久しぶりのバイク整備の巻


久しぶりにバイクのメンテナンスです。
とりあえずはカウルとタンクは外しちゃいましょ。
fc2blog_20120731171003a3a.jpg
エンジンオイルにスパークプラグ、ブレーキスイッチとレバーも交換。
クラッチワイヤーも調節して、あれやこれやで終了です。
本当はもうちょっとやりたいところはあるんですが、今回は予算の都合でここまでです。
調子が良くなったのを体感して頂き、無事オーナーの元に帰っていきました。
今後ともよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

MR-2にも点滴、果たしてその結果は?の巻


先ずは昨日のエルグランドの結果報告からです。
添加後まず気が付いたのは空吹かし時のレスポンスが軽くなった事。
これにはちょっと期待しちゃいました。実際の走行では、エンジンノイズは小さくなり、低回転からスムーズに回転が上がっていきます。いつもより少し加速が軽くなった感じもします。
そこで…
MR-2にも点滴開始!!
エンジンの音が静かになり、回転がスムーズになり気持ちよく吹け上がります。結果、各ギアのつながりも良くなりました。
総じて、劇的にパワーアップしたり、目で確認出来る程の違いはありませんが、車が静かで、スムーズに動く様になると思います。(燃費については只今検証中です。)
作業後の効果はあると思いますので、みつばちでも導入してみよかと思います。
この手の添加剤や洗浄剤の弱いところは、作業後の変化の感じ方に個人差がある事。
データでは証明されていても、オーナーの五感に響いてくれないと効果無しと判断されてしまう事だと思います。
でもこれは仕方のない事だとも思います、だって私も同じですから。
良いか良くないかわからない事にお金を払う…これってやっぱり勇気がいりますよね。
無駄にならないか?意味が有るのか?考えるとキリがありません。
みつばち自動車ではお客様にお薦めする前に必ず自分の目と五感で体感、確認してからお薦めします。
興味はあるけど踏み出せない。そんな方がいらっしゃいましたら是非、ご相談下さい。ありのままをお伝えしたいと思います。
添加剤や洗浄剤、悪いものばかりではありませんよ!!

愛車に点滴の巻


今日はは予定がずれてしまいちょっと手が空きました。
そこで以前から興味のあった点滴!?を試してみます。
お客様に薦める前に私達が実感しておかなければお薦め出来ませんので。これ、私達の当たり前です。
今回の車はE51エルグランド。15年式で約80000kmの車です。何かと問題を抱えてはいますが、不自由無く走っております。
WAKOSさんの回し者ではございませんが、このRECS、前評判はなかなかのものです。トルクアップ、レスポンスアップを体感出来るとの噂…果たしてどうかな?
作業は簡単!!人間の点滴と同じようにスロットルボディ後ろからRECSを注入、マニホールドや燃焼室をきれに洗浄してくれるというもの。
ガソリンタンクから、燃料と混ぜ燃焼室迄を洗浄してくれる、プレミアムパワーやフューエルワンなどとの併用が好ましいらしいですが、先ずは点滴のみでテストしてみたいと思います。
只今作業中です。結果はまたお知らせ致します。興味のある方はしばらくお待ち下さいませ。

VOLVO V70 25 20V 点検中の巻


オイル交換とプラグ交換の作業中です。
fc2blog_20120720092734336.jpg
で、これが外したプラグです。
エンジンの始動もよくなりました。エンジンやミッションその他オイル漏れなど無く優秀な状態をキープしています。大切にお乗り頂きありがとうございます。
そろそろ、ブレーキやタイミングベルトなども検討する時期になりました。まだまだこれからの活躍のためメンテはご相談させていただきます、よろしくお願い致しましす。

ホンダフィットの巻


フィットRSです。
オイルの交換と点検でお預かりです。
fc2blog_20120717105255191.jpg
これがRSの証です。
なかなかのオーラを発しています。

スイフトスポーツ点検の巻


今日はMさんのスイスポの点検です。
納車から1ヶ月、ちょうど1000kmになったので油脂類の交換と点検で遊びに来てくれました。
少し気になっているエンジンオイルとM/Tオイルの交換です。
オイルは最近流行りの(??)低粘度オイルが入っているので、少し心配とのこと、確かにその通りと思います。
少しだけ粘度をあげて交換致しました。やっぱりオイルは油膜を保たないとオイルじゃありませんから…
ありがとうございました。

う~んの巻

暑い…
ダウン寸前です。
昨日の天気が懐かしい…
昨日は昨日で文句言ったのに…
今日より昨日が過ごしやすかった。
あまりの暑さに画像はありません。
皆さん熱中症には十分気をつけてくださいね。

昨日の続きの巻

今日は何とも微妙な天気ですね。
少し強い風と微妙な雨、なんだかパッとしませんな~
暑ければ暑いでグダグダやってますが、こんな日もグダグダ言っちゃいます。
さてさて、午前中にオルタネーターが届きまして、昨日の作業の続きです。
やっぱり綺麗な部品は気持ちが良いですね~ちょっと気も使いますが、やる気まんまんです。
ちょっとした部品を付け替えたら。
fc2blog_20120712125334ac5.jpg
こーんな感じで取付け終了!!
オイル漏れの後が酷かったので綺麗に洗い流して。
fc2blog_20120712125350d19.jpg
終了でーす。
オイル漏れも治りまして、快調です。
ちょっと様子を見たら退院です。


オルタネーター交換の巻


昨日、引き上げて来たクラウンです。
私、昨日はお休みさせて頂いちゃったので社長が夜に引取りに行ってくれました。(申し訳ありませんでした…)
朝 、充電量を確認してみると…
かなり低い数値で、予想どうり充電不足によるバッテリーあがりと確認出来ました。
fc2blog_2012071115392593d.jpg
こんな感じで、エアクリーナーBOXと配線などを取り外すと意外と隙間が出来て作業はし易いです。
オルタネーターを外してみると、周囲がオイルまみれに…
fc2blog_20120711153938776.jpg
こちらが、取り外したオルタネーターです。
こちらもオイルまみれになってしまっています。
どうやらデスビから漏れたオイルが 、オルタネーターをダメにしてしまった様です。
もちろんこのままオルタネーターを交換してもオイルまみれになってしまいますので、こちらも修理です。
部品の入荷が明日なので本日の作業はここまでです。
明日には元気に復活です。

バッテリー交換してみました。の巻


最近セルの回り方に不安のあったekワゴン。
バッテリーを交換致しました。
確認してみたところどうやら新車装着時のバッテリーのままのようでした。
6年間お疲れ様でした。(よくもったな~)
例に洩れず容量アップしての交換何ですが、交換後思わぬ事態が…
実は夜間走行時にたまにHIDの点滅があり気になっていました、接続はもちろん、バーナーとバラストまで交換してみましたが改善せず、ちょっと困っておりました。
ところが何と!!バッテリー交換後、一度も症状が出ません…
灯台元暗し、お恥ずかしい話ですが原因はバッテリーの容量不足だったようです。
そろそろタイヤも交換だな~

これが86!!の巻


最近巷で見かける様になったトヨタ86ですが、その昔一世を風靡した、トヨタ AE86という車がありました。
スプリンタートレノ、カローラレビン。この2車種のスポーツタイプグレードです。
手に入れやすい価格、よく回るエンジン、FRの駆動方式、スタイル。車好き、走り屋さん達には当時現実味のある車で、購買意欲を刺激されました。現在でも大事にされる程、ファンの多い車です。
現在の86にはどの位の購買意欲と現実味があるのでしょうか?(別に86を否定していませんよ!!ただ少し高いな~と思って……)
ちょっとした装備や便利性を犠牲にしても欲しいと思えるそんなクルマ最近無いですね~

アームブッシュ交換の巻


こんな感じで、破けてしまっています。
劣化のようです。

先ずは、ブッシュを取り除く準備です。ちょっとしたコツが必要です。

ブッシュを取り除き、綺麗にしたら、新しいグリスを入れて…

こーんな感じで新しいブッシュをかぶせて交換は完了。

元に戻して作業は完了です。
こんな感じで、合計3個のブッシュを交換致しました。
地味ですが、大切な箇所ですよ!!
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム