Sさんのステップワゴンの巻


ハイ!!ステップワゴンです。
がっつりメンテでお預かりでございます。
エンジンオイル、ATF、ブレーキオイル、クーラント、A/Cフィルター、左ドアミラー、交換作業。
プラグにエアクリーナー、キャリパーの掃除などなど…
フルメンテ作業中です。

噂のRECS作業中です。
効果抜群!体感間違い無しのシリンダー内部洗浄剤です。

こちらはクーラント補充中。
以前ご紹介した真空引きにて補充です。
ドアミラーの部品待ちですが、月曜日には取り付けてご納車予定です。
もうちょっとお待ちくださいませ。
fc2blog_201302281847414e2.jpg
そんなこんなで本日は業務終了です。
有り難うございました。

スポンサーサイト

アルテッツァのクラッチOHの巻

時間が空いてしまいましたが、アルテッツァのクラッチOHの続きです。

これが今回交換した部品の一部です。
一部?
すみません。ベアリングが一個、何処かに転がってしまいました。

直接の音の原因はこれでした。レリーズホークです。テコの原理でクラッチを動かす主要部品です
エンジンの回転がこれに振動となって伝わり、金属音を発生させておりました。
これの交換にはミッションの脱着が必要です。
ここまでバラしてこれだけ交換して終わりでは、不親切すぎますので、その他主要部品を交換することとなりました。
結果、異音も無くなり、リフレッシュとなりました。

アルテッツァの巻


しばらくお預かりしていたアルテッツァ。やっとオーナー様の元に帰って行きました。
車から金属音がするという症状でお預かりいたしましたが、原因特定と修理にちょっとお時間頂きました。
今回も作業中の画像が…
ブログネタとしては最高のはずなのに、すみません。
原因と作業内容はまた後日、お知らせいたします。

ポルシェ ケイマン マフラー交換の巻


今日はマフラー交換を大公開!!
ちょっと訳ありなんですが、このマフラーはジロさんケイマンの(オーナー様です)の持ち込み部品です。
まあ、ノーブランドというか?ワンオフというか…

こんな感じで装着してみましたが…
テールエンドにはもう少し加工?手直しが必要そうです。

フィッティングには若干の不満もありましたが…
まずまずの出来です。

これがノーマルマフラーです。
重量的には相当な軽量化となります。
気になる音質ですが…
アイドリングは静かで、回転が上がるほどに官能的なサウンドが…
サイコ〜
う〜んBMにも欲しい…

Z3 Mクーペの巻


先週末、MクーペのKサンが遊びに来てくれました。
とても気に入っていただけたようで時間が空くとつい走り回っちゃうそうです。

納車の時は画像が少なく、キチンとご紹介できませんでしたので、今回改めてご紹介させていただきます。

内装もこんなに綺麗。
連休中に朝ドラで大黒埠頭へ出没予定との事でしたが、気持ちよく走れたでしょうか?
今度は日帰り温泉ツーリングなど、よろしくお願いします。

BMW135i オイル交換の巻


本日はオイル交換のお話をちょっと…
最近の車にはエンジンオイルの量を確認するレベルゲージがない車が増えています。
⁇何のこと?と思う方も多いかもしれませんが、エンジンルームにあるあの細い棒の様なものです。
あれが無いのでちょちょちょっとオイルの量を確認出来ません。
もちろん車輌にオイル量の確認システムが有りますので、手を汚さずにチェック出来るメリットは有ります。
まぁここまではあまり問題ではありません。
実は、BMWは(当方所有の135iには)オイル交換時のオイル量などのサービスデータの開示がありません。
Dラーに確認すれば良いのかもしれませんが、最近のDラーの対応からして気持ちよく教えてもらえる気がしません。
ネットで調べてみましたら、どうやら自分で交換している人やオイル量を公開している方があまりいません。
6.5ℓという方や5.5ℓという方の二通りの結果が…
もう自分では交換してはいけません!!と怒られてる気分です。
結局、抜いたオイル量を目安に5.5ℓ(エレメント無し交換時の参考にしてください。)注入しました。システム上、量はちょうど良いです。
まぁ確かに抜いたオイル量を目安にすれば良いだけの事ですが、ちょっと不親切ではありませんか?
Dラーによるユーザー抱え込みに一貫としか思えません。
愛車のメンテナンスを自分でやりたいオーナーだっているはずなのに…
せめてサービスデータ位公開してもらいたいものです。
Dラーのお客様以外の自社ブランドオーナーにも目を向けて欲しいものです。
私達は、出来るだけいろいろと対応していきたいと思ってますので、お困りの事がありましたらご相談お待ちしております。

S14シルビア 昨日の続きの巻

ハイ!!昨日の続きです。っと言ってもほとんどの作業は終わっていますのでほぼ組み上げるだけなのです。

作業の都合でまずは洗浄の後から冷却水の注入です。
みつばちではクーラントの注入は真空引で行います。

これがその秘密兵器です。
エア抜きの時間が必要ない事と、エア抜きしにくい構造でもしっかり注入出来るうえに目視出来ない微妙な漏れなども分かちゃいます。

こんな感じで注入開始!!見事注入完了致しました。楽勝!楽勝!
少しのエアが混じっているだけで冷却水の温度には結構な影響があります。
もちろん街中での通常走行ではその影響はまず感じられませんし、トラブルにつながることも多くはありません。(冷却水の不足とは別ですよ!!)
しかしです!これがサーキットとなるとちょっと様子が変わってきます。
キャビテーションといって液体中の酸素が気泡となり、温度に影響を与えてしまいます。
ですから、エンジンの冷却通路は冷却水で満たされていなければなりません。エア抜きは基本中の基本なんですね。
キャビテーションを抑えるためにウォーターポンプの回転数を下げるパーツまであるくらいなんですよ。(回転を抑えて気泡を出ずらくします。気泡が少ない=温度に影響が出ずらい。という事です。)
それを知ってしまったら、違いはわからなくても、冷却水中の酸素は少ない方が良いですよね?大切な愛車ですからね。^_^
やっぱりこれはもう必需品ですね。
クーラント交換などの作業依頼お待ちしております。
当たり前の事は当たり前にやる。技術と信頼のみつばち自動車です。
(クーラント交換作業位で大袈裟かな?(^^))

現役です!! S14シルビアの巻

本日は雪の予報のせいで皆さんお出かけを控えているんじゃないでしょうか?
正解ですね。雪も降ってますが、外は相当な冷え込み具合です。ジェットヒーターから離れられませんでした。

今日の作業は燃料ホースとラジエターのアッパーホースの交換などなど
燃料ホースはちょっと奥の方にありまして…うーん考えてる時間があったらバラしてしまえ〜
っとここまでバラバラになっております。

真ん中2本が新しいホースです。
ここから燃料が漏れていました。
当然、発火など深刻なトラブルに繋がる危険性はもちろん、漏れた燃料が下についているオルタネーターに直接滴れていまして、ここにも悪影響が出る危険性も…
幸い発見と作業が早く大事にはいたらなそうでした。

こちらはラジエターホースからの水漏れ、幸いラジエター本体には問題ないようです。
周りを綺麗に磨き上げ、新品ホースと交換!!
こちらは楽勝でしたが、冷却水系も深刻な状態になりかねないトラブルの一つです、日頃の点検、確認がオーナーと愛車を守ります。
皆さんもご注意あれ。
そー言えば、たけさんのミニは水漏れ止まったかな〜?
あー寒い!!
続きは明日のお楽しみ。
お疲れ様でした〜

本日納車!!お待たせしましたの巻

最近、輸入車の問い合わせが殺到しております。
個人的には輸入車大好きなので、大変嬉しいです。
本日は随分前からお待ちいただいていたZ3Mクーペを納車させて頂きました。

エンジンオイル、エレメント交換は当然の作業です。オイルはWAKO,SトリプルRを使用しました。
交換後に体感してもらえるスペシャルなオイルです。

下回りも綺麗です。
スーパースプリントのマフラーもバッチリ決まってます。
ジェントルでありながら、存在感もある音と作りはさすがスーパースプリント!!
僕も欲しいです。

これが“M"の心臓部。
オーラでまくりです。これが“特別”の証
も~ずっと眺めていられますね。
く~たまらん!!

今回はローターもドリルドローターに変更です。
く~こちらもたまらん。
納車前にしっかり確認させて頂きました。

肝心の車輌の画像がこれしかありませんでした。ごめんなさい。
なにしろ抜群に綺麗でオーラのある車で、ことあるごとに眺めてしまいついつい写真を忘れてました。
輸入車のお客様が増えるのは大歓迎です。(もちろん国産車だって最高なんですが。)
BMWの世界へようこそ!!是非ともMを堪能してください。
今回はご納車お待たせしてすみませんでした。
今度は是非『朝ドライブ』ご一緒したいです。
今後ともよろしくお願いします。

BMWミニオイル交換などなどの巻

早朝ドライブに興味を示してくれた、たけさんからメールをいただきまして「オイル交換してくださ〜い」とありがたいご連絡。
いつもありがとうございます!!

そんなこんなで、私の指が邪魔してますが…
今日は久しぶりのご来店、たけさんのミニのエンジンとミッションのオイル交換です。
オイルはWAKO,Sのプロステージ10W-40とMT75を使いました。
新車の状態ではM/TにはATFが使用されていますが、(ミニもミッションはゲトラグなんですよ)番手に気を使えば交換は可能です。例にもれずメタリック的なオイルが出てきましたよ。
交換後の違いは明らかで、評判もいいんです。

ところが…
たけさんがちょっと気になるところがあるんですが〜っと…
何とクーラントが漏れているではないですか〜!!

っというわけで、先ずは漏れ止め剤で様子を見ることにしました。
近いうちに漏れチェックにご来店よろしくお願いします。
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム