働く自動車シリーズの巻



トラックのオイル交換をさせて頂きました。




意外と小さなエンジンですね。




最近のディーゼルエンジンはオイルを選びます。
触媒などで対応オイルが決まっています。




8・0ℓ注入完了!!
オイル量を確認して、作業完了!!




っといきたところでしたが…
発見致しました。不具合箇所…
エキゾーストマニホールドのボルトナットが欠落しています。
3本のうち2本はスタッドボルトから折れてしまっている状態でした。
ドライバーさんに状態の確認、説明をして、ご相談となりました。
稼働時間や走行距離の多い働く車は不具合箇所も多くなりがちです。
大切な事は不具合箇所を早く見つけて、適切に対処する事だと思います。
元々、丈夫に作られていますからね。


スポンサーサイト

スバル ステラ 点火系不具合の巻



本日、点検、修理が完了いたしまして無事オーナーの元へ帰っていきました。
スバルのステラです。
こちらのお車も新車時から当店にて管理させて頂いている一台です。




オーナー様より「アクセルを踏むと車がグワングワンする。」との事…
グワングワン⁇…
少し試乗してみましたが、確かに失火して加速不良をおこしているような…
幸い、みつばちには同じ車輌がありますので、パーツを付け替えながら、不具合箇所を探っていきます。




結果、プラグコードが悪さをしているようです。コードの交換で症状がかなり改善されます。が…
他にも気になる箇所が幾つかありまして…
ご相談の結果こちらの部品とATFを交換させて頂きました。




プラグコードはトラブルの多い純正部品を避け、NGKパワーコードを選択、純正部品より若干高価な部品ですが、ステラの場合は明らかに耐久性が上がります。というより、純正部品がちょっとトラブル多すぎ。4,5万kmでトラブルケースが多いようです。
ところが、ステラの場合は専用部品ということで、パワーコードの設定がありません。
ディラーや普通の修理工場なら純正部品を使用しての修理となるはずですが、みつばちでは流用という形で対応しています。
当然、みつばちの車輌を使ってテスト済みです。




それともう一つ。
インテークパイプとインタークーラーをつなぐホースなんですが、純正部品はちょっとあり得ない事になっています。
ゴム部品が熱により劣化し、緩みます。
ホースバンドがずれます。
ブローバイなどでオイルが混じりゴムを滑らせます。
高負荷時に圧力によりホースが抜けます。
こんな事をブログにアップすると怒られそうですが、なぜ、対策部品などに変更しないのか⁇だらけです。
みつばちではインタークーラーの2箇所の部品をシリコンホースに交換する事をオススメします。
その他、ヴィヴィオなど、スバル車輌の事でお悩みの方ご連絡お待ちしております。お役にたてることがあるかもしれません。
好きだからこそわかるウィークポイントもあるんですよね。


朝ツーリング 大黒パーキング編の巻

fc2blog_2013032417283975d.jpg

今日も早起きでお出かけしてきましたよ!
毎回一人も寂しいので本日はお供を引き連れてのドライブです。


fc2blog_20130324172851869.jpg

早速目についたのがこちら。
カウンタックです。
THE スーパーカーといえばこの車。カウンタック!!っという年代です。
しかも、この型は博物館なら未だしも、街乗りしている個体を見かけることは相当珍しいのではないかと…
案の定、ちょっとした人集りとなっていました。
オーナーさんもひとしきり撮影会が終わるのをみはからって移動していました。
いや〜注目を浴びるのも大変ですね。
連れはガルウィングを見て興奮しておりました。


fc2blog_2013032417293586b.jpg

っでお次はこちら。
バスです。バス!!
当然ナンバーを認識不可能にしておりますので、わかりずらいですが、このバスは白ナンバーです。
個人所有のバスなんです!!
噂では聞いたことがありました。デコトラやバスを好きな方が趣味としてバスを購入、維持する…
始めてのみました。それがこれ!!
やっぱり買い物は無理だな…


fc2blog_201303241753145f6.jpg

最後はこちら、F430が135iの隣に…(確か430だったよな〜?フェラーリに詳しくないもんで…)
連れは、カウンタックに続いて興奮状態でありました。
そう!連れといってもうちのガキンチョなんですよね。
せっかくの春休みなのでちょっと早起きさせて連れてきました。(ちょっと渋ってましたがね。)
それでも、見たことのない車が多く、ちょっと楽しそうでありました。
まぁとなりに子供がいればスピード出しずらいですしね。
何だか休日の朝ツーリング。恒例になりそうです…
何処かで見かけたら是非声かけてくださいね。



ダイハツムーブ L175S ご契約の巻


代車で活躍予定だったムーブ君…
何と!!
代車として働く事なく新オーナーに嫁ぐ事になりました。
Hさんありがとうございました。
fc2blog_20130323172123dc2.jpg
ナビも取り付け済みで、今回、ETCとシートカバーを追加で装備いたします。
確かに、人気車種ですから、きっとどこからかお声がかかるとは思っていましたが、まさかこんなに早く嫁ぐとは思いませんでした。
やはり人気車種は動きが早いです。っというよりはHさんのお目が高いのか?
活躍を期待して、しっかり手の入った状態で、仕上がったばかり。まさに今が最高の状態ですから。
ムーブ君。新しいオーナーの元で頑張ってね〜


早起きドライブ筑波山の巻



早起きして135iに乗ってきました。っと言っても6時なんですけどね。
朝日を浴びて出発です。
ちゃんと乗るのは久しぶりです。




この前、夜のドライブではコースと時間帯に失敗した為、今日はつくば方面へ。
意外と交通量がありちょっと不安が…




学園都市もつくばエクスプレスのおかげで一段と開けて道路が広くて走り易くなってますね。
あっという間に学園を抜けて筑波山が目の前に。
交通量は心配ご無用!!
良かった〜。




すっかり陽も登り…
噂の朝日トンネルを抜けてみました。
新しい道路は気持ちが良いです。
筑波山を越える時間と抜ける時間、びっくりするほど違いますね。(当たり前だよ!!)
笠間や茂木などへのアクセスも良くなりました。




トンネルを抜けたら裏から筑波山を登っていきましょう!!
途中に日帰り温泉施設などがありまして、営業時間が近くなると人も増えます。
休日の温泉施設の駐車場は車でいっぱいです。




ハイ!!到着。
まだ時間帯良い様なので少しうろちょろしてみました。
一般のドライバーさん達はほとんど走っていませんでしたが、朝の峠を楽しんでいるドライバーさん達は数台おられました。
基本的に私は車の良いところを探して付き合うタイプなのですが、今日はあえて135iのネガなところをお伝えしたいと思います。




ハイウェイや高速区間なら、安定感や安心感につながる車重は峠ではかなり不利に働きます。
ライトウェイトの車と比べてはいけないとは思いますが、タイトなコーナーの続く峠ではちょっと重すぎます。
これが箱根なんかの高速区間ならまた違うのかな?
とは言っても全体のレベルは高いところにあると思いますが…




まあ、難しい事はこの辺で。
なんだかんだ言っても久しぶりの峠も気持ちよく走れる135i。またまた惚れ込んでしまいましたよ。
懐が深いです。この包容力がBMWなのかな〜
今朝は景色と135iを眺めながら峠を楽しめました。
満足、満足。
どなたかかっこいい車の写真の取り方教えてくださいませ。

Z3 Mクーペ の巻


今回のご入庫はリアゲートダンパーの交換とA/Cが効かない。
地デジチューナーの取り付けでのお預かりです。
ゲートダンパーはこの通りつっかえ棒がないと下がってしまう状態でした。

早速、交換作業に入りましょう。
こんな感じでストッパーを引き上げれば簡単に外れます。

新品のダンパーにグリスをちょっと足して…
元通りに組み上げます。

こちらが地デジの取り付け作業中の状態。
何だか痛々しいです。
ここからもうちょっとバラしていきまして…
ついでにA/Cのスイッチもチェックしてみると…
接触不良のようで、何とか復旧完了。
バルブ切れも発見し、発注、交換となりました。
そのバルブが専用バルブのようで入庫にちょっと時間がかかっちゃいました。

こんな感じで地デジも完了!!
今回はカロッツェリアのチューナーをチョイスしました。
当然ですが、バッチリ映ってます。

洗車も済ませて。
本日、納車の予定です。

迫力のリアビュー
こんなデザインは今ないですよね〜

僕のお気に入り、スーパースプリントのマフラー。
吹け上がり、サウンド、もうたまりません。
すご〜く気持ちの良い車なんですよね

ビートルがやって来たYA-YA-YAの巻


ザ ビートルでございます。
所さんがCMしているあれです。

2月にご注文頂きまして、順調に入庫となりました。

意外と大きなボディーでございます。
誰が見てもビートルとわかるスタイルなのに、新しさが光っており絶妙なデザインと存在感。

只今、ナビゲーション取り付け中です。
もう少しお待ちくださいませ。

JB2ライフ経年劣化の巻

懐かしいですね。最近はめっきり見かけなくなりました。ホンダ ライフJB2
一時はワゴンRに迫る人気で軽自動車の定番車種にもなりましたね〜
中にはこんなに良い状態で維持されている車両もございます。
しかし、経年劣化を避けられない部分もありまして…

こちらが定番のヘッドライト。
これはもう仕方ないとしか言えません。
ライフに限らずヘッドライトの曇りにお困りの方も多いのではないでしょうか。
今回はこちらをリフレッシュ!!
これ位差がわかれば気持ち良いですね。
fc2blog_201303121840100d9.jpg
こちらは…
これも定番のワイパーアーム。
塗装がはげて素地が見えています。
これが綺麗になるだけで、見た目がガラリと変わります。
fc2blog_20130312183950dca.jpg
でこんな感じです。
新品交換ではありませんが、どうです?
なかなかのもんでしょ?
この辺ポイント高い箇所ですよ。
fc2blog_20130312184037a50.jpg
ハイ!!
こんな感じでピッカピカ。
ボディーは洗車やコーティングで綺麗に保てますが、このような細かい箇所は時間と共に傷んでしまいます。
他にも素地のモールやガラスモールなどなど、意外と厄介なのが多いです。
このへんをリフレッシュするとかなりグレード高いデスよ〜
綺麗な車は気持ち良いですからね。
リフレッシュ完了!!
今後ともよろしくお願いします。

最近のみつばちの巻


SさんとIさんに中古車のご相談でご来店頂きました。
Sさんは最近、好きな車の話をする相手が少なくなり詰まらないと嘆いておられました。
そんな時は是非お気軽にみつばちに遊びに来てくださいね。
ヴィッツRSのM/T。タコ足からマフラー交換しているそうで、迫力の排気音でした。
やっぱり車の話は楽しいですよね〜

こちらはただいま色合わせ中のプリウス。
そっち方面では結構な有名人(車?)らしく、スペシャルなお車です。
凄いです。
ほとんどがDIYらしいのですが、脱帽です。
気が付かないところにもキッチリ手が入ってまおり、オーナーならではの視点でネガを打ち消しています。
突き詰めるってこういうことなんですね〜
もうちょっとお時間くださいませ。

ホンダ フィットの巻


ステップワゴンと入れ替えでお預かりしましたフィットです。
ブレーキ、足回り。問題ありません。
そう言えば本日、ステップWのSさんがわざわざ寄ってくれました。
時間が無くてゆっくりお話も出来ませんでしたが、135iを見て褒めて頂きました。
またゆっくり遊びに来てくださいね。

あらら、話を戻しまして…
下回りも特に問題なく、綺麗な状態。今回はエンジンオイルの交換は無しです。
しっかりご自分でオイルなど管理されているので、心配なし!!

エンジンルーム内もまず問題ありませんでした。
っということで、タイヤを夏用に取り替えて、ブレーキオイルを交換。
フロント二本のワイパーゴムも交換。
エアコンフィルターも交換しました。
みなさん、エアコンフィルター。
これが意外と曲者ですよ。エアクリーナーの比ではない位汚れます。通常一年に一回、1万キロで交換をするようメーカーの指示がありますが、指示通り交換されている方は少ないんじゃないでしょうか?
なかなか目の届きにくいパーツですが、点検お忘れなく。
気になる方は遠慮なく。ご依頼お待ちしております。

ランサーエボの美味しい差入れの巻


今日はいつも走行会にご参加頂いているランサーエボの成嶋いちご園さんが美味しい差入れしてくれました。

これです!!これ!!
もうメチャクチャ甘くて、美味しいです。
もうスーパーのイチゴは食べられませんよ。
お取寄せには対応していませんので、興味のある人は何とか探し出してくださいませ。
市内の直売所などにも出荷しているようですよ。
今日はいちご祭りじゃ〜
貴重な差入れ有り難うございました。

BMW135i A/CフィルターとOOOOの交換の巻

ここ数日はとても風が強いですね〜
花粉症気味のわたしもちょとテンション下がります。
先週から子供達が、ノロウイルスらしく上から下から出まくってました。
一応落ち着いたのですが、今日はさすがにお出かけ出来ません。
ので…
避難も兼ねて私はちょっとガレージでひと仕事?
いたずらだな?

で、先ずはエアコンフィルターの交換を…

うわ〜!!
真っ黒です。
前回はいつ交換したんでしょうか?

サクッと交換いたしまして…
お次は本日のメインイベント!!

ハイこれ。
エアクリーナーです。
まぁ一応交換して3000kmほどしか走って無いんですが…

某オクでツイツイ…クリック、クリック!!
あまり良いつくりではないようなので、取り付けていませんでしたが…
まぁやることないしね。

想像通りあまりよくないフィッティングでした。
フィーリングはまずまずかな?
しかし、135iはこんないたずらはせずに、ノーマルで乗るはずだったのに…
中古で購入した後に気が付いたのがサブコンです。この車両にはサブコンが付いてました。
これが始まりなんですよ〜もともと嫌いではないだけにツイツイやりたくなっちゃうんですねこれが。
マフラー欲しいな〜。スーパースプリント。
Z3クーペ羨ましいな〜

スイフトスポーツオイル交換の巻


Mさんのスイフトスポーツ。オイル交換でご来店。
引越しなどで昨年からバタバタのMさん、久しぶりのご来店です。
(あっ?先週も来てたっけかな?でも久しぶりです。)

先ずはご依頼のエンジンオイルとエレメントの交換から。
もちろんした周りの点検も行います。

走行距離は6677km。タイヤローテーションと空気圧の調整も行いました。

エンジンルーム内の点検も済ませ、プロステージ10W-40を4.0ℓ注入して完了です。
いつもご依頼有り難うございます。次回もよろしくお願いします。

新しい代車L175ムーブ導入しましたの巻


175ムーブです。
最近、代車の依頼が多く、2台ほど代車を入れ替えました。
みつばちとしてはかなりの高年式です。
っという訳で…
fc2blog_20130301182623424.jpg
最近では付いていて当たり前のナビゲーションをつけてみることにしました。
機種はパナソニック…
正直、みつばちではお客様には絶対にオススメしない機種です。
(ご使用中の皆様ごめんなさいm(_ _)m)
fc2blog_20130301182657df3.jpg
ハイ。チャチャチャ〜とやってしまおうと思ったのですが…
何やら音が出ない…
うーん
スピーカーをチェックしてみる事に…
fc2blog_201303011826388d8.jpg
業者オークションにて落札した車輌でしたが、前オーナーがオーディオをいたずらしたらしく、売却の際、純正オーディオに戻したらしいのですが、これがまぁ酷い状態でした。
仕方ないので、スピーカーを交換。
バッチリ装着出来ました。
このような状態の中古車は意外と多いんですよね。
fc2blog_20130301182718e58.jpg
ちょっと時間がかかりましたが無事終了。
カロッツェリアに慣れてしまうと、操作にとても違和感が有ります…
が、液晶の美しさはさすがの一言。TV視聴などはTHE地デジって感じです。すばらしい!!
地図画面もとても綺麗でクッキリと映ります。
食わず嫌いはよくありませんね。
しかし、価格など全体の評価からするとみつばちとしてはやっぱりカロッツェリアをオススメしたいですね。
と言いながら、自分のエルグランドにはKENWOODが付いております…
最近では音質重視のダイヤトーン・サウンドナビNR-MZ60PREMIが気になってます。
これはもう音質のいいナビゲーションではなく、高級オーディオにナビ機能がついた感じです。
気になる方は是非視聴などオススメします。
現在各メーカーから発売されているナビゲーションは用途や、重視する機能などで個性が別れます。
いろいろ迷うのも楽しみの一つですよね。
是非お気軽にご相談くださいませ。


プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム