エヴリィ バン ショック‼︎ の巻

ショック‼︎
ていうかショック交換です。



車高調からこちらに交換される方も多い
KYBのローファースポーツ
もう、説明する事もありません…




エヴリィのアッパーマウントはマウント内部のゴム部品を交換できます。
この部品が衝撃などを吸収し快適に走る事が出来ます。
しかしながらゴムhsやっぱり劣化します。
しっかりお仕事したらこんな感じになっちゃいました。
左が新品で隣が外した部品です。




この状態で組み上げます。
見慣れたアッパーマウントになりました。

いつもお伝えしていますが、ショックとバネだけの交換では勿体無いケースが多いです‼︎
各部のブッシュやゴム部品は是非一緒に交換しましょう‼︎


スポンサーサイト

新型 アルトワークス 5MTのススメの巻



新型 アルトワークス
乗りましたよ〜


20151226125259d6f.jpg

試乗車は4WDでしたが…


20151226125258cd9.jpg

なかなかどうして好感触。
正直よくできてるな〜っというのが第一印象です。


201512261253376b1.jpeg

今の時期ですから、比べる対象車種は当然S660となりますが…
ここからは全くの個人的な感想と意見ですのでご了承ください。


20151226125257f06.jpeg

まず最初の印象は、見た目のデザインですが、これは個人的に好みではありませんでしたが、実物を見るとなかなか悪くないです。
まぁこれは完璧に個人の好み。

乗ってみた感想はというと…

バッチリ買いです。
お勧め出来ますよ。って言うか買っちゃうかもです‼︎
イヤ 多分買うな‼︎

専用のサスペンションは人によっては硬いという印象もあるかもしれませんが、私にはちょうどよく感じました。
街乗りだって十分こなせますし、突き上げも気になりません。

シフトフィーリングも小気味好く出来て、気持ちよく乗れます。
軽自動車の安っぽさはこれっぽっちも感じません。
レカロシートもその気にさせてくれますね。

試乗車は四駆でしたが、重さやまったり感は感じませんでした。
FFは50kg軽くなるのでこれは魅力。
カタログパワー的なスペックは軽ならほぼ同じ。車重は大きなポイントです。
しかしながら、四駆のワークスには四駆を感じさせるネガな印象は感じられませんでした。
ここ凄いところです。走りに不満はありません。
軽自動車として立派なスペックだと思います。
正直。S より走る!と感じさせてくれました。
これはタイヤサイズも関係しているかもしれません。

車輌価格は153万円。
Sより100万円もお安いです。
100万円ってもうどうなんでしょう?
厳しいことを言えばワークスとSを比べて100万円の差を何一つ感じられません。

うーんデザインでしょうか?
質感やスペック、100万円違えば何か違っていいんじゃないでしょうか?
ちょっと褒めすぎかもしれませんが…

アルトワークスは軽自動車を軽自動車として真面目に造った車というところでしょか?
軽自動車ですから、価格だって軽自動車でなくてはね‼︎
しかも、100万円高い車と比べて何一つ劣ることなくちゃんと楽しめる軽自動車。
この価格で買って、遊んで、ちょっとネガが見えても軽自動車ならこのくらいだよねって思える事は大事です。
だって軽は軽ですから。

さてさて、250万円のSが高いのか?160万円のアルトワークスが安いのか?
250万円の軽自動車にときめきを感じられなかった貧乏人のひがみと言われてはそれまでですが…

せっかくスズキが頑張ってくれた車ですからぜひ売れて欲しいものです

正統派軽自動車スポーツ‼︎やった〜‼︎






アルトワークス 5MT 発売‼︎ の巻



約1年遅れで待望の5MTが発売となりました。

スズキ アルトワークス‼︎

イヤー期待しちゃいますよ〜

車輌価格も140万〜150万位の予定だそうです。

どこぞのミッドシップの軽自動車より100万円もお安いです。



201512101722356f4.jpeg

ダイレクトなシフトフィーリングを

思いのままに愉しめる5MT。

そして、ワークス専用チューニングを施した

ターボエンジンと足回りが実現する、

圧倒的な加速とコーナリング性能。

かつての興奮を凌駕する、

新たな走りの刺激がここに。


って書いてあります。

「かつての走りの刺激がここに」

ここに期待しちゃいますよ、スズキさん‼︎

KYBショックやレカロシートなどが標準装備‼︎

2015.12.24 デビュー‼︎

予約受け付けてます!



スズキ スペーシア ドライブシャフトブーツ 保証交換の巻



本来は切れないはずのドライブシャフトブーツなんですが、まだ1万キロに満たない状態でこんな感じです。
今回は保証期間内という事で、アウターブーツの保証修理と成りました。


201507131542303dc.jpg

この車はアウターブーツの交換はインナーブーツからバラしていかないと外せません。
これはインナー側の画像です。


20150713154230277.jpg

こんな感じでインナー側を外すとアウターブーツは簡単に外れます。


20150713154233096.jpg

アウターブーツを外したところです。
ここは分解出来ませんので、古いグリスを拭き取ったら、新しいグリスを注入しブーツをバンドで固定します。
純正部品を注文するとここまでで必要な部品がセットになって届きます。
グリスもセットになっているのですが、2種類入っていまして、インナーとアウターで別のグリスを注入します。
そこで問題です。どちらが、どっちなのかわかるようになっていません。
とっても不親切です。
もし、これから作業される方がいらっしゃいましたら、画像のグリスがアウターグリスです。
参考になさってください。
スズキに確認したら外したグリスの色で確認してくださいとか訳の分からん事言ってました。
あてになりません。
なのできちんと確認しましたよ。きちんと。
つーか書いとけよ‼︎


20150713154234404.jpg

っと言う訳で完成です。
ドライブシャフトを外すときにCVTフルードが結構出ちゃいます。
これは、ある程度仕方ないのですが、指定オイルが、グリーンⅡというやつで、スズキにも在庫のないオイルだそうで、
入手には時間がかかります。社外のオイルにも対応できる物が少なく、ちょっと調べた限りではカストロールのCVT用オイルだけでした。
うちでは純正オイルを注文して油量調整いたしました。
スズキさんは基本的に交換は必要ありません。いたしません。と言っていますが、それなら補充用位用意しろよ‼︎
って言いたいですね〜

っとまぁそんな訳で…
無事終了です。








スズキ ソリオ 納車の巻



本日はみつばちでデモカーとして活躍したソリオが新しいオーナーの元へ旅立って行きました。
この車をみてソリオを購入頂きました方も多くいらっしゃいました。


20150709164606f4a.jpg

両側電動スライドドアを装備の高級仕様です。


20150709164609e25.jpg

セカンドシートも広々です。


20150709164609d04.jpg

シートヒーターもついて冬場が楽しみです
オーディオだってハンドルで操作できちゃいます。
もうこの装備の車を探すのはちょっと大変なのでデモカーを乗っていただく事になりました。

これから、およろしくお願いします。




プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム