エブリー タイミングベルト交換の巻


今日はエブリーのタイベル交換です。
予定より進みが遅くなりましたが、何とか形になりました。
イヤ~いろんなところが、固くて緩まないんですよね~
辛かった。
今回はクーラントは抜かない予定でしたが、スペース確保の為に抜かせていただいちゃいました。
Wさーんすみませんでした。

三菱コルトラリーアート の巻


1,5リットルターボの過激なコンパクトカーです。
CVTですが、これがまたなかなかのシフトレスポンス、全くタイムラグ無くガンガンシフトダウン、アップが可能です。
fc2blog_201206231416477c0.jpg
オーナーもA/Tでの走行よりマニュアルモードで走行する方が多いそうです。
特にA/Tにくたびれた感じはありませんでしたが、そんな使用状態でしたので、ATFも交換しました。
もちろん、エンジンオイル、その他油脂類もまとめて交換です。
メンテは大切ですからね。
fc2blog_201206231416565e0.jpg

車高も調整してバッチリメンテは完了致しました。
ちょっとした裏技で車高調整サスペンションも装着済みなんですよね~
このパフォーマンスはかなりのオススメです。
あなどれませんよ~

STIG 登場!!の巻


皆さんこれ知ってます?
先日遊びに来てくれたMさんのビートに貼ってありました。なんだか走りのハードルが上がりそうですが…
知る人ぞ知る、かな?TV番組のトップギアに登場するあのSTIGです。
F1パイロットだったり、すごいドライバーが覆面ドライバーとして登場しています。
あの番組、日本バージョンでやらないかな~
はたしてみつばちのSTIGの腕前は?

メルセデスが続きます。 の巻


こちらはエンジンオイル、ATF、冷却水、など、ほぼフルメンテナンスで入庫致しました。
毎度の事ですが、ATFは体感出来るくらい変わるんですよ!!
fc2blog_2012061612575130b.jpg
C200コンプレッサー ツーリングワゴンですから、スーパーチャージャーがついております。4気筒ながら、なかなかあなどれないトルクフルなエンジンです。
fc2blog_20120616125804c7d.jpg
さすがは欧州車ですな。車両の下は限りなくフラットに近いです。
Aクラスなどは真っ平らです。
この空力は地味に感じますが、車の安定感にはかなり有効です。
この辺りは日本車とは違いますね。コストのかけ方、考え方が違うのかな~
まあ、国内の道路事情では必要ないんですよね。 きっと…

メルセデス A200ポジションバルブの事 の巻


A200のオーナーから「ポジションランプがきれています」という警告灯がついたと連絡がありました。
確認してみると……
なるほど警告灯のとおり右のポジションランプが点灯しませんでした。確か2年ほど前にもバルブ交換をした記憶があります。
早速交換作業開始です。A200のポジションランプはライトを脱着しないとバルブが出てきません。ちょっと面倒なつくりです。
fc2blog_2012061609050345f.jpg
で、これがポジションランプです。一応球切れのテストをしてみたところ……
バルブには異常ありません。ソケットには若干錆が……
これがイタズラして接触不良を起こしていた様子です。小さくて作業しずらいですが、接点復活剤などを駆使して何とか綺麗に取り除きました。
さてさてどうかな?
無事点灯確認!!その後、しばらく様子を見ましたが問題なし。昨日無事オーナーの元へ戻って行きました。
いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願い致しましす。

ミニ クーパーS モール交換の巻


先日納車させて頂いたミニでございます。
モールのひび割れが気になるとの事で交換することになりました。
交換自体は画像の通り以外と簡単に出来ましたが……
部品が高い。
まあ外車ですから覚悟はしていましたが、やっぱり高いです。
P6090107.jpg
というわけで無事作業は完了致しました。
やっぱり綺麗な車は気持が良いですね。
S木さんいつもありがとうございます。これからもよろしくです。
最近の雨で僕のZ3はずぶ濡れです。

スイフトスポーツ納車の巻 その2


下取りさせて頂いたデミオと一緒に新型スイフトスポーツのお披露目です。
P6090112.jpg
スイフトの方が一回り大きく見えます。
新車の香りに酔いしれて頂きながらお気をつけてお帰り下さい。
しかし、私は気がつきました。ブログを始めてからというもの、大事な納車の日は雨が多い。。。。
本日も雨が降っています。。。。。
雨男はだれだ~
雨降って地固まるともうします。(ナンノコッチャ)
最初の共同作業は洗車から始めてください。(すみません)
今後、ガレージにはS2000とスイフトスポーツが並ぶんですね、それはもうスポーツカー好きが誰にでもわかっちゃいますね。なんだか羨ましいです。
たまにそんな風景を見かけると、知らない場所でも羨ましいやら嬉しいやら、好きな人いるんだな~ってにやけちゃいます。そんな風景を見てスポーツカーに乗る人が増えるといいですね。
そういえば、最近新しい車が多いので、日帰り温泉ツーリングなんぞ企画してみよーかな~
とにかく、本日は大変ありがとうございました。また遊びにきてくださいね。奥様の運転で!!

お待たせ致しました。スイフトスポーツ納車の巻 その1


fc2blog_20120609122244fb5.jpg
本日、やっと納車となりました。スイフトスポーツです。
なんと!!3ヶ月もお待ち頂いちゃいました。本当にお待ちどう様でした。
あとからオーダー頂いた車が先に納車されちゃう感じでなんだか複雑でしたが、無事にお渡し出来て一安心です。
まだまだ、これからもよろしくお願い致します。
先ずはナビの取付けなどをご紹介!!(新車は特に緊張します)
バックカメラも取り付けたんですが、社長のこだわりが光る抜群のフィット感で仕上がりました。
あ~カメラの画像がない~
カメラ気に入ってもらえましたか?
スマートループも動作確認OK!!やっぱりナビはカロですな。

草刈中に。。。。の巻

P6040100.jpg
P6040099.jpg
P6040094.jpg

今日はあまりにも伸び放題になった事務所周りの草刈を始めてみました。
いやー暑かったです。草刈の画像はありませんが、こんな珍客発見!!
久しぶりにこんなの見ました。子供の頃は良く見かけたし、道路には潰れて、干からびたこいつを沢山見かけたんですが、最近まったく見かけませんねー蛇!!
なかなか立派に育っているようです。まだまだがんばってほしいものです。


セルシオ 登場の巻

P6040095.jpg
P6040097.jpg
本日納車予定のセルシオです。
個人的にはあまり縁のない高級車です。
なかなかこの車に触れる機会もありませんので、興味深々で作業させていただきました。
年式からは多少型落ち感はありますが、そこはセルシオ、レクサスにだってひけをとらない存在感!!
各所にいろいろと工夫と高級装備が盛り込まれています。(自分が知らないだけで実は当たり前の装備らしい。。。)
たぶん(イヤ絶対!!)自分の車として所有することは一生無いと思う高級車ですから知らないほうが幸せかも?
自分の車は走る。曲がる。止まる。しかしてくれませんので。。。(大丈夫!!満足してるぞZ3!!今度のお休みに洗車してやるからな。)
そういえば最近スーパーカーが遊びにきてくれないな―
お元気ですか?


ホンダ フリード なるほどちょーどいいの巻

P6010079.jpg
先日塗装作業をアップしたフリードです。
無事、仕上げも終わり、明日お客様のもとにお帰りです。
作業中や洗車中に思いました。なるほどちょうど良い!!
車の大きさ、室内の広さ、家族3人~4人で一家に1台とすると、軽自動車では小さいし、頼りない。ミニバンなどは奥様にはちょっと大きい。っとなると、これは良く出来ています。
彼女と二人でデートや、ついつい沢山買い物しちゃった時など、不意の大人数での移動まで、かなりの範囲でカバーしてくれます。今時のエコブームで影を潜めがちですが、いろいろちょーど良い車みたいです。
欲を言うなら、ナビ付乗り出し価格が150万位ならもっと身近になるのになー(無理だな!!)
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム