消耗部品を比べようの巻

良く交換する消耗品の一例です。
ドレンパッキンやプラグ。




ちょっとわかりずらいかもしれませんが、ドレンプラグについているのが古いパッキン。
これで交換しちゃうの?
って思われる方もいるかもしれないですね。
確かに酷い状態の物ではありませんが、ドレンパッキンはオイルパンとドレンプラグの間で挟まれ潰されてオイルの漏れを防止します。
なので、何度も締め付けられて、潰れきったものや、変形してしまったものは役に立ちません。
高価なパーツではありませんので、オイル交換の際には是非交換したいパーツですね。




こちらがスパークプラグ。
一目瞭然ですね。
プラグの先端に芯があります。
これを見比べれば、かなり減って短くなっているのがわかると思います。
十分交換に値する状態です。


みつばちでは、交換した部品は基本的にオーナーに確認して頂いております。
もちろん、作業を確認していただく事も可能です。
なぜ交換なのか?どうして必要なのかを、理解していただく事はとっても大切だと思っています。
修理もメンテナンスも、透明性は大事です。
お困りの際は是非、ご相談ください。



かっこいい~の巻



いいよね?




ダメ?




実際もし売っていても買わないんだよね~




これは何ていう車なんでしょう?




かっこいいよね~


工具大好きの巻

毎日の作業に欠かせない工具。
以前、工具屋さんの店員が工具を説明しながら、「この子はね」とか言ってるのを聞いて、退いてしまいましたが、これが無いと出来ないとか、これがあるとちょー便利とか、工具が重要アイテムである事は間違いありません。
たいしたネタも無いので私のお気に入りの工具自慢を…

誰も喜びそうもありませんが。




狭いところなど手の入りずらいところでネジを抜こうとしたら…
あーれー‼︎
ネジが落ちてしまって大騒ぎ。
なんて事を防いでくれるこのソケット。
ネジを掴んで離しません。
意外と優れものです。
エンジンルームなどに転がってしまって大騒ぎ。
なんて事がなくなります。




お次はカプラー外し
指では押しずらいカプラーもこれがあれば大丈夫。
挟んで引くだけでスムーズに外れます。

便利工具やアイデア工具は普通の工具よりちょっとお高め。
というより、工具自体が高いです。
あると便利な工具はたくさんあるのになぁ…

インサイトプラグ交換の巻



ホンダ インサイト。
この頃のホンダさんはツインプラグでやってました。
ちょくちょく交換する訳ではあないですが、消耗部品である事は変わりません。
交換時は8本。
部品代も馬鹿になりません。
交換も、狭くてやりずらい。
ネットなどでは、インマニを外すやり方がほとんどですが、私は違う方法でやってみました。
単純にワイパーなどをバラして、カウルトップを外してやる方法で作業。
メリットとしては、インマニを外した際のパッキン類が入らない事。部品代の節約になります。
外す部品点数が少ないので時間もかかりません。
デメリットはカウルトップのピンが割れやすい事くらいでしょうか?

ホンダの作業指示がどうなっているかはわかりませんが、何事も工夫が大事ですから‼︎
最近見かけないインサイですが、プラグ交換の際には是非お試しください。

お久しぶりですの巻

最近、暑さのせいかバイクで遊びに来るお客さんがいないです。
ん?俺のせいか?
まぁいいや




車検を受けに来たついでによってくれたのはこのバイク‼︎
いや~綺麗に維持してます。
メンテも自分でしっかりされていますしね。
なんか貴重なパーツもちょいちょい付いているようです。




走ったり、いじったり。
バイクも車も同じです。
楽しいですな~💕


プロフィール

みつばち自動車

Author:みつばち自動車
千葉県野田市で15年間自動車鈑金業を営んでおります、みつばち自動車と申します。よろしくお願いいたします。
普段何気なく使っている車には趣味として楽しむ車、通勤、買い物などの移動手段、オーナーそれぞれの楽しみ方や使い方があると思います。
そんな皆様のご要望に答える為、国産、外車を問わず、鈑金塗装はもちろんのこと、修理やメンテナンス、チューニング、果ては新車、中古車の販売まで、幅広く対応しおります。
肩肘貼らずに車と付き合うためのお手伝いのため、私たちは日々奮闘しております。
お車の修理やメンテナンスでお困りの方や遊び好きな方は是非ご相談ください。
所在地
〒278-0022
千葉県野田市山崎2741-15
みつばち自動車
アクセスマップはリンクから!!
どうぞよろしく!!

ブログに来てくれた人
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

千葉県発!温泉・スパ銭・湯~ライフ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム