FC2ブログ

花粉と車の巻

いやいやいや…
なんと1ヶ月以上もブログ更新をサボってしまいました。
申し訳ありませんでした。
頑張ります!

白くて綺麗なお車なのですが、よく見ると水玉模様の汚れが全体的にうっすらついています。
普段は洗車機で洗っているという事なので、ワックス洗車はやめてくださいとお話ししていました。
しかし毎回ワックス洗車していたようでして…
汚れの上にワックスまた汚れの上にワックス‼︎と言う具合で何層にも汚れの層が出来ています。
毎回手洗いでいつも綺麗にしておければ良いですが、なかなかそうはいかないものです。
やはり洗車機は便利ですよね。
私も使ってます。(車によりますが…)
でもワックス洗車はおススメしません。水洗いをオススメ致します。
洗車機屋さんごめんなさい🙏
この時期人も車も花粉にやられてクタクタです。
そう!車もです。
せっかく洗ったのにあっという間にボディが花粉で真っ黄色なんて経験ありませすよね。
花粉は濡れると固まってなかなか落とせません。正直洗車機に入れるならきちんと下洗いして置かなければ汚れが残ってしまいます。洗車機屋さんもそれが前提だと言うと思います。
花粉に限った事ではありませんが、汚れが残ったボディの上にまだらにワックス液を垂らす。
これの繰り返しは全くよくないです。
これを落とすのは想像通り大変です。大掃除になる前に普段から気にした方がいいかもですよ。
ボディの汚れやコーティング、室内の汚れや匂いなどもご相談くださいね。
そう‼︎室内の汚れにも良いのあるんですよ!そちらはまたの機会に‼︎
綺麗な車は気持ち良いですから!
スポンサーサイト

エアコンフィルターのお話 の巻

エアコンフィルターって知ってますか?
みつばちのブログでは何度かお話している様な?
していない様な?

家庭用のエアコンは使用前にお掃除したりしてますよね?
フィルター外したりして…
それ!それが車で言うエアコンフィルター‼︎
っと言うわけです。

家庭用エアコンは季節の変わり目や年末などにお掃除しますが、お車のエアコンフィルターはいかがですか?
交換してます?
ご存知ない方も多いのでは?

先ほどアップしたサンバーのブログでタバコの匂いのお話の続きという事で、本日二度目の更新です。

サンバーはエアコンからの匂いが酷くエバポレーターをお掃除しましたが、最近の車輌はエアコンフィルターなるものが装着されており、直接エバポレーターに汚れがいかない様になっています。
それがこれ




とかこれ




白いほうが新品です。




メーカーの交換基準は1年もしくは1万キロ。
みつばちでは車検の時に交換をお勧めしていますので2年に一度です。

もちろん走行距離や走行時間?エアコン作動時間によって汚れ方は変わってきますが、3年、3万キロで画像の様な状態です。

フィルターに詰まった汚れが湿気で固まり、カビたりします。エアコンの送風口から出てくる風は間違いなくこのフィルターを通ってきます。
この汚れたフィルターを通ってきた風を室内に循環させる訳です…

きゃー‼︎

恐怖であります。


ひどい時はフィルターが詰まっていて送風量が少ない時もあります。

熱い時なんかに送風口に近づいてあー気持ちいい~なんてやってませんか?

それで病気になったという人は知りませんが、やはり清潔にしたいものですね




概ねどの車輌も助手席のグローブボックスの奥にセットされています。
気になる方は是非チェックしてみてください。

あーそれとミニバンなどでは前と後ろの2箇所にフィルターを使っている車輌もありますよ‼︎
E51エルグランドは前後2箇所でした‼︎







雨だって平気です‼︎の巻



コーティング施工済みの車は雨だって平気です。
というか…
雨も楽しみにです。☔️
だってもう‼︎
なんとも言えません‼︎
ぜひオススメ‼︎



全く関係ないです。
ただかっこいいな~って思って…

WAKOS CORE701 の巻



営業さんに是非にと強く薦められたので、試してみます。




車はスバル インプレッサ
走行距離は約12万キロ
A/Tオイルはマメに交換している車輌です。


CORE701

コア701は、トルクコンバーターのパワーロスを改善し、力強くスムーズな走りを提供するとともに、素早い変則を実現する究極のATF用添加剤です。

特長
ATFのトラクションを上昇させトルクコンバーターの動力伝達力を向上させます。
発進時の加速性能を向上させます。
アクセル操作に対するレスポンスを向上させます。
クラッチの伝達容量をアップさせます。

適用車種

AT車全般


と書いてあります。
とりあえず、使ってみまして、結果は後ほどのご報告…


エアコンフィルターの話の巻



いつの間にか梅雨っぽくなっていますが、いつから梅雨入りなんでしょうかね?

ジメジメしたこの季節エアコンの臭いが気になります。
原因はいろいろありますが、一度臭いが気になりだしたら一発で解決出来る事は先ずありません。
一番良い方法は臭いの出る原因を良く理解して、臭いが出ないようにする事です。
巷で勧めている臭いとりや、除菌殺菌はあくまでも気休め…
個人的に一番効果が認められたのが以前何度かお知らせしたオゾンの脱臭機でしたね。これも100%という訳ではありません。



原因にもいろいろありますが、タバコやカビ動物臭などほぼ取れません。

出来るだけ室内に臭いがこもらないように内気循環は使わないようにする。
結露防止のため冬場でもエアコンをオンにしてドライ出来るまでエンジンを止めない。
カビの繁殖を防止する為ホコリなどをエアコン内部に溜めない。

などいろいろ気をつける点はあります。

今時の車にはエアコンフィルターなるものが装備されていて外気が室内に直接入らないようになっています。
エンジンのエアクリーナーと同じ役目です。
もちろん定期的に交換が必要なパーツです。
画像のように枯葉などの大きなゴミからホコリまでしっからブロックしてくれています。
臭いが気になりだす前に臭いの元を断つ。
それが一番の方法ではないかと思います。
ご自分のお車も確認してみてはいかがでしょうか?





プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム