LEMS RT 日光サーキット耐久レース入賞!!の巻


これもちと古い画像ですが、画像整理していたら見つけたのでアップしてみます。
僕らは意外と入賞率は高いんですよ!!優勝はないんですが、入賞を逃したのは2レースだけで必ず入賞しています。(画像右4人が僕達です。)
車輌は現在、NA8ロードスター当時はNA6ロードスターで戦っておりました。
最近は僕の怪我などもあり全く出場しておりません。。。
今年は復活したいなー?皆さんどうです?
復活といえば僕も明日からお仕事復活致します。
社長!!奥様!!ご迷惑おかけいたしました。またよろしくお願い致します。
お客様もバンバンお仕事下さい!!よろしくお願い致します。


レンタルカートでコソ連!? シティーカートの巻


昨日は社長とお客さん達は足立区のシティーカートで遊んできたらしいです。
リハビリ中の僕はお家でゴロゴロしちゃいました。
ここはレンタルカートの中でも比較的狭いコースで、コーナーが多くドライバーにはちとキツイ修行的なカート場です。最近みんなレンタルカートに夢中らしく昨年位からちょくちょく出かけています。前は年に1回位レースパック+バーベキューで遊ぶ感じだったんですが。。。。
最近は意外と頻繁ですね。僕も早く復活せねば。
あれ疲れるからリハビリになるかな~

FD3S TC1000 39,6秒 の巻


今日もFDです。
ちょっと昔の画像ですが、元気に走り回っていた頃です。最近は少しおとなしくなってしまいました。
この頃は意外と乗れてましたね~どーしても1番になりたくて相当入れ込んでた時期です。
タイムupの為には些細な事も色々と試したりしてました。
コンスタントに39秒台が出るようになるとTC2000に集中するようになりまして、これまたどんどんハマっていきました。走る度に上達してる気がして最高に楽しかったですね~
この頃は、奥さんも呆れてました。(今は諦めてるらしいですが。。。)
そう言えばまだライセンス更新してないな~振込みしなきゃ!!
それではまた。

FD3S RX-7 愛しのスペシャルカーの巻

0305 163
これは僕の愛機です。現在、次のオーナーを探しています。
FDの弱点を一つずつ改善しながらいろいろなサーキット、走行会などお世話になりました。
エンジン、タービンのOH、フルコン、ブレーキ強化、足廻り、冷却系、全塗装(純正同色)etc。。。。。
最近のスポーツカーなどに負ける気がしない、かなりのスペックと実力を持ちながら、誰でも乗れる扱い易さも持ち合わせた最高のマシンです。自信あります!!
この車も、トラブル、メンテなど沢山勉強させてもらいました。FDでお困りの方是非ご相談下さい。
かなりお役に立てると思いますよ!!
残念ながら、現在の僕のフィールドからは外れてしまいました。宝の持ち腐れ状態なのも可哀想なので使って頂ける方を探しています。
どなたかいらっしゃいませんか?
TC2000など得意ですよ!!!

みつばち自動車作業公開その4 これなーんだの巻


ジャジャ~ン!!
これが完成した車です。
ホンダ S800 クーペ 
S800といえばオープンカーのイメージですが、実はクーペも存在しております。しかし、実際に走っているクーペは見たことありません。この車以外は。。。。
走行会などでは調子は抜群でしたし、普段乗りでも特にトラブルなく走っていました。
当然ですが幌ではないので雨漏りもありません。
古き良き時代のクラッシクカー?それともポンコツ?いやいや私にはやっぱり古き良きノスタルジックカー。
自分より年上の車を蘇らす。。。。これもまた車の楽しみかな~

みつばち自動車作業公開その3 これなーんだの巻


とうとう上塗りが仕上がりました。
この赤はオリジナルではなく、フェラーリの赤で仕上げました。どうです?高級に見えますか?
次回は、完成した状態をお伝え致します。
正解コメントいただけないな~
皆さんよろしくです。

みつばち自動車作業公開その2 これなーんだの巻


サフェーサーの後は下塗りです。赤の全塗装なので薄いピンクを先に塗っておきます。そうしないと赤はいくら塗料があっても足りないんですよね~しかしこの色で上塗りの見栄えも変わってしまう微妙な作業です。
鈑金、塗装って深いんですよ!!
さぁさぁ、この車の正解まだ出て無いですよ。皆さん頑張って!!

みつばち自動車作業公開その1 これなーんだの巻


さてさて、がらーりと話題が変わって今日は私たちのお仕事なんかをご紹介しちゃいましょう!!
もうこれはレストアですね。
皆さんこの車、なんだかわかります?是非考えてみて下さい。コメントお待ちしております。
この画像では全体にサフェーサーが入ってますが、その前の工程で錆び取り、補修作業を行なっています。
正直、バラシ作業も大変でした。。。。壊したらもう部品無いですからね!!
世界の名車と言っても過言では無いヒストリックカーです。相当緊張しました。
お陰様で相当な経験をさせていただきました。
多分ほかの鈑金屋さんで働いてたら一生触る事の無い車なんだろーなー。。。。
実はオーナーさんこの車で成田モーターランドの走行会に数回参加しています。素晴らしいエンジンサウンド!!忘れられません。
仕上がった時は感動でしたね~
さぁ皆さん!!車種当てクイズどんどんコメントお願いします!!!

みつばち自動車のデモカー WRC? スバル VIVIO RSーRの巻

画像VIVIO 006
今回の走行会には参加していませんが、これはみつばち自動車の数台あるデモカーの一台です。(他にもセブンやMR-SにMR2などあります)\(^o^)/
もう、数年前に造った車ですが、こだわりの全塗装は新車並みに手を入れました。他にもレストアに近い手の入れようです。レアパーツも幾つか装着済です。エキマニ、マフラー、足廻り、プーリーにコンピューター、左右レカロなどなど。イタズラ大好きなんです‼まぁボディーを観てわかりますよね。
もちろん現在も現役で動くんですよ!!
個人的な感想ですが、現在でもVIVIOは軽自動車最強だと信じております。軽自動車はターボよりS/Cですね。戦闘力バツグンてすよ!!
VIVIOでお困りの方いらっしゃいましたら是非ご一報くださいませ。込み入ったお話や公開されたくないお話も対応します。コメントにその旨書き込んで下さいね、お待ちしております。(^-^)/

成田モーターランド走行会報告終わりの巻


走行会の報告も一段落です。なんだか走行会の報告と言うよりオーナーカーの紹介になっておりましたが。。。。
昔は(僕にも相当若いときが有りました)ハイパワーの車ばかりに目がいき、同型に過給機有りと無しの設定がある場合過給機無しの存在意味が解らないとさえ思っていました。
ところがです。モータースポーツの世界を少し覗いてみると。。。。
だんだんとそういう思い込みが消えてきました。歳をとったとか、丸くなったとか、そんなことではなく「スポーツ」としての存在意味がそこにはあるような気がします。スポーツ=パワーの方程式は成り立たなくても良いと思います。だからこそミニサーキットなどのお手軽走行会をこれからも続けたいと思います。
日常からちょっとだけはみ出してみるとそこには、今でも十分熱くなれる「モータースポーツ」が待っています。
はじめての人も、リターンの人も全てを受け入れてくれる空間があります。それがお手軽走行会と思っています。是非これからもご参加、応援よろしくお願い致します。

成田モーターランド 初段ステッカー 初公開!!の巻


これが成田モーターランドで管理しているランキングに入ると頂ける公認ステッカーです。
今回は参加者中一人がウェット部門でのランキング入りすることができました。
正直、ドライより難しいんじゃ?と思ってしまいます。
ちなみにドライバーさんはレーシングチーム(LEMSRacingTeam)の正式ドライバー兼監督さんです。
僕もステッカー欲しいなー何とかならんかな~
ちょっとしたネタと自慢になります。皆さんもチャレンジ!!

THE OPEN CAR ユーノスロードスターの巻


個人的にはオープンカーといえばこの車です。
価格、スペック、デザインとどれをとっても満足出来るバランスのとれた車です。
僕のサーキットデビューのマシンはこいつでした。とても操作に忠実な車でブレーキ操作中にハンドル操作をしたらどうなるのか?突っ込み過ぎるとどうなるのか?はたまた、非力だからこそのアクセルワークなどなど、沢山教えて頂きました。楽しく、自然にドライビングスキルを底上げしてくれます。初心者〜上級者まで、どんな方にも必ずメリットのある車と思います。
実はみつばち自動車にはレーシングチームも存在しています。日光サーキットなどで耐久レースなど参加しているんですが、(表彰台に上がることも多いんですよ!!)チームの車もロードスターです。耐久性、整備性、パーツの調達など、レースにも十分対応してくれる懐深い車です。
成田モーターランドなどのミニミニサーキットではMRーSなどと共にとても楽しい車です。またレースヤリタイナー

外車シリーズ!! コルベットZRー1 の巻


スーパーカーです!!ポルシェやフェラーリ、カウンタックとも肩を並べる超ド級のスペックを誇るアメリカのスーパーカーです。
今年に入って納車したばかりの新車であります。価格もかるーく1500万円overのスーパーカーであります。
当店取り扱い車のなかでももちろん最高額の車です。(新車、中古車、外車、国産、なんでも取り扱いますです。)
リップスポイラー、左右フェンダー、ルーフに至るまでドライカーボンで出来ています。他にもボディーパーツにはスチールは使わず、各部に軽量パーツがふんだんに盛り込まれています。なんとブレーキローターもカーボンセラミックなのです。ちなみにローターは1枚50万円もします。。。
まさに夢の車です。そして驚きはオーナーにもあります。なんとオーナーさんは普段使いの足車としてこの車を使い倒すそうです。実際、コンビニやお迎えなどスニーカーとして使っています。
スーパーカーといえども車です。やっぱり走ってなんぼ。なんですね~しっかりサポートさせていただきます。遠慮なくガンガン使い倒してくださいね。

外車シリーズ!! ポルシェ ケイマンS の巻


出ましたポルシェ!!
スーパーカーですよ!!
憧れですねぇ~
とりあえずサーキット走行中の車を外から眺めた印象ををお伝えしてみようと思います。
小さなサーキットでしたので当然ですが、意外と大きいなぁと云うのが第一印象でした。
しかし、走っている姿、紛れもないスーパーカーでしたよ!!あの雨の中大きく姿勢が乱れることなく、スムーズに走る流線型のボディ。。。感動でした。音は意外と静かで普段使いからサーキットまで、幅広く使えそうだなぁ~と勝手に思ってしまいました。
当然、僕が今一番欲しいクルマ第1位はポルシェになりました。
宝くじ当たらないかな~
そう言えばジロさんも買うとか言ってたな~

外車シリーズ!! BMW 1シリーズの巻


今日も続けてBMWになっちゃいました。一見大人しそうな普通の車に見えますが、オーナーは夜の高速、峠、にたまーにサーキットに出没し、ガンガンアクセルあけて疾走しています。アルミとタイヤで軽量化、スロットルコントローラーでレスポンスupなど不足部分に手が加えられています。
ちょっと試乗させてもらいましたが、しっかりした剛性感、接地感は安心して踏めること間違いなし!!
うーん侮れませんな!!しかも今回参加者の最年長でございます。(あら怒られちゃうかな?)街では、羊の皮をかぶったジジイ達がブイブイいわせちゃってます。
若者たちよ、見習いなさい。免許取って、車に乗りなさい。走りなさーい!!

祝退院!!  走れ!!オイラの Z3 の巻


おはようございます。私、昨日退院致しました。っということで、せっかくなので私の愛機、BMW Z3
をご紹介致します。
愛機といってもまだオーナー歴は浅く、数ヶ月に過ぎません。走行距離(自分が走った)もまだ5千キロ程度です。
どのような経緯でオーナーになったのかは、追追、お伝えしたいとおもいます。
私の印象としては、なかなか面白い車です。パワーやスピードはこれに勝る車は沢山ありますが、少し経験のあるオヤジにはムムっと思わせるところがチラホラと。。。
正直、Z3には全く興味がありませんでしたが、食わず嫌いはいけないな~っと思いますよ。
左ハンドルの5速マニュアル車でございます。雨降りでしたが、気持ち良く走りましたよ!!やはり、国産車には無いボディ剛性が魅力ですねぇこんなに古い車でも体感させてくれました。
しかしこの車、なかなかの曲者でした。整備、メンテナンス、泣き所、もうすでに幾つか経験させてもらいました。こちらも随時お伝え致します。
Z3でお困りの方、遠慮なく一度ご相談ください。何かのお役に立てるかも。。。。





トヨタ カローラランクスの巻


今日はランクスをご紹介致します。走行会や、ドレスアップなど、アフターパーツや情報などのでは他の車より厳しいと思いますが、オーナーさんはとても上手に色々と手を加えていました。どのオーナーも自分の車が最高でありますが、ちょっとしたドライブやイベントなどで、自分と同じ仕様の車と並ばない、見かけない。まさに世界に1台の自分だけの車、ちょっと大袈裟ですが、そんな感じがいたしました。
お手本が少ない以上自分がお手本となるべく日々奮闘されているのでは?
お助けの必要なときは何時でも呼んで下さいね。
次回もガンガン走って、楽しんでくださいませ。よろしくお願い致します。

トヨタ  アルテッツアの巻


なんだか時間あいてしまいました。入院中で暇なはずなのに。。。。
アルテッツアです。トヨタのFRスポーティーカーです。発売当時かっこよくって、4枚ドアで、欲しい!!と思った1台でした。皆さんの触覚も動いたようで、みつばち自動車走行会では珍しく無い車です。ボディ剛性が強く、しっかりした接地感のある車輌ですよね。雨なんかも意外と得意な感じなのでしょうか?
これからも、トヨタの86やスバルBRーZに負けずガンガン走ってくださいね。
オーナー様には叱られちゃいますが、僕、ちょっと古い車大好きです。
今回は、雨の中ご参加ありがとうございました。

ウェットでしょーが〜!!MRーSの巻


凄いですねー!!土砂降りの突っ込み!!インリフトしちゃいそうです。
オーナーは免許取得後半年、サーキット走行2回目のビギナーさんです!?
ビギナーさん??そうなんですよ、今回の走行会の2番手タイムは彼なんです。なんと51,86秒!!!
もうビギナーさんじゃないですね。
走り放題をフル活用した参加者の一人です。一日かけてじっくりとタイムを詰めてきました。運転も丁寧で、途中スピンは数回有りましたが、危険な雰囲気なく、安心して観ていられました。正直、センスなんだな~と変な関心してしまいました。
同乗走行した際の私のタイムを目標にしていたらしいのですが、見事にやられちゃいましたよ。大幅に更新されちゃいました。くぅ~やられた!!
私も大人です。今回は負けを認めましょ!!しかしオヤジはまだ引き出しを持ってます。まだまだ修行してもらいましょ!!

四駆シリーズ!! こだわりのインプレッサ!!の巻

innpu
今日も走行会に参加してくれた方のご紹介です。
この車は新車からのワンオーナーです。とても大事にメンテナンスされていて、泣き所のヘッドカバーにオイル滲みはありますが、それ以外特に問題もなく、快調にカーライフを満喫しているようです。(バイクライフのお手伝い出来なくてすみません。((^^))。
メンテ、チューニングに関しては、時間と距離などに応じて、必要な箇所をOH時に少しグレードアップという感じで進んでいます。現在ブレーキ、タービン足回りOHと各ホース関係、プラグ、プラグコード、タコ足、マフラー、フルコンピュータ、外装にもこだわりの見える抑えの効いた通好みの使用になっています。タコ足を同長にすることで、あの独特なドロドロ音がなくなり、心地よいエンジンサウンドを楽しませてくれます。
オーナーは今ので十分と申しておりますが、あとは、ナビゲーションですかね?。。。。。
それにしても、状態の良い車両でございます。
乗り換えの時は是非譲ってくださいませ。(#^.^#)
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム