ボルボV70 の巻



ボルボV70です。
中古車を納車させて頂きました。
納車前にしっかり磨き込んだのですが…




伝わりますかね~
この輝き‼︎




綺麗な車は気持ちいいですから。


気持ちよく沢山走って下さいね‼︎
いつもありがとうございます。
またよろしくお願い致します。



スポンサーサイト

アウディ TT RS ワォ の巻



あいにくの天気ですが、本日納車させて頂きました。
RSでございます。

5気筒のターボエンジンをクワトロで制御するまさに現代のスポーツクーペでございます。




RSのエンブレムは伊達じゃぁない‼︎




水も滴るでございます。




希少左ハンドル

ありがとうございました。

VW パサートW8 の巻




結構珍しい車輌ですね。
4.0 v8 のパサートワゴン
小さめのボディにぎゅーっと詰まったエンジンルーム。

パッとみてまず思うことは、これは整備の事考えて無いな…

それに定番のトラブルがあるらしい…

今回はパワステのオイル漏れ。
まぁこれはとっても大変。
すご~く大変。

あえてそこはおいておきますが。
オーナーが気になるところはカムアジャスターのトラブル
いろいろ調べてみた結果
オイル交換をマメにやる‼︎
これにつきますね‼︎

そこで今回はゆっくりエンジン内部をお掃除してくれるワコーズの添加剤を注入しました。
ゆっくりお掃除です。





ボルボ V70 T タイヤ交換の巻



VOLVO V70
この車にはターボが付いています。
とってもスムーズで扱いやすい上品なターボです。
これなら疲れ知らずでどこまでも行ってしまえる…

個人的にもVOLVOは所有していましたので完成度の高さはよく知っているつもりです。
欧州車の良いところを残しつつ日本車に近いテイストも持ち合わせています。
特に初めての外車という方にはとても良い車だと思いますよ。


2015092511441287b.jpeg

今回はタイヤ交換です。
溝だけ見ればまだ使えそうですが、画像にも映るくらいの細かいひび割れがタイヤ全体に見受けられます。
流石にこれはもうダメです。
製造年月日を見ても十分交換時期と判断いたしましたのでオイル交換の際タイヤの交換をお勧めいたしました。
個人的な印象ではピレリやミシュランは溝が減るよりひび割れで交換となることが多いと感じます。
減らないタイヤはグリップ性能の問題を心配してしまいますが、公道、街乗り、峠を流すなどの使い方では気温、天気に左右されず、安心して使えるのも特徴かと思います。

しかし…今回のチョイスはダンロップタイヤでございました。
当然ですが、新しいタイヤは全てにおいて交換前より優れています。
また気持ち良く走って頂けそうです。

ありがとうございました。


スマート タイヤ交換とレギュレーター修理の巻

最近はブログがおろそかですみません。
ちょうど良いネタがなかったのとバタバタしてたものでついついさぼっちゃいました〜
実はGW明けから、みつばちの若い衆は修行の旅に出ていますので、今はまた2人であたふたしております。
1年程、私は楽をさせていただいちゃいました〜 いつまでもぬるま湯って訳にもいきませんしね。
後輩を育てるなんておこがましいですが、せっかくこの世界に足を踏み入れたのですから、しっかり、踏ん張ってもらいたいものです。
さっさと一人前になれるよう頑張れ‼︎

そういえば最近、丸亀行ってないな〜新しいメニューでたよね〜



スマートのレギュレーター修理です。
リアタイヤも交換します。


20150617160940d71.jpg

以前にも経験あるのですが、この車のレギュレーター交換はしびれます…
だって…
ちょっと油断するドアパネル割れちゃうんですよ〜
以前の話で、ディーラーの交換の見積もりにはドアパネルが含まれているとか…
うーん…
今回車輌は全塗装でボディの色が変わっています。当然、色つきのドアパネルなんて存在しません。
きついな〜
まずはじっくり温めて、ゆっくり外していきます。


2015061716094385e.jpg

当然いつもながら、集中しちゃってますので、画像はありません。
なんとか外れました。
よかった〜
症状確認後、一度ガラスを上げてお返しする予定でしたが、再度、ドアパネル脱着は恐ろしいので今回はこのままお預かりさせていただく事に…


201506171609427d8.jpg

こちらが破損箇所です。
もうここしか壊れないと言ってもいいんではなかろうか?
おきまりの感じです。


20150617160944f4b.jpg

これがレギュレーターです。
モーターは問題ありませんので、新しいレギュレーターに組み替えです。
ここでまた一癖あるんですよ〜スマートは!
スマートなのは名前だけ、どこもかしこも全くスマートじゃありません。もう‼︎
レギュレーターはリベットで止まってるんですが、これがまたどうにもやりずらい。
取り外す際にもフレームの中にリベットの玉が落ちて拾えない。
もうこれはひどい‼︎
まぁ車屋さんですから、どうにかしますけども…
ちょっとは造るときに考えてよ‼︎

もしDIYでやろうとしている方がいたら…
間違いなく私は止めます。
ちょっときついですよって…

お困りの方、ご相談くださいませ‼︎

明日も頑張るぞ〜




プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム