FC2ブログ

RG 車高調カートリッジ交換の巻


定期的にOHをしているS2000。
今回で、2回目。
カートリッジ交換とはいえRG は進化しているようで、シャフトの太さや減衰調整の段数など変わっています。

ピロボールなどは共通のようですが、カラーの内径など細かく変わっています。
最近はお安い車高調も多く出回っていてOHするなら買い替えちゃおう!なーんて人も少なくないのでは?
しかしですね。良いものは良い‼︎
OHで長く使用する。また同じ感覚で乗り出せる。
悪くないです。
パーツが安くなったり種類が増えたり。
入門からハイスペックまで。
経験したからこそのアドバイス出来ます。
チョイスする幅が広がると迷っちゃいますよね。
是非ご相談ください。
スポンサーサイト



S2000 車高調 OH の巻

下線文


S2000の足回りをリフレッシュです。
前回、エンジンマウントなどをリフレッシュしたのですが、ショックが間に合わず一旦納車させていただきました。
最近は、OH済みのカートリッジを先送りしてくれたり、カートリッジを新品交換出来たりと、足回りのリフレッシュもやりやすくなりました。
まだまだ平気と思っていても、実は結構傷んでいるものです。
是非ご相談くださいませ。


みつばち自動車は明日から夏期休暇させていただきます。
17日からは通常営業です。よろしくお願い致します。

S2000 AP1 エンジン&ミッションマウント交換の巻



定期的にメンテナンスをおこなっているS2000。
今回は、マウントの交換です。


20150716123548e26.jpg

こちらがエンジンマウントです。


20150716123549c4b.jpg

こっちがミッションマウントです。

距離はもちろんですが、古くなっただけでもマウントは劣化していきます。
動いていなくても、エンジンとミッションを支えていますからね。
わかってはいるんだけどちょっとおっくうなメンテナンスの一つですね。
明らかに劣化している時は交換後体感出来る位の部品なんですよ。



S2000クラッチのトラブルの巻



クラッチを踏んでもスカスカ、かろうじてギアチェンジは出来るものの、明らかに異常を感じると言うことでお預かり致しました。
S2000。


201408230911452fe.jpg

クラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーの漏れ、が確認できました。
原因はこれですね。
走行距離は短いものの、年式と使用状況を考慮して2箇所共に、Assy交換することにしました。
先日お伝えしたオルタネーター同様、ここも消耗部品の一つ。
経過年数や使い方、走行距離に応じて仕方のない部品ですね。
まぁ自動車は消耗部品のかたまりですからね、どう付き合うかはオーナー次第です。


10/25に走行会が予定されました。
また、きちんとご案内致します。
早めの参加申し込み大歓迎です。ぜひお問い合わせ下さい。


S2000オイル交換の巻き

20131019140500e52.jpg

本日、朝一からオイル交換でご来店。
エンジンオイルとデフオイルの交換予定でしたが、デフオイルのドレンボルトが痛んでいたので、そちらは部品を注文して来週に延期です。
走行会の参加表明もして頂きました。
皆さんも、参加連絡、問い合わせ、よろしくお願いします。
プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
04-7120-3281
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム