GW休暇のお知らせの巻

明日、28日から6日まで、みつばち自動車はGW休暇とさせていただきます。
事故や故障でお困りの際は遠慮なくご連絡くださいませ。




今回は走行会やイベントの予定がありません。
そこで…
みつばち自動車のイベントではありませんが、個人的に、参加型のツーリング。(バイクじゃ無いです)
“ちょっとロングの朝ツーリング”を開催したいと思います。
私が休日の朝などに走り回っているアレを誰かと一緒に…




そんなわけで、まずはお試しでブログにて告知してみようと思います。
予定ではお昼位までには筑波山周辺の温泉施設で昼食、解散を予定していますが、GWのため予定通りに走れるかは不明です。
特に参加表明は必要ありませんので、都合の合う方、興味のある方は是非集合場所にお集まりくださいませ。

集合日時 5月4日 AM5:00集合出発
集合場所 常磐道 柏インター入口のファミリーマート(場所がわからない場合ご連絡下さい)
BMW135iを見つけて声かけて下さい。現在数台が参加予定です。
北茨城方面へツーリングを考えています。
是非ご参加お待ちしております。

スポンサーサイト

フォードフォーカスRS ナビ取付の巻



ナビゲーション取付依頼でお預かりしておりました、フォードフォードRS
本日納車させて頂きました。
ちょっと苦労はしましたが、無事お戻し出来ました。




やる気にさせるルックスですね〜
これなら、ケンブロックにもなれますね。
今回チョイスしたナビゲーションはいつものカロッツエリア。
でも今回は楽ナビではありません。
フロントにカメラの付いた優れものです。
さてさてどうなる事やら。




こんな感じでバラしていきます。
傷や割れには細心の注意で、作業させて頂きます。
ナビや取付キットなどオーナー様にご用意して頂いたのですが、やはり、情報が少なくて不足していた部品や情報が幾つかありまして、なかなかスムーズには進みません。




でバラバラです。
本当はまだまだ、先があるのですが…
作業に集中すると、写真撮るの忘れちゃうんですよね〜
ごめんなさい。
ETCやカメラのBOX、車速、本体の出ずら、などいろいろ四苦八苦してしまいました。




ハイ出来上がり。
フォーカスRSは特殊なフロントガラスを使用していて、GPSや地デジなどの受信部をフロントに設置出来ませんでした。当然移動したわけですが、いろいろ苦労がありまして…
是非お伝えしたかったです。
もしもお困りな方がいらっしゃいましたら、是非ご相談お待ちしております。

カーボンシートPLUS αで…の巻



今更とお思いの方もいらっしゃるかとは思いますが、あえてカーボンシート施工してみました。
カーボンシートを貼り付けただけのフューエルリッドがこれです。
まぁありがちで、いまさらな感じが否めません。




で、もう一手間加えてみました。
どうでしょうか?
ちょっといい感じのつもりなんですが…




デモカー的にちょっと冒険の色も試してみました。
お気ずきのかたもいらっしゃるかと思いますが、ステッカーの文字が車種によって変えられます。
文字の色もかなりの中から選べます。(ソリッドはもちろんミラーやメタリックまで)
ちょっと画像では確認しずらいかも…
この画像は THIS BMW 135i となっております。
ちなみに、上の画像は THIS ELGRAND E51 となっております。




何と言ってもシートの利点は飽きたら剥がせる、剥がせば元通り、という所ですね。
そこで、出来るだけ低価格で、お試し施工出来る様に頑張ってみようと思いますので、興味のある方は是非、お問い合わせくださいませ。現車もご用意しておきます。
ひと味違ったお手軽ドレスアップいかがでしょうか?
反応が怖いです…

エアバルブの交換の巻

なんだかんだと随分ご無沙汰になっちゃいました。
久しぶりに更新です。




今日もいつも通りに作業を進めていますと…
発見しました。
エアバルブの割れです。




グリグリするとポロリと落ちてしまう位の状態。あぶないあぶない。
早速、交換となりました。
よく見てみると差はあるものの4本とも割れている状態でした。




こちらが新品のバルブです。
取付部分を綺麗にして、下から引き上げる感じで取付けます。




こんな感じです。
合計4本。作業させて頂きました。




ハイ!完了。
本来はタイヤ交換時に同時交換をオススメします。
タイヤと同時交換でしたら、工賃の節約にもなりますよね。
意外と気が付かない細かいところ、みつばちでは気にしてますよ〜

GDBインプレッサリフレッシュの巻



ハイ!!今回はGDBインプです。
16万キロを超え気になるところがポロポロと…
気持ち良く乗るためにはやっぱりリフレッシュ!!
じゃあいつやるの?
今でしょ!!
っという訳でスタート!!




まずはリアのショック脱着のためにシートを外します。
肩のあたりにショックのマウントがありますね。
まあこの辺は作業の内には入りませんでした…




っで取外し完了!!
今回は足回りとブレーキパッド、ローターの交換です。




こちらが今回チョイスしましたTEINの車高調です。
車高調といってもレーシーなタイプでは無くて街乗り中心のオーナーに合わせてストリート用をチョイスしました。
出来れば車高調でなく純正形状のタイプを探しておりましたが、現在入手可能なモデルとは巡り合えませんでした。
しかし、そこはTEIN。
車高調とはいえストリートショックは乗り心地も悪くなく、減衰調整もついてます。
その上リーズナブル。もう至れり尽くせりですね。
goodな選択と自負しております。




ローターとパッドも同時交換ですが、ちょっとこれはパッドグリス塗りすぎじゃな〜い?
鳴き防止に塗りたくなる気持ちもわかりますが…
グリス=油ですから塗りすぎは、かえってゴミや埃を吸い寄せる結果にもなりかねません。
ばあいによってはブレーキタッチにも影響が出る場合も…
さぁさぁお掃除。お掃除。




完了!!
今回、交換にあたりオーナーがディーラーにて作業見積もりをいらいしたところが…
相当な高額見積もり。
ショック、サスペンションの交換で20万円以上。
部品代からすればあり得ない金額では無いのですが、ちょっとビックリしました。
みつばちで部品をチョイスし直しまして、再度見積もり。
ディーラーの金額以下でブレーキ関係までも作業可能でした。
純正部品ではありませんが、性能は純正部品以上のスペックです。




同様にフロントも作業開始です。
脱着作業ですから、部品の清掃や調整は当たり前ですね。
スッキリ装着出来ました。




実はこの辺から画像が一気に…
作業終了しちゃいました。



タイヤに窒素ガスも充填し、試乗もOK!
オーナーにも試乗して頂き、今回のリフレッシュ作業は完了。
しばらくお乗り頂いて、また点検に寄ってくださいね。
今回はみつばち自動車をご指名頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


まぼろし〜の巻



フォード フォーカス。
しびれますね〜
しつこく写真撮っちゃいました。
一目惚れして、ずっと欲しかったらしいのですが、タイミング良く出会ってしまったらしいです。
選んで買える車ではありませんので、購入には決断力が必要ですよね。




じっくり観るのは初めてでした。何しろ走ってませんからね。
噂では日本には30台ほど輸入されているとか…そのうちの1台か〜
納車になってまだ4日だそうで…
まずは使えないオーディオを交換という事になりました。




オーディオ交換に必要な部品もオーナーが個人輸入で調達してくださるとのこと。
正直、助かります。
何しろ情報もデータもないものですから。
ネットを見ても日本語しか読めないもので…




しかしかっこいい。
しばらく見惚れてしまいました。
ハッチバックはフォーカスで決まりですね。
是非ツーリングなどご一緒したいものです。
部品揃い次第ナビの取付作業させて頂きます。
盗難やいたずらにご注意を!!

働く自動車シリーズバネットトラックに窒素ガス充填の巻



先週、窒素ガス導入完了いたしました。早速稼働中です。
メリットや効果の体感などには賛否両論あるようですが、個人的には突き上げやロードノイズに丸みが出たように感じます。タイヤの圧力(空気圧)も変化しにくい(減りにくい)効果が有りますので、スペアタイヤなどには強くオススメ致します。
いざという時役に立たないスペアタイヤはスペアタイヤでは無いですからね。




これはバネットトラックから外したスペアタイヤです。案の定空気が抜けています。
これではいざという時役に立ちません。
仕事中にこれでは困りますよね。
全てのタイヤに窒素ガス充填させて頂き作業完了!!
もちろんオイル交換もさせて頂きましたよ!!
百聞は一見に如かず。
是非お試し下さい。1本500円(トラック1本800円)で承っております。
よろしくお願いします。

気持ちの良い天気でまったりの巻



本日のみつばち自動車はこんな感じです。
納車予定の車を洗車したついでに代車も洗車してみました。
先日、代車として導入したムーブが一度も働くことなく、新オーナーの元へ旅立って行ったのですが、代車の数が足りないので急遽導入致しました。
変わり者の私達はスズキ アルトでは無くあえてマツダのキャロルを選択。
だからなに?って言わないでください…
ちょっと変わった車が好きなだけです…
さー頑張って働いてね!!
ガラリと話は変わりまして、最近気になる事が一つ…
タイヤに窒素ガスを注入することについて…
何を今更と思う方が多いと思いますが、最近窒素ガスあります?って問い合わせが数件…
どうやら最近はガソリンスタンドや修理工場などではあまり取り扱いが内容です。
一時は何処にでも設置してあるほど流行ったのに今ではカー用品量販店やタイヤショップで無ければあまりみかけ無いようです。
私も個人的にはバイクに始まり135iに至るまで、窒素ガスは愛用しております。
ところが、補充や充填は知り合いのショップさんにておこなっていましたので、世間では窒素ガスを注入したタイヤのメンテナンスがちょっと面倒なことに気が付きませんでした。
空気圧(窒素圧か?)のチェックにわざわざ量販店や、タイヤショップなどに出向かなくてはいけない。
極端な人は量販店が信用出来ない。なんて人もいます。
まぁお困りの人が居るなら相談にのってあげなければね。っという事でみつばち自動車では窒素ガスの導入を決定しました。
メリットやオススメポイントはこちら!!
通常充填する空気には、酸素が約2割混入しています。窒素は酸素に比べ、電子の飛んでる軌道半径が大きく、ゴムのすき間から外に通過しにくい性質を持つといわれています。純粋な窒素ガスには酸素が含まれないので、空気が減りにくく、温度による影響も受けずらくなりメーカーが推奨している空気圧を維持しやすくなります。
窒素は振動の伝達を抑えることができるために、ロードノイズを低減できるとも考えられます。
他にも、通常コンプレッサーで圧縮した空気には、水分が凝縮して混入しています。
水分と空気があればタイヤやアルミは劣化はしやすくなります。
窒素は水分を取り除いた形で充填されますので、劣化しずらくなります。
などなどの理由から、窒素をタイヤに入れることは良いとされています。
ちなみに、F1や航空機のタイヤには真っ先に使われていたんです。
スペアタイヤなどに充填しておけばいざという時使えない…なんてことが防げるかもしれません。




久しぶりにダラダラと長いブログになりましたが、窒素ガス。是非お問い合わせください。
ものぐさな人ほどオススメですよ。
お待ちしております。



人も車もメンテが肝心の巻



イヤ〜参りました。
本日は午前中から死んでおりました。
どうやら体の中に石があるようで…
なかなか痛かったです。
まずは病院でお薬を頂きました。
とりあえずは様子をみることに。




何とか午後からは動けるようになりましたので、痛みのないうちにお仕事、お仕事。
ステアリングラックブーツの交換と…




ドライブシャフトブーツの交換




お決まりのオイル交換。
さてさてこの車の正体は…


fc2blog_201304021614026ae.jpg

EKシビックでした。
以前ヘッドライトコーティングを施しているので綺麗なレンズでしょ?
あ〜!!イタタタタ…
さて!!また痛くならないうちに作業の続きを…
皆さんも、身体と車のメンテナンスをお忘れなく。


プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム