お仕事中の巻

P5300080.jpg

塗装中です。この車は何でしょう?むずかしいですよね。これじゃ
今度は塗装を工程通りご紹介することにしようかなー
意外と手間のかかる作業なんですよ!!
今日はお客様がドレスアップの相談に来てくれました。
お車はヴェルファイアです。若干のローダウンとフォグのHID化。王道のフルエアロとなります。
ご注文は後日ですが、完成したらかっこよくなりますね!!
ちょっとワクワクしますね。最近ドレスアップなどは少なくなりましたからね。
是非お待ちしておりまーす。
スポンサーサイト

BMW ATF &デフオイル交換の巻


最近はメーカーの対応としてATFやミッションオイル、デフオイルなど、無交換を推奨している事が多々あります。
エンジンオイルでさえも20000kmでの交換を推奨しています。
ディーラーに相談しても交換は必要ないんですよ。で、終わりです。
自分で交換したくても、オイルを抜いたら入れられない構造になっていたり、入れることは出来ても、抜くことができない、どんなオイルが入ってるの?など、知恵と勇気が必要な作業となるとやっぱり躊躇しちゃいますよね。
今日紹介するBMWも特殊でした。やはり無交換を推奨されている車です。
30000km位の走行ですが、やはり出てきたオイルは充分汚れていました。おーおっ!!
交換後は十分体感できるほど効果がありました。オーナーも大満足!!新車時を思い出しますね。
はたして、本当に無交換で良いのでしょうか?
メーカー保証期間しか所有しないお車でしたら、劣化や性能低下が体感しにくいかもしれません。
でもその後は?やはり無交換は、………どうなんでしょうか?と思っちゃいます。
定期的なメンテナンスは大切なんじゃなかろうかと思うわけです。
同じようにお考えの方、お困りの方、是非ご相談下さい。
大事なお車のメンテナンスのお力になります。

ゲレンデヴァーゲン G500 の巻


G500です。見た目の割に見切りが良く、運転しやすい車です。
今回はドアミラーに付いているウィンカーレンズの交換とオイル交換、その他点検でお預かりです。
みつばちで納車させて頂いてからもう一年半、大きなトラブルも無く快調に走っております。
最近の外車は壊れませんねぇ~
まだまだ長いお付き合いよろしくお願い致します。

アウディQ7 の巻


出ました!!
アウディQ7!!
フォグランプをHID化しました。
この次はゲレンデヴァーゲンのオイル交換やBMWのATF、デフオイルの交換もご紹介致します。

エルグランド E51 ライダー と KYBローファースポーツの巻


散らかった作業風景でおはずかいいですが、自分のエルグランドの足回りをリフレッシュして見ました。
あえて車高調整式はチョイスせずにノーマル形状のKYBローファースポーツをチョイス!!
今までの経験上、これがベストの選択と自負しております。
別に車高調を否定はいたしませんが、乗り心地や、異音、価格などなど、車高調に優るところが沢山あります。車高を下げることにこだわりが無ければこれは良いですよ。
私の車はライダーですが、ライダーの場合、他グレードより車高が始めから下がっていますので、実質的に車高は変わりません。
私の場合は車高は変わらなくて良かったので、これがベストとなったわけです。もちろんベースグレードならば車高は2-3cm下がるようです。
車の走りがグッとひきしまりました。
ぜひお試しあれ!!

カプチーノの前と後の巻


なんとなくめずらしいカットかなっと思いまして。。。。。。

南千葉サーキットの巻


エクストレイルもがんばってます。
これGTっていうスポーツタイプなんですよ!!
当日、雨の中、かなりがんばって走ってました。速かったです。
また、よろしくお願いします。

南千葉サーキットの巻


なかなかご紹介できずにすみません。
雨の中、ビートとカプチーノのバトルです。
同じカテゴリーの車同士は楽しそうです。
軽自動車だってがんばってます!!

皆さん遊びに来てくれましたの巻


今日ご紹介する車は意識していないと見過ごしちゃうレアな車です。
確かに、金額的にバカ売れする車ではないですが、中々走っている姿が見かけないと思いますよ。
個人的にはWRX STi ほしいな~っと思っちゃいます。カコイイ~
シビックもイギリス仕様なんですよ!!興味のない人にはナンノコッチャ?でしょうが、好きな人にはたまりませんです。シビックのフロントエアロバンパー出来上がりました。装着したかんじも見てみたいのでよろしくお願い致します。

BMW ミニ 納車の巻


以前紹介したミニが本日無事納車となりました。
今日は奥さんとお子さんの三人で車を引き取りに来てくれました。これからドライブということで、ウキウキでお帰りいただけたようです。(バタバタとお茶も出さずにすみませんでした。)
以前このミニには秘密があるとお伝えしましたが、秘密とはこれです。そう!カブリオレだったんです。
キッチリ磨いてピカピカのお洒落なミニになりまして、コーティング剤もお買い上げいただいちゃいました。
みつばちのコーティング剤は車磨きのプロも使用する本物です。ちょっとしたこだわりの商品なんですよ!
まずは、無事に納車出来まして、一安心です、ありがとうございました。
これからも長ーいお付き合いよろしくお願いいたします。

今日はもう一台!! アルテッツアの巻


みつばちの走行会としては久しぶりの混走です。
出来るだけストレスなく走れる台数を意識してコースインしてもらいまして、1ヒート5台の走行でしたが。
こ―んな感じです。十分クリアラップのとれる余裕の走行でした。安心、安心。
雨は酷かったですが、走れば楽しいのがサーキットの魅力です、またやりますよー

南千葉サーキット BMW 120 の巻


雷雨と雹が襲って来ました。お預かりしているお車を非難させ、ちょっと一息です。皆さんのお車は平気でしたか?
走行会に参加してくれた車両の紹介です。
走行会前にATFフルードを交換してやる気マンマンでしたが、テンション下がりっぱなしのお天気で残念でした。。。。
えっ!?BMWでオートマオイル交換!?と思った方意外と多いのでは?交換に関しては賛否両論あるようですが、やっぱり変えたほうが気持ちよく乗れますよねー体感出来ますよ!!
詳しくは後日ご紹介いたします。
さてさて、みつばちの走行会はスポーツカーや改造車がメインのイケイケの走行会とはちょっと違います。
もちろんサーキット専用車両なども走りますが、サーキットではあまり見かけない車やA/T車も多いです。
走行会というよりは、練習会を意識しています。この走行会に参加して運転が変わったと喜ばれることもしばしばです。楽しいですよ!!

コルベットZRー1 の巻


コルベットです。
今回も雨の中、ご参加頂きました。ありがとうございました。
今回は始めてのコースで雨、状況は最悪でした。何しろ止まらない、曲がらない、進まない。とあり得ない状況でした。それでも暴れる車を支配下に乗りこなす感覚はこんな状況で無いと味わえないのかもしれません。
いつもありがとうございます。
この次は晴れますように…

GW も終わりましたの巻


大型連休も終わり本日からはお仕事開始です。
早速ジロさんがオイル交換に来てくれたり、他にも珍しい車が来店してくれたりと楽しい一日でした。
とりあえず走行会の画像を公開してから色々とお伝えしたいと思います。
とりあえず、雨の走行会お疲れ様でしたでした。

本日は雨の中おつかれ様でした。

本日は、あいにくの天気でしたが無事走行会を終えることができました。
ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。
天候は最悪でしたが、事故や怪我も無く、良い経験ができたのでは?と思っています。
あれっ?こんな事前回も話した様な?
二連続で雨の開催となってしまいました。残念…
画像は改めてご覧いただきます。
今日はお疲れ様でした。

3日は南千葉で走行会 の巻

明日は朝から南千葉で走行会です。
お陰様で参加人数もバッチリ集まりました。
ご参加頂く皆様有難うございました。
明日はあいにくの天気みたいですが、午前中だけでも天気がもちますようにとお祈りしています。
GWの渋滞も予想されます。時間には余裕を持ってお集まりください。
それでは明日楽しみにしております。よろしくお願い致します。

ZRX1200 休日のお楽しみの巻


29日はお休みでしたが、ちょっと遊んで見ました。
ZRXにマフラーを取付けて、キャブ調整もしてみたらしいのですが、アクセルオフ時にパンパンと音がする…
気になり出したら止まらない…
何やらそれを解消する方法が有るらしい…
じゃあやってみよ~って事でお休みを利用してオーナーさんが自分でチャレンジ!!
私も自分の車を整備したかったので一緒にやってみました。
取付け、加工もスムーズに進み、さて試乗!!
症状の回復は見られたものの、完璧に消えた訳ではありませんでした。残念!!
もうこれはキャブいれちゃえ~って事ですね。FCRはすごいですよ~
で、今日はここまで。エルグランドの足回りの交換を済ませて本日は終了となりました。
僕ら、年はとってもやってる事は変わらないんですよね。
少年のままの僕達をあたたかく見守って下さいね。



プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム