これな〜んだ の巻



これがまたなかなかの車でして〜
3月の走行会に向けてうちの若い衆が用意してきました。
走りよりも、実用性が興味のあるらしいのですが、迷いに迷ってこれになったという訳です。
さてさてこの車なーんだ‼︎

スポンサーサイト

ekワゴンの点検いろいろの巻



ekワゴンの点検、修理でございます。
まずは、余計なものを外して、目視で点検。
これが大事です。
タイヤには窒素ガスを充填。
スペアタイヤも忘れません。




ファンベルトです。
ekは全てのプーリーを1本のベルトで回しています。
ベルトの張りもテンショナーがついていて、自動調整です。
テンショナーは消耗品ですが、今回はまだ大丈夫でした。
今回はベルトだけ交換です。




次はタイロットエンドのブーツの交換。
破けてますね。
軽自動車に限らず、意外と多いトラブルです。




破けたブーツを取り外し、グリスもきれいに入れ替えて、新しいブーツと交換します。




こんな感じで終了です。
ひどくなる前で良かったです。



エアクリとプラグも点検します。
フィルターにはゴミが沢山溜まっています。
フィルターが無かったらみんな吸い込まれちゃうと思うとぞっとします。




フィルターとプラグは掃除で大丈夫でした。
一度にすべてを交換修理はちょっと現実的ではない場合、優先順位をつけて順次改善していきましょう。
うまく車と付き合うテクニックですね。

バッテリー交換してみました。の巻


最近セルの回り方に不安のあったekワゴン。
バッテリーを交換致しました。
確認してみたところどうやら新車装着時のバッテリーのままのようでした。
6年間お疲れ様でした。(よくもったな~)
例に洩れず容量アップしての交換何ですが、交換後思わぬ事態が…
実は夜間走行時にたまにHIDの点滅があり気になっていました、接続はもちろん、バーナーとバラストまで交換してみましたが改善せず、ちょっと困っておりました。
ところが何と!!バッテリー交換後、一度も症状が出ません…
灯台元暗し、お恥ずかしい話ですが原因はバッテリーの容量不足だったようです。
そろそろタイヤも交換だな~

三菱コルトラリーアート の巻


1,5リットルターボの過激なコンパクトカーです。
CVTですが、これがまたなかなかのシフトレスポンス、全くタイムラグ無くガンガンシフトダウン、アップが可能です。
fc2blog_201206231416477c0.jpg
オーナーもA/Tでの走行よりマニュアルモードで走行する方が多いそうです。
特にA/Tにくたびれた感じはありませんでしたが、そんな使用状態でしたので、ATFも交換しました。
もちろん、エンジンオイル、その他油脂類もまとめて交換です。
メンテは大切ですからね。
fc2blog_201206231416565e0.jpg

車高も調整してバッチリメンテは完了致しました。
ちょっとした裏技で車高調整サスペンションも装着済みなんですよね~
このパフォーマンスはかなりのオススメです。
あなどれませんよ~

三菱 i 御契約ありがとうございました。


ご注文頂いていた三菱 i 入庫しました‼
新しいオーナー様にお目にかかる前にちょっと綺麗にしてみました。
無事お客様に気に入って頂きまして、御契約となりました。
早速、登録の準備に取り掛かりたいと思います。
この度は御契約、誠に有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。
そして、本日はもう一台御契約頂きましたが、詳しくはまた後日。
毎度、みつばち自動車をご指名いただき有難うございます。これからも頑張りますのでよろしくお願いします。
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム