FD3Sサーモスタットとファンモーターの巻



FD3Sのエンジンルーム。
いろいろ弄り回している車ばかり見ているせいか、ノーマルなエンジンルームは新鮮です。
エンジン本体はとっても小さいのですが、補機類がぎゅーっと詰め込まれてる感じ。




エアクリーナーとインタークーラーを外してファンモーターを外します。
もうラジエター丸見えです。




左右二個交換です。
羽根の数は違いますが、モーターは同じ。




ここまでバラしたらもうついでです。
サーモスタットも交換しちゃいます。




ついでと言っておきながら、
この状態を見るとやっておいて正解だなと言うところ。

調子よく走る為にはいろいろ手がかかるお年頃ですね…



ダイハツでよくあるオイル漏れの巻



車を下から覗いて見るとエンジンの下がオイルまみれ。
もう、どこから漏れているのかわからない…
なーんて車をちょいちょい見かけます。

軽自動車のエンジンが悪いのでは無く、オイル管理を怠った事に原因がある事が多いですが、しっかりメンテナンスを行なってきた車でもさすがに15万キロも走ればもう仕方ないと言うしかありません。
軽自動車は普通車に比べてエンジンが高回転で回る事が多いですから、オイルやエンジンに負担がかかりやすいという事です。

多くはタペットカバーと言われるエンジンの一番上からの漏れです。
オイルパンからの漏れももちろんあります。
他にも漏れる箇所はいろいろありますが、今回はこちら。




オイルエレメントアタッチメントとエンジンの間。

画像で見える黒いOリングが劣化する事で、オイルが漏れるわけです。

ダイハツのEFエンジンなどで多く見られるオイル漏れです。


オイル漏れを直して綺麗にお掃除したエンジンルームやエンジンはとっても綺麗で気持ちがいいです。

皆さんの駐車場。
オイルの染ありませんか?
たまには駐車前に確認して見ましょう‼︎


インサイトプラグ交換の巻



ホンダ インサイト。
この頃のホンダさんはツインプラグでやってました。
ちょくちょく交換する訳ではあないですが、消耗部品である事は変わりません。
交換時は8本。
部品代も馬鹿になりません。
交換も、狭くてやりずらい。
ネットなどでは、インマニを外すやり方がほとんどですが、私は違う方法でやってみました。
単純にワイパーなどをバラして、カウルトップを外してやる方法で作業。
メリットとしては、インマニを外した際のパッキン類が入らない事。部品代の節約になります。
外す部品点数が少ないので時間もかかりません。
デメリットはカウルトップのピンが割れやすい事くらいでしょうか?

ホンダの作業指示がどうなっているかはわかりませんが、何事も工夫が大事ですから‼︎
最近見かけないインサイですが、プラグ交換の際には是非お試しください。

ホンダ Gathers パーキング配線の巻



人伝に、古い知り合いのおじさんから何十年ぶりに連絡を頂き、作業させて頂きました。

依頼内容は、ドラレコの取り付けと走行中にTVを見てる様にしたいというもの。

20年位ご無沙汰のおじさんはいつの間にか68歳だと言っていました。
でも変わらず元気そうでなにより‼︎
自分の方が、変わり果ててしまい恥ずかしいです。

まぁそんな話はおいといて…

ドラレコの取り付けは配線キットも用意して頂いたので、簡単‼︎

TVの方はネットを探せばカプラーオンのTV用配線が数千円で売っていますが、今回はそれを使わずに配線をチョッキンしちゃいます。

おじさんは電気に?電機に?電器に?伝記に?
詳しくて、若い頃は、車をイジイジしたり、無線をイジイジしたり、いろいろやって頂きました。
私は基本的に電気嫌いなので、抵抗とか電圧とか言われると、「こてっちゃん」って言いたくなっちゃいますので、めんどくさい事はおじさんに頼もう‼︎って決めてました‼︎
そんな私におじさんから配線絡みのお仕事いただけるなんて思ってもみませんでした。

おじさん‼︎
私伊達に歳とってなかったすよ~
あとであーあって言われない様に緊張してやりましたよ‼︎

で、ギャザスのナビはパーキング線をチョッキンしたらボディアースで走行中操作もTVもオールOK
真似する方は自己責任でお願い致します。

別に人に言う程の仕事じゃないな…

33Rヘッドライトリフレッシュ‼︎の巻

R33 GTーR
GTR自体が好みの分かれる車ですが、中でもR33はその色が強い車種では無いでしょうか?

ちなみに私は好きです。
しかし乗りません…
乗れませんかな。

経年劣化を一番強く感じるのはやはりヘッドライト。
黄ばんでしまって光量が落ちたり、何しろ古く見えてカッコ悪い。
逆にヘッドライトが綺麗だと車も良く見えちゃいます。
ヘッドライトのコーティングはブログでの紹介率も高いですが、みつばち自動車では大きく2タイプのコーティングで作業を行っております。
ご予算、目的にあった作業方法をお選び頂けますので、ぜひご相談下さい。




プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム