三菱 グランディス



三菱グランディス。
タイミングベルトの交換作業です。
このエンジンはタイミングベルトを2本使用しています。
テンショナーや、ベアリングなど、交換パーツはそこそこの数になりそうです。




バラした部品はキチンと管理しておきます。
タイミングベルトの交換作業は比較的簡単な作業ではありますが、最低限、知識と経験は必要となります。
サクサクっとやるのもプロですが、それ以上に、確実な作業が求められます。
頑張りましたよ〜


エアコンのコンプレッサーオイルの巻



いや〜いきなり暑い日が続きますね〜
エアコンのトラブル、点検依頼が増えてきました。
みつばちでは、ガスの充填と合わせて、このような添加剤をオススメしております。
あのスーパーGTに参戦しているNISSANのGT-Rにも使用されているそうです。
体感できる数少ないコンプレッサーオイル添加剤です。
軽自動車からハイパワー車、ハイブリッドまで、フリクションを減らし、効率よくひやします。
とても評判良いです。
おためしあれ〜

NISSAN President の巻



以前にもちょっとだけお伝えしたプレジデントです。
無事、作業を終えてオーナーの元へ帰って行きました。


DSCN0034.jpg

作業前の状態です。
バンパーが割れてしまっております。
ビシッとしまった黒いボディーにこの傷は似合いませんので、修理となりました。


DSCN0040.jpg

当然、バンパーの取付部分などにも影響が…
キッチリ仕上げさせて頂きました。


DSCN1302.jpg

残念ながら、雨の納車となってしまいましたが、綺麗になったボディーには雨もまた似合うような…
現在、日産自動車ではプレジデントの生産は行っておりません。
法人、要人向け最高級車として販売されていましたが、平成22年に生産終了となっています。
新車購入時には審査があり、誰でも購入出来る車では無いと噂に聞いたことがありますが、流石に気品のある内装、外装には圧倒されるものがあります。
また、ブレーキのタッチや、見切りの良さもさすがの一言でした。
まさに日本の高級車。ですね。


窒素ガス大好評の巻


お陰様で、最近導入致しました、窒素ガス、好評頂いております。
効果を体感出来たという方が多く、口コミで拡がっております。
今回も、スズキの純正ホイールを手に入れたお客様が、窒素いれて〜とご来店。
一度、体感出来ると、軽トラにも入れたくなるのだそうです。
ありがたい事です。
これからも、体感出来る、ケミカルや、添加剤にアンテナをはっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ekワゴンの点検いろいろの巻



ekワゴンの点検、修理でございます。
まずは、余計なものを外して、目視で点検。
これが大事です。
タイヤには窒素ガスを充填。
スペアタイヤも忘れません。




ファンベルトです。
ekは全てのプーリーを1本のベルトで回しています。
ベルトの張りもテンショナーがついていて、自動調整です。
テンショナーは消耗品ですが、今回はまだ大丈夫でした。
今回はベルトだけ交換です。




次はタイロットエンドのブーツの交換。
破けてますね。
軽自動車に限らず、意外と多いトラブルです。




破けたブーツを取り外し、グリスもきれいに入れ替えて、新しいブーツと交換します。




こんな感じで終了です。
ひどくなる前で良かったです。



エアクリとプラグも点検します。
フィルターにはゴミが沢山溜まっています。
フィルターが無かったらみんな吸い込まれちゃうと思うとぞっとします。




フィルターとプラグは掃除で大丈夫でした。
一度にすべてを交換修理はちょっと現実的ではない場合、優先順位をつけて順次改善していきましょう。
うまく車と付き合うテクニックですね。

最近のみつばちの巻

最近のみつばちの様子をお伝えしてみます。
バタバタいろいろやってます。




こちらがプレジデント。
サイドステップカバーの交換です。




さすがは高級車。
ボルトの数が多いです。
ボルトが出てくるまでバラすのもちょっと大変。




あっという間に交換終了。




他には、MAX。
バンパーを交換。
ついでにフォグランプをHID化。
ケルビン数を下げて、黄色い感じになりました。
他にもいろいろ作業はしているのですが、画像を用意したり出来ずになかなかご紹介できません。
お陰様で、新車や中古車の契約、納車も順調です。
先週後納車させて頂いたタントのTさん、ご紹介も出来ずにすみません。
今後ともよろしくお願いします。
やっぱり、タントは大人気です。
本日はここまで。

DIY応援企画第2弾ドライブシャフトブーツ交換の巻

昨日お伝えしましたA/Cフィルターの交換。
あんなのじゃぁ物足りないよ!!っと言う強者のご希望にお答えしまして、本日はドライブシャフトブーツの交換作業をお送りしたいと思います。
いってみよ〜!!




早速作業開始です。
まずは敗れたブーツを取り外します。んん!?っと思った方、流石です。
本来ブーツ交換作業お場合ハブナックルやドライブシャフトの脱着が必要となりますが…
今回はあくまでもDIYですからちょっとした裏技的な部品を使った作業をご紹介します。




こちらが外したブーツと交換用の部品です。
俗に割れブーツと呼ばれる交換用部品ですが、ブーツが縦に割れているためドライブシャフトの脱着無しでブーツを交換出来る優れ物です。




先ずは取付部分を綺麗にしておきます。
古いグリスなど飛び散っている場合がほとんどです。
ちょっと面倒でも綺麗にお掃除しておきます。




ここでブーツの登場です。
割れたブーツをドライブシャフトにかぶせ、割れた部分に付属の接着剤を注入します。
多少こぼれても問題ありませんので十分注入します。




そしてこれまた付属の加熱シートを接着面に固定します
時間にして約8分。
何だか半端な時間だな…




こんな感じで接着出来ました。
驚きですが、これでもう剥がれませんし、破れません。
優れものです。




ここでブーツをちょっとずらして、新しいグリスを注入して行きます。
コツとしては、古いグリスを押し出す様に新しいグリスを入れていきます。
もちろん古いグリスは拭きっとてしまいます。




グリスの注入が終わったら、ブーツをかぶせて、付属の両端にグロメットをはめ込み、グリスの漏れを防ぎます。




これにもちょっとしたコツがありまして、ブーツの接着部分とグロメットの割れた部分はきちんとずらします。




最後にブーツバンドで締め付けて終了です。
作業はこれで終了です。
ここまでの作業で、慣れてくると15分〜20分位。
初めての方でも、取付説明書が入っていますので、誰でも作業可能です。
今回ご紹介した部品は PITWORK の商品です。他社でも同じような部品は発売されていますが、作業生や耐久性に大きく差があります。
抜群の耐久性もメリットの一つです。
一度交換すると次の交換はもうありません。(多分…今までに経験ありまん)
毎度のことですが、DIYの方も作業依頼の方も是非ご連絡お待ちしております。
質問やご希望。なんでもお問い合わせ下さい。
また、DIY作業にあたり、ジャッキアップやタイヤの脱着も必要になると思いますが、十分安全に考慮して作業を行ってください。
それでは皆様、カーライフを安全に楽しんでくださいね!

DIY応援企画 エアコンフィルターの交換の巻

連休も終わりまして、皆様普段の生活に戻れていますか?
みつばち自動車は昨日から通常営業させていただいております。
幸いなことに、連休中に事故や故障などトラブルになったお客様もおりませんでした。良かった、良かった。




そんなわけで、今日はA/Cフィルターの交換をしてみましょう!!
今回の車はスズキのエヴリ〜ですが、どの車もだいたい同じ方法で交換します。




先ずはグローブボックスを外しまして、その奥にあるフィルターのフタを外します。
楽勝!楽勝!!
中からフィルターを引っ張り出してみると…




こんなに汚れてました。




こんなにゴミまで詰まっています。
この状態は特に珍しくはありませんよ。
結構な割合でこんな感じになってます。
ここを通り抜けた空気がエアコンの風となって車内に…




新しいフィルターを装着して、スッキリ。
これで室内の空気もリフレッシュ!!
安心、安心。
小さいお子様がいらっしゃるご家族には気になるところですよね。




交換後、シールを貼ったら終了です。
通常、1年一度の交換をオススメしていますが、なかなか忘れがちです。
そこでみつばち自動車では車検の時に点検、交換をオススメしています。
ご自分でやりたい方にはDIYで作業も可能です。何しろ説明書が付いてますので、始めての方でもまず出来ますよ!!
DIYの方も作業依頼の方も是非検討、ご連絡よろしくお願いします。

朝ツーリングの様子の巻



黄金週間という事もあり渋滞を心配して、AM5:00に柏インター近くのコンビニに集合!!
先ずは交通量の少ないうちに出来るだけ遠くに行きたいとさっさと出発。
最初の休憩場所は友部SA。




まだ日も低く、交通量は予想以上に少な目。
やった〜!!
この調子でどんどん進みましょ!!




こんな感じでGWとは思えない交通量。
ついつい、アクセルを踏む足にも力が入ります。が…
なにかあっては一日が台無しですので、我慢我慢。




ちょっと景色などにも気をやりながら、順調に進みます。
日立辺りからは海も見えます。
トンネルなども増えてきて、何と無く遠くに来たような気分に…




で、ここは高萩インター前のコンビニです。
この日の為に車を綺麗にお掃除した甲斐がありました。
輝いてますでしょ?




前日、田植えをしている時にジロさんから連絡がありました。
明日のために洗車していると…
みんな考える事は同じだな…




今回のツーリングは特に目的地など決めてはいませんでしたが、唯一目的地らしいところがココです。
こやまダムといいます。
それっぽい場所で写真撮影したかったので、ココを選んでみました。(ここしか知らないんですが…)




左からケイマンのジロさん。
フォーカスRSの Mさん。
私の135i。
Tくんのミニカブリオレ。




この後も、道の駅やらマックやらコンビニやらで休憩しながら、予定通りに帰宅出来ました。
終始交通量も少なく、快適ではありましたが時間帯は早いため、立ち寄る処がほとんど開店しておらず、イベントらしいところがありませんでした。今後の課題ですかね。
今のところは、走り好きが連んでる感じなので、もう少し台数が増えてきたらイベント要素も取り入れたいと思います。まぁお手軽なところではやはり温泉ですかね?
興味のある方、リクエストなどお待ちしております。
今回は一緒に走って頂いてとても楽しかったです。是非またご一緒して頂きたいです。
ありがとうございました。

イッテキマシタの巻



本日、行って来ました。
“ちょっとロングの朝ツーリング”
この4台でブイブイいわせて来ました。
詳しくはまたご報告致しますが、GW中日という事と、時間帯をうまくずらせた事で、まずまずのかんじでしたよ。
本日参加して頂いた皆さんありがとうございました。
とっても楽しかったです。
今日のところはここまでです。
お疲れ様でした〜
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム