FC2ブログ

レガシーW 車高調整の巻



先日装着したブリッツの車高調。
少し走って馴染んだところで、車高の調整とヘッドライトの光軸調整を行いました。

車高を変えれば当然光軸もずれてくるはずなのですが、気にしている方はどのくらいいるのかなぁと思ってしまいます。
ここ意外と重要ですよ〜


20151224113722258.jpeg

装着時はブリッツの基準値でセットアップしましたが、オーナーのご希望で、指二本から


20151224113724106.jpeg

指一本に変更。
リアはもともと指一本でしたので、フロントのみ調整いたしました。

車高の調整は本来とても微妙で奥の深いセッティングなんですが、車高調が手の出しやすいパーツになり、そして進化した事で、気軽に変更出来るようになりました。
走りを追求するのもセッティングですし、見た目を重視するのもセッティングです。
オーナーの好みとセンスの分かれるところですね。
もちろん許容範囲の中のことですけどね。


さぁラストスパートです。
がんまりましょう‼︎


インプレッサ GGA リアスポイラーの巻



スポーツワゴンにリアスポイラーをつけちゃいます。
部品は純正ですが、中古品のため取り付けには位置を決めて穴あけが必要になります。


20150819124852bcc.jpg

こんな感じでセンターを決めて、穴の位置も決めていきます。
ここが一番重要で難しいところでですね。
片側4箇所開けます。
当然、一つでもズレてはいけません。
緊張します。


2015081912485325d.jpg

こんな感じで穴あけ完了です。
かなり見えずらいですが…
綺麗にならして、バリ取りしまして、サビ止めしたら取り付けできます。
かんたんかんたん。
すっきりつきましたよ〜

ピンクのスバルの巻



ステラのフロントエンブレムを交換してみました。
どうです?

元は紺色のまぁ普通のエンブレム。
新しいエンブレムはピンクのスバルエンブレム。
なかなかいいでしょ?
ちょっと色の違うエンブレムは純正でも健在で、特別仕様車などでは赤いエンブレムなども採用されています。
気分転換などにいかがでしょうか?

ブレーキマスターシリンダーストッパー の巻



走行会に向けてあれやこれやと準備をしている方も多いと思いますが、こちらも準備が進んでいますよー‼︎

ご存知の方も多いと思いますが、この赤いT字のパーツ。これがストッパーですね。
実は、ブレーキを踏んだ時にマスターバックは動いてしまいます。当然動いてしまうのでダイレクト感は失われてしまいます。ブレーキのタッチが…云々などという話よく耳にします。
一般的にはブレーキパットやブレーキホース。ブレーキオイルなどで対応しています。
が、しかーし!車輌にもよりますが、サーキットなどでのハードなブレーキングではせっかく替えたパーツの性能も半減してしまいます。
そこでこれが役にたっちゃいます。仕組みはいたって単純。これを取り付けて、マスターバックを固定しておけばブレーキを踏んでもマスターバックは動かないというわけです。
たったこれだけで、ブレーキのタッチが変わっちゃいます。
ご存知でなかった方はぜひお試しを
目から鱗ですよ‼︎

BR9 レガシーワゴン HKSマフラー交換の巻



BR9のレガシーワゴンにHKS ES premium マフラーを装着です。
最近はホイールやエアロパーツなどの取り付け依頼が少ないです。
マフラー交換だってそうです‼︎
流行らないのかな〜
つまらないな〜
などと思っています。


201502230937574c6.jpg

こんな感じです。
昔よりも取付精度や品質は良くなっていますね。
こんな事言うと怒られちゃいそうですが、製品としてちゃんとしていて安心出来ます。
やはり、ある程度ブランドも大切という事でしょうか。


201502230937590e4.jpg

気になる排気音ですが、アイドリング時では明らかな変化が期待出来ます。
決して爆音や不快な音ではありません。
ところが、エンジン回転を上げ、5千回転位ですと…
なんともまぁ静かでノーマルマフラーのようです。
当然、車検も問題ありません。
流石今時は優秀です。

僕は爆音マフラーしか知らないもので…


2015022309380078c.jpg

取付具合もバッチリ左右どちらかによったり、バランスが取れなかったり…
全く問題ありません。
当然と言えば当然ですが、さすがといえばさすがです。
精度の悪い部品はゴロゴロしてますから。

定価が170000円もするマフラーですから、当たり前ですが、安いものだからちゃんとしていないのは仕方ない…
っというのも嫌ですよね。

マフラー交換に10万円超え…

躊躇する価格ではありますし、今更マフラー交換や足回り交換なんてチューニングみたいな事なんて…
と思われる大人のかたもいらっしゃるのでは?

HKSやトラスト、ビルシュタインにオーリンズ、などなど若かりしあの頃に憧れたブランドの数々。
今の自分にあった自分好みの車に仕上げる楽しみ。

今なら手に入れる事が出来る…

今ならその意味がわかる…

それも大人の余裕なのかもしれません。

高いか安いかはあなた次第です‼︎



あれっ⁉︎
俺ちゃんと大人できてるかな?



プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム