしです。雨の日にボディが綺麗に水を弾いてくれるのはとても気持ちが良いものです。
解っているが、撥水は譲れない。という方が多いのも事実です。
洗車だけでこの撥水。どうです?




これが拭き上げた状態です。特に下地処理やワックス処理などはしておりません。
高額なボディーコーティングが良いのは知っているが、なかなか手がだせない…
ボディーは綺麗にしておきたいが、手入れをしている時間がない…
お手軽、手間いらずのワックス、コーティングを探していた…
などなど、理由はいろいろだとおもいますが、とりあえずからしっかりまで、幅広く対応出来るボディーコーティング。
ムラにならずに、簡単施工。興味のある方、是非ご相談を。
雨がちょっとだけ楽しみになりますよ。
これ以外にもコーティングはいろいろ対応出来ます。お任せからDIYまでご連絡お待ちしております。

ミニ リアウィンドレギュレーター交換の巻



リアウィンドレギュレーター交換です。
???の方もいらっしゃるはず。
リアのウィンドレギュレーターはカブリオレにしか装備されておりません。
幌の開閉時かなららず作動するためカブリオレならではの泣き所のようです。




新品部品と横並びです。
一目瞭然です。




何と今回はモーターにも損傷が…
ちょっと悲しいですが、二度手間も悲しいのでこちらも交換致します。
どこに損傷があるのかわかりにくいですね…




まずは、レギュレーターとモーターをドッキング




お次はレギュレーターにガラスを装着
しかし、これにはちょっとした罠が…
ネジの緩みにも注意が必要です。




ここで、車輌とレギュレーターが合体です。
車両側はこんな感じです。




ハイ合体
ガラスが上がった時の位置が物凄く重要です。
調整は必ず必要になると思いますが、ここで重要なのはガラスとレギュレーターの装着位置。




調整も完了。
無事、交換作業終了です。
もしも、DIYで作業をお考えの方がいらっしゃったら…
私、個人的には、知識と経験がある専門家にお任せした方が無難ではないかと…
当然、二度目は簡単ですが、初めてでは、なかなか手強いかもしれません。
作業依頼お待ちしております。

あて逃げ…の巻



バンパーがかなりの損傷を受けています。当然、その奥も…
先日、コンビニから出ようとしたら、近くの人があて逃げされた事を知らせてくれたそうです。
防犯カメラにもナンバーや手がかりになる映像は無いらしく、警察もあまり当てにはならない雰囲気…
仕事柄、あて逃げの話は少なからずありますが、やはりテンションさがります…
オーナーも車庫において置くのも悲しいとの事で急遽入院となり、修理も進んではいますが…
なぜ逃げるのでしょうか?
大きい小さいに関わらず車に傷を付けて逃げるのは犯罪です。
きちんと謝罪をして、示談すれば和解も出来ます。
物凄い差があると思いませんか?
常識の範囲であれば、自分の所有している車に任意保険の加入は当然の事。
であれば、逃げる必要はなく、謝罪の気持ちがあれば、和解はできるはず。
もしもの時の為に加入するのが任意保険、それすら加入出来ないのであれば自動車やバイクに乗る資格は無いと個人的には思います。(保険が無くても十分に賠償出来る資産のある方は別と思いますが…)
自動車やバイクに乗る以上、予測できないトラブルは必ずあります。そういった事に冷静に対処し、責任を取る。当然の事だと考えます。
免許さえ取得すれば誰でも運転出来る、便利で楽しい乗り物も運転する人のモラルや、未熟さでとても危険で不合理な物になってしまいます。
逃げないでください。
きちんと謝罪をして、責任をとってください。
そうすれば、加害者も被害者もまた気持ちよく車にさわれるようになると思います。

イタズラいろいろの巻



最近のイタズラをご紹介しちゃいます。
歳をとってもやってる事は相変わらずですな。
車にイタズラするのはやめられそうにありません。




これは、スバル サンバー ディアスバン。
スーパーチャージャーのマニュアルミッションです。
なかなかの希少車です。
っで、その車にセミバッケットシートを左右装着。
これまた、なかなかの座り心地。
まぁ自己満足度高いですね。




135iにもイタズラしてみました。
運転席のドアハンドルには当然ですが、キーボックスが…
あまり目立ちませんが、ここにキーボックスが隠れるシールを貼って隠してみました。
意外とインパクトありますね。




こちらは、ケンウッドのナビですが、携帯電話でマップファンに1年以上契約するとナビの地図更新が無料になるのです。
SDカードをナビに入れて、バージョンアップ用の初期化をします。
後はPCでケンウッドのバージョンアップページへ。
ダウンロード完了後、再びナビにカードを…
ハイ!完了です
っとまぁざっとこんな感じです。
こんな感じで細かい事やって遊んでおります。
ちょっとした気分転換ってやつですね。
まぁ皆さもいろいろお試しあれ。

17万KmのC25セレナの巻



通勤やレジャーに走りまくりのC25セレナ。
距離も17万Kmとなかなかの走行距離。
二度目のプラグ交換とRECS、各部の点検、清掃となりました。




画像ではわかりにくいですが、インテークも真っ黒けです。
ちょっとこびり付きが酷いです。
スロットルボディーも凄い状態でしたよ。
できる限り綺麗にした後は、RECSにおまかせです。



プラグもこんな感じです。
走行距離に応じて定期交換がオススメです。


今日のみつばちの巻



本日はステラのブロアモーター交換とエンジンオイル交換。
日野デュトロのエアコン温度調節不具合の調整です。
???温度調節不具合の調整?
訳がわかりませんが、こういうことです…
スイッチパネルとモーターが故障してしまい温度きりかえが出来なくなった為、温度切替のレバーを直接動かして、固定するという作業です。
午後からはどんな感じになるのかな〜

NISSAN リバティエンジンマウントの交換の巻



本日のブログネタはエンジンマウントの交換でございます。
エンジンマウントと言っても物はゴム製です、年数や距離で切れてしまうトラブルは避けられません。
今回のエンジンマウントは切れるとオイルが漏れてしまうタイプなので、点検時このオイル漏れで気が付けました。




取り外してみるとオイルの漏れた跡が…
新しい漏れ跡と古い漏れ跡があることから、マウントのオイル漏れは少しづつ進行していたようですね。
早めに気が付けて良かったです。




オイルの汚れを綺麗にお掃除したら、新しいマウントを装着
ちょっと知恵の輪みたいに外したり、はめ込んだり…
取付完了です。





これが切れたマウントです。
まだオイルが出てきます、以外と沢山入っているんだな〜
切れても気が付きにくいマウントの方が多いです。
最近振動が気になる。
コトコト音がする。
ドライブやバックにいれた時のショックが大きいなど、マウントに異常があるかもしれません。
次のトラブルを招く前に一度点検してみてはいかがでしょうか?
それではまた…

メルセデスベンツ G500 雨漏り修理の巻



雨漏り修理でお預かりしておりますG500。
何とか原因も確定できまして、部品交換で対応出来そうです。
何と、ワイパーアームのパッキンが痩せて、隙間が出来てしまったようです。




これが入荷した純正部品です。
左の丸い部品がパッキンなのですが、皮のパッキンです。
皮のパッキンなんて存在するんですね〜知りませんでした。
サクサクっと交換いたしまして、バッチリ修理完了です。




交換時期になっておりましたので、オイル交換も実施させて頂きたました。
洗浄効果の高いオイルを使用していますので、しっかり働いた、汚れたオイルが出てきます。




ホラ、こんな感じです。
ワコーズのプロステージ。
しっかり汚れを絡め取り、しっかり働いてくれます。
もちろん、オイルの基本性能もしっかりクリアした上のお話。
信頼性の高いオイルです。オススメです。




メルセデスベンツ。
カッコイイ〜
もちろん窒素ガスも充填させて頂きました。
本日、納車予定です。
ありがとうございました。

MH21S ワゴンRが次々との巻



ワゴンRでご来店のKさん。
フロントバンパーとリアバンパーの塗装のご依頼です。
なかなかスッキリとまとまったセンスの良いワゴンRですよね。




後ろからはこんな感じです。
塗装後のエアロバンパーに期待です。




こちらはNさんのワゴンR。
窒素ガスとローダウンショックのご依頼です。
ローダウンサスは装着済みなので、バランス良くセットアップするために今回はショックをKYBのローファースポーツというローダウン用に交換です。
とりあえずは、直ぐに作業出来る窒素ガスから…
ショックは注文させて頂きました。ちょっとお待ちくださいませ。
そこで…
本当に大好評なのが窒素ガス。
お使い頂いたお客様からはいろいろと反響を頂いております。
例えばこんな感じです。

・角が取れたような感じ、丸くなったような感じ。
・静かになったような感じ。
・スムーズになったような感じ。
・軽くなったような感じ。

こんな感じかたを伝えてくださる方が多いです。
ここで注意して頂きたい事は、〜のような感じっと言うところです。
明らかに?または劇的に?変化があるわけではないのですが、皆さん変化にはお気づきのようです。
まぁ百聞は一見に如かずという事でしょうか?
ぜひ、お試しあれ。


プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム