消耗部品を比べようの巻

良く交換する消耗品の一例です。
ドレンパッキンやプラグ。




ちょっとわかりずらいかもしれませんが、ドレンプラグについているのが古いパッキン。
これで交換しちゃうの?
って思われる方もいるかもしれないですね。
確かに酷い状態の物ではありませんが、ドレンパッキンはオイルパンとドレンプラグの間で挟まれ潰されてオイルの漏れを防止します。
なので、何度も締め付けられて、潰れきったものや、変形してしまったものは役に立ちません。
高価なパーツではありませんので、オイル交換の際には是非交換したいパーツですね。




こちらがスパークプラグ。
一目瞭然ですね。
プラグの先端に芯があります。
これを見比べれば、かなり減って短くなっているのがわかると思います。
十分交換に値する状態です。


みつばちでは、交換した部品は基本的にオーナーに確認して頂いております。
もちろん、作業を確認していただく事も可能です。
なぜ交換なのか?どうして必要なのかを、理解していただく事はとっても大切だと思っています。
修理もメンテナンスも、透明性は大事です。
お困りの際は是非、ご相談ください。


スポンサーサイト

ラジエターホースはシリコンでの巻



ラジエターホースをシリコンに交換してみました。

これをシリコンにする事で水温が下がったり、パワーアップしたりクーラントがいたまなかったりはいたしません。
今回の車輌はリアエンジンなのでボンネットを開けてもこのホースは見えません。

じゃぁなぜ?

どうせ交換するならこっちかな~
っていうくらいです。
純正のホースは結構な価格設定になっているので、じゃぁこっちかなって事です。

強いて言えば、純正よりも硬くなりずらくて、抜けズラいというところですかね。

ちょっとした遊び心ですね~


キャタライザーとフロントパイプの巻



純正のパーツを外したところからスタートです。


20160517172017ec9.jpeg

純正とスポーツキャタライザーです。


2016051717201851d.jpeg

こちらが純正です


201605171720177d7.jpeg

こちらがスポーツキャタライザーです。
中身と排気の通りが違います。


20160517172020a26.jpeg

キャタライザーと中間パイプを交換したら、CPUのセットアップは必ず必要‼︎
交換だけで走り回ったら壊れちゃいますよ〜

SUBARU レガシー BR9 に車高調つけちゃおうの巻



ブリッツの車高調です‼︎
最近人気があるようです。
価格がお手頃で、ブリッツの名前が人気の要因みたいです。


201511281717559b4.jpeg

私もMINIにつけたいなーと悩んでいました。
造りは想像していたよりしっかりしていて、異音防止対策がしっかりされているのがわかります。

2015112817175881d.jpeg

荷室に調整ダイヤルが突き出ます。
調整ダイヤルというかショックのシャフトなんですけど…


20151128171759677.jpeg

こんな感じで処理しました。

もう少しシャフトを短く出来ないのかな?なんて思いますが、価格を下げるためには仕方の無いところなんでしょうか?

試走してみましたが、街乗りはとっても快適‼︎
なかなかいい感じです。
峠やサーキットはどうなんでしょうか?とっても気になります。



SW20 MR-2 コーナーレンズ交換の巻



MR-2です。古い車ではありますが、オーナーが大切に扱っているので、とても綺麗です。
最近では純正部品が欠品で部品の入手が困難なパーツも出てきています。
そこで、オーナーは気になるところをちょこちょこと新品パーツに交換する事にしたそうです。
私も正解だと思います。
純正部品がないっていうのは結構厳しいですから…


20150917090729493.jpg

そこで今回は、これです。
この部品は、全国で2セットしかありませんでしたので、みつばちのお客様で2セット使わせていただきました。
なので…
ただいま部品は欠品中です。 すみません…

こうゆう細かいパーツを侮ってはいけません。これが綺麗か汚れているかで、車の見栄えが天と地ほど違います。
ところがこれの交換にはちょっとしたコツが必要で古くて劣化していると脱着時に割れてしまいます。
ご自分で交換される方はご注意を…
ちなみに噂では、社外部品はあるらしいですよ…


プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム